※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

離婚する際、実家に帰らずに生活始めた人離婚するまでにこっそり貯金と…

離婚する際、実家に帰らずに生活始めた人
離婚するまでにこっそり貯金とか準備してましたか?
こうしたらいいよとかアドバイスあったら教えてください💦
息子が幼稚園プレに通い始めたらか
幼稚園年少さんになった頃には
離婚したいなと思っています
それまで1~2年あります

コメント

💘

実家に帰らずで別居して離婚しました。
やはりお金を貯めなくてはいけなかったので夜子供を寝かしつけてから働きに出てました。
その時は家の生活のために働きに出てると元旦那は思っていたでしょう。もちろん生活するために家にも入れていましたがほぼ引っ越すための貯金をしていました😅

  • minami

    minami

    どれくらいの期間準備してましたか??

    • 3月16日
なぎ

シングルになるなら、幼稚園よりかは保育園にした方が良いと思います。
あとはある程度準備期間に貯蓄と資格取得や現在専業主婦なら再就職の準備。

身内にも友達にも離婚したシングルマザーを選択した人は何人もいますが、基本自立して親とは別居だし単身の稼ぎで生活しています。
養育費は裁判で取り決めていても払われなくなり貰ってない人もいます。
離婚の際は公正役場で公正証書を作る方が効力あるそうです。

DVや何かで即時離婚のパターンでないなら、用意周到にした方が良いと思います。
養育費は子供の権利ですが、自分の稼ぎだけで子供を育て上げるくらいの気持ちと実力も備えないと金銭面で苦労すると思うので、仕事は大事ですよ。
あと住まいは公営住宅は安いし世帯収入に応じてだし、シングル家庭を優遇してくれたりもするので市町村の役所に問い合わせてみてください。

  • なぎ

    なぎ

    現状は求職中で保活したらどうですか?
    離婚しました、今から入りたいではなかなか入れないと思います。
    お住まいの市町村内の保育園、もしくは就業先の市町村の保育園にしか入園出来ませんので、離婚後も今と同じ地域に住む選択肢になるかと思いますが。
    離婚後は大体の市町村でシングル家庭は保育料が無料だったりかなり減額されたりしています。
    幼稚園にはそういう処置はなく均一だと思うので保育料の点から見ても保育園ですが良いと思います。
    (幼保無償化とありますが、幼稚園には長期休みもあるし、仕事するなら延長保育を利用しなければならず有料です)

    現時点で夫の収入が高額のため保育料も高いと危惧していても、入れて自分も仕事をして8割保育料でも2割貯蓄に回す方が賢いと思います。

    • 3月16日
minami

離婚する予定で...って保育園応募していて入れるでしょうか...今の状況で保育園入れたとしても保育料が高いので...
自分の稼ぎだけで子供を育てる気持ちはあります。なので職探しと貯蓄は困らないようにしておきたいです。、
市役所に行ってみたいと思います