※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。おしっこがうまく伝えられず、まだ早いか悩んでいます。

2歳5ヶ月 トイトレについてです。

最近やっとうんちの存在に気づき、気が向けばうんちーと言えるようになりました。ただおしっこは言えません。
補助便座に座らせては見るもののまだ出ず。
イヤイヤもあり、たまーに気が向いた時に座ってますが
オムツにおしっこが出てる事にも気付いてないかと💦
夜もまだガッツリ出ていて、朝起きるとパンパン、たまに滲み出てることもしばしばです。。
言葉もわりかし遅く、最近やっと少しずつコミュニケーション取れてきた感じです😔

おしっこ出てることが伝えられないとなると、
これはまだ、トイトレを始めるには早いのでしょうか☹️

コメント

2児mama

息子は言語遅延があり
トイトレした時もオシッコって
言えませんでしたが
2歳6ヶ月で初めて
約2、3週間でオムツ取れました!

息子の場合はオムツや
トイトレパンツでは
オシッコに気づかないので
思い切って普通のパンツにして
何回かお漏らしをさせて
約10分起きぐらいに
トイレに行かせてたら
すんなり外れました!!

• あくびっ子

あくびっ子

やはり思い切りが大事ですよね…ありがとうございますがんばります😭💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

言葉を話す前からトイトレはじめました
寝起きにトイレ連れてったり
ふんって踏ん張ってるのに気づいたらトイレに連れていきましたよ
道のりは長いですが最近トイレと言ったり自分からトイレに向かってます
うんちは必ず伝えてくれます
ちなみに寝起きですこぶる機嫌悪い時も頑張ってトイレ座らせてました(・ω・`)
あと暖かい日はオムツ履かせず
トイトレ本気で始める!と決めてから汚すの覚悟でパンツを履かせ
外出時のみオムツ履かせてましたよ

• あくびっ子

あくびっ子

やっぱり覚悟が必要ですね…外す!と決めたらやり切らないと子どももかわいそうですもんね😭
    まずはおしっこの認識から始めてみます😔

• 3月17日
あーちゃん

補助便座に座らせたり、トイレ見せたりしてたら補助便座でおしっこもうんちも出来るようになりました。
タイミングが合えばできるようになったけど、なかなか自分からじゃした後にしか言わなかった時、思い切ってパンツにしたら数回失敗しただけですんなり卒業できました。
2歳3ヶ月で家の中で完璧、2歳5ヶ月くらいからはお昼寝も外もパンツになりました。

• あくびっ子

あくびっ子

一気にパンツ作成が一番ですよね😣!汚すの覚悟でその方向でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のトイトレほんっっっっっっと嫌ですよね😭 グズられるぐらいならオムツでしてくれーって感じでした😂

娘は2歳8ヶ月になります。おしっこが出た事1度も言ってくれませんでしたが、、、思い切って布パンツ履かせてみてやっと!!!自分からトイレに行きたいと伝えてくれる様になりました! 1週間経った今では日中お漏らししなくなりました😭
なかなか垂れ流しさせるのは気が引けますが、イヤイヤ期なら尚更、布パンツおすすめです🥺😂❤️

• あくびっ子

あくびっ子

ほんっっと嫌です。笑
    やはり最初は仕方ないですよね…気持ち悪さを肌で感じてもらっておしっこ出てることをわかってもらう事から始めて、ちゃんと伝えてもらえるようにしてみます🥺
    布パン作戦頑張ります😭!

• 3月17日