※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

子どもが食事中に食べ遊びをして困っています。対処法を教えてください。

子どもの食べ遊び?が酷いです💦
今まではそんなことなかったのに、ここ数日いきなり食事の時間が憂鬱になりました…😔

◯自分のご飯を食べない
必ず大人が食べてる物を欲しがります。大人は濃い味派なので、息子には味が濃すぎて食べさせられません。目の前に自分のご飯があるのに、全く手を付けようとしません(食べさせてあげれば食べるけど、そこまで食べようとしません)

◯イヤイヤ期が始まっててんやわんや
少しでも気に入らないことがあると必ずご飯を全て床にぶちまけます。それからしばらくはずっと泣いたままで食事どころではありません。箸がほしい。パパのコップがほしい。大人のご飯が食べたい。おかわりが今すぐほしい。どれも少しでも「ダメだよ」「少し待って」と言う物ならかんしゃく起こしたように泣いて暴れます。『おかわり持ってくるから少し待ってて」すら待てません😔

◯食べ遊びが酷い
ご飯を少し食べて立ち上がったりエプロンを外してご飯にぶち込んだり手掴みして髪の毛に塗り塗りしたりします。(床にぶちまけてくれた方がまだ有り難い😭💦)
ご馳走様?と聞くと頷いてご馳走様をするので片付けようとすると「まだ食べる!」と泣きまくり、結局本当に食べない時も大人のご飯をロックオンで大人はゆっくり食べることも出来ず、一緒に食べる事を諦めようかと思っています…

皆さんは子どもの食べ遊びで対処してることがあれば教えていただきたいです😢
特に旦那が凄くイライラして息子に少し当たりながら食べてます💦(息子が欲しがる物は全て旦那の物だからです)
ちなみに息子のエプロンはスタイタイプの物で、袖ありの物を買おうか悩んでいます。
息子の椅子の下にはレジャーシートを敷いて溢しても大丈夫なようにしていますが、そのレジャーシートの上で食事中に遊ぼうとします。

今まできちんとスプーンで1人で食べてたし、大人の物を欲しがるような素振りはなかったので、いきなりのことで困惑してます😔

コメント

あぐー

最近大人の食べてるものをたべたがるようになってきました。味が薄いものならそのままわけてあげて、濃いものは水につけてちょっと塩抜きしてあげてます(意味ないかもですが😅) あとは、大人のお皿に子供のも乗せといて、欲しがったらそれをあげたりしてます。
まだイヤイヤ期じゃなくて素直な部分もあるからできる方法かもしれませんが…大変ですよね💦

• パンダ

パンダ

確かに大人の皿に乗ってる物ならなんでもOKって感じなので、その方法も良いかもしれないですね😊
    でも何も相談なしに旦那が「今日から俺だけ後で食べる」と言い出して😓
    それでご飯食べる時間遅くなったとかグチグチ言い出すので本当にこっちが気分下がります…😓

• 3月17日
ママちゃん

大変ですね😖💦
おつかれさまです!!

わたしは
年子ふたりの食事を同時にやってるので
少しでも離れると食卓が悪夢に変わるので
いろいろ工夫してます🎵

大人のごはんも薄味でみんな同じものを食べます!

おかわりは、
わたしの分を一応よそってますが
食べさせるのが忙しいので手はつけられず
おかわり用にしてます笑

お箸はほしがったら
興味があるということなので
子供用のトレーニング箸をわたしてます!
遅かれ早かれ使うものなので買って損はないです!

下の子のごはんは
プレートに少しずついれてます!
すぐにうちも床に投げられるので
被害を最小限にするためです!
なくなってはいれて、、
白ごはんも一口のおにぎりにしていれて
なるべく自分で食べたいみたいなので、、
でもなかなか自分で食べようとしないものは
2歳のお兄ちゃんでもわたしが食べさせてます!

遊びたべは
ものすごーーーーく怒ったので
しなくなりました!
繰り返し伝える、悪いことしたら本当にごはん終了にしてます。

今までスプーンで一人で食べていたのが
奇跡だと思います😂

大人のごはんは
落ち着いてから
隠れてキッチンで立ち食いです😂

• パンダ

パンダ

お箸のトレーニング良いかも✨って思って旦那に相談したら「箸で遊び始めたらそれはそれで嫌」と却下されました…😓
    プレートに少しずつ入れるのいいかもしれないですね😊

旦那が何も相談なしに今日いきなり「俺だけ後で食べる」と言い出して、食べる時に「食べるの遅くなった」とグチグチ言い出して何なのってなりました😣

• 3月17日
エレナ

同じぐらいの時に同じものをお皿に並べてるのに、私のご飯を欲しがる時期がありました😂
毎回食べられてしまって、逆に自分のは食べないって感じで😂
でも、私のご飯食べて満足したら自分の食べだしたりするので落ち着いてご飯食べれてなかったでした😅
少し前からそれが落ち着いてきて、自分のお皿のを食べてくれるようになりました😊
大人のもあまり欲しがらなくなりました😊

• パンダ

パンダ

そうなんですよ💦
    と言っても私の息子は旦那の物をとにかく欲しがって、旦那がいっさい食べられない状況です😓
    今日からいきなり「俺だけ後で食べる」と言い出して息子に食べさせることに専念してくれましたが、「食べるの遅くなった」とグチグチ言い出して感謝してたのにってなりました😔

• 3月17日