※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子が溶連菌に感染し、下の子も熱が出ている。症状を見守り、必要なら大きい病院へ。産院に連絡して指示を仰ぐべきか。

3/3に第二子を出産しました。子連れ入院し、入院期間は特に問題なく過ごしました。7日に退院。その日は一度、自宅に戻り、8日から里帰り予定が、その日の夕方から上の子が発熱し、高熱で帰宅出来ず、9日に小児科受診し、そこで溶連菌に感染している事が判明しました。すぐ内服し、10日には解熱しましたが、分かるまでに上の子が下の子には触ったりしていたので、感染を心配していました。
本日(16日)に下の子を沐浴するのに熱を測った所、37.8度あり、2回目、3回目はいつもの37.2度とかだったので、沐浴を済ませたのですが…今、測ったら37.7度でした。
これは溶連菌とかにかかってる可能性があるって事でしょうか?小児科受診の際には車で実親に赤ちゃんはみててもらったので、病院には連れて行ってないので、他の菌への感染は低い度思ってます。

一応、今はおっぱいも飲めて、吐いたりはありません。
朝まで様子みて、まだ産まれて2週間程度なので、38度超えた場合は車で40分の小児救急がある大きい病院に連れて行く予定です。
一応、その前に産院に連絡して指示をもらった方がいいんでしょうか?
生後すぐ発熱し、対応した事ある方いましたら教えていただけたらと思います。

コメント

jaemmm

37.7度くらいなら心配ないと思いますよ!長女も現在溶連菌で薬服用中ですが、小児科で『下の子に移る可能性はありますか?』と聞いたところ『生後半年くらいまでは母体からの免疫があるので、感染するのは極稀です。心配いらないですよー』と言われました!なのであまり神経質にならなくても大丈夫かと思います😊次女が新生児の頃、長女の風邪をもらい38度くらいの熱が出ましたが、食欲もあるしぐったりした様子もなかったので、病院には行かず家で様子見ました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。小児科からは大丈夫だとは思うけど、離れて過ごすようにしてとは言われました💦今はいつもの体温に戻ったので、ひとまず、ほっとしていますが、明日の午前中くらいまではしっかりみとこうと思ってます💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

生後12日目に発熱しました。40度近くまで上がりました。
幸いおっぱいも飲めていたし、よく泣いていたので、髄膜炎ではないという診断の上でいろいろな検査をした結果、アデノウイルスでした。もちろん即入院でしたが。
よく考えればその3日ほど前にも37.7度ぐらいありました。が、その時は今のゆーさんのお子さんと同じようにしばらくして下がってたので、気のせいかなぁ、たまたまかなぁ?と思っていたら3日後に発熱。その時の熱がアデノウイルスと関係あったかは定かではありませんが。。
産院に最初の37.7度の時点で電話したら、洋服を一枚脱がしてみるとか〔熱がこもっているかもしれないので〕して、30分後にまた測って熱が上がっていたら小児科を受診してくださいと私の場合は言われました。心配でしたら上の子のかかってある小児科にかけてみてはどうでしょうか?
それと、もし高熱が出たらとりあえず小児科に行って紹介状をもらって大きい病院に行く方がスムーズかもしれません!新生児の熱は怖いので小児科も優先して見てもらえると思いますし、
大きい病院まで40分と距離もあるので、緊急を要する場合は救急車を呼んでもらえるかもしれません。

生まれてすぐのお熱はほんと不安ですよね。私も不安で泣きました。💦でも、おっぱいを飲めているのであれば大丈夫じゃないかな?と思いますけどね🤔

もし大きい病院に行き入院となったら上の子の面会等も出来ないと思うので、その辺りも一応考えていた方があたふたしなくて良いかもしれません❗️

何事もなくお熱そのまま上がらないといいですね❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今のところいつもの体温に落ち着いて、寝ているのでホッとしています💦
    産院にかけてもそんな感じなら直接かかりつけに電話した方がいい感じなんですね!参考になります😭✨
    上の子みながら下の子の対応に疲れて、ちょうど実家に里帰りしたばかりだったので、最悪、発熱しても24時間対応してくれる小児科のある病院に連れてってくれると言われたので、安心してます。上の子も親がみてくれるので、大丈夫みたいです。
    一番はこのまま落ち着いてくれる事ですが、a-chanさんの経験の話からも数日はやはり怖いので、しっかり様子みたいと思います。色々ありがとうございます。とても参考になりました‼️

• 3月17日