※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
産婦人科・小児科

生後42日目の女の子が泣き方が変わり、いきむ度に泣く状況。体調は問題なさそうですが、小児科相談前に様子を見るべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

同じ状況を経験された方いましたら、アドバイスをお願いします。

生後42日目の女の子を子育て中なんですが、昨日から泣き方が変わりました。

一言で言うと、『悲鳴のような泣き方』です。
(嫌でたまらない、怒っているように感じます)

昨日は夜18時半頃、今日は日中度々…

体の状態について
○熱はありません
○うんちの色や出もいつも通り(黄色〜黄土色)
○母乳ですが飲んでくれます
○顔色も悪くありません

気になることはいきむ度に泣くことです。

小児科に相談するまでもなく、様子を見て良いのか…

心配ですし、私も疲れてしまいます…

皆さんはどう思いますか?

コメント

あや

私の場合、飲みすぎに値しました💦1ヶ月検診で相談しましたよ😃いつの間にかしなくなりましたが💦

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    検診で相談した際に飲み過ぎと言われたのですか?
    それから飲ませ方とか何か変えられましたか?

• 3月18日
あーちゃん

わかります😭悲鳴のようだととても心配になりますよね💦
でも泣き方が変わるのは心配しなくて大丈夫でした!赤ちゃんも泣き方のバリエーションを覚えたし、ママもいつもと違う泣き方だなと気付けるようになったからです😊
お腹すいてる、ねむい、おむつ変えて欲しい、うんちしたい、抱っこしてほしい、月齢が進むにつれて何を求めてるのかお互いに少しづつ意思疎通できるようになりました!
我が子が悲鳴のように泣くのはゲップやうんち出たい、寝たいけど寝れないときが多かったです。お腹空いた、飲みすぎて苦しいときもありました😂
あまりに大きい叫びだと病気かな!?とか心配になりますよね😭でも表現の仕方が増えて一生懸命伝えてるだけだと思うので、思い詰めなくて大丈夫です😊うちは今のところ元気に育ってます!

• ちか

ちか

泣き方のバリエーションが増えた…なんかストンと心に落ちました😮✨

確かに抱っこトントンすると大きいゲップが出ます!

一生懸命にお願いしてきてるって想像すると何か切ないですね😭

• 3月18日
♡ひなちゃんママ♡

お腹が苦しいんじゃないでしょうか?💦
ゲップなど出てますか?
それかお腹が張ってて苦しいとか💦
違うかったらすみません💦

• ちか

ちか

そう言われてみたら、数日前から唸ることも増えて、お腹苦しそうでした💦
    ゲップかおならは出ますが、出るまで時間はかかります😣

• 3月18日
みみ

今生後52日目の女の子子育て中です。

ちょうどうちの娘もそのくらいから急に激しく泣くようになり途方に暮れました。それまでは良く寝る方だったのに。

結果、
○疲れて眠い
○ガスが溜まって苦しい
○もうすぐ大量うんちがでる
のどれかで泣いてるように思います。

突然顔を真っ赤にして激しく泣いたり、泣き声も大きいと心配だし疲れちゃいますよね。

うちは、授乳途中にもきぇ〜!と泣き出し、次の瞬間うんちが爆発したり...など
激しい泣きの時は上記どれかだと思って耐えてます(笑)

日中は眠い時のことが多いので、無心で背中をトントンし続けていると気づけば落ちてくれます。

あと飲み過ぎの時もあったのでおっぱい飲む量を赤ちゃん任せにしたら吐き戻しも落ち着いてきました。

本当に育児って手探りなんですよね...同じくらいの赤ちゃん育てる母同士、頑張りましょうね(>_<)

• ちか

ちか

生まれが近いですね👶🏻💓
    アドバイス、励みになります✨

きぇ〜!と泣きだして、うんちが爆発する…
    そう言われてみれば確かにあります!笑

飲む量を赤ちゃん任せにしたとの事なんですが、それまではどのように飲ませていましたか??

• 3月18日
  • みみ

みみ

いえいえ!私も初めての育児で一歩進んだと思えば三歩下がらされて...のような日々で💦
    月齢近い方のお話聞けて嬉しいです。

唸ってきばってうんち爆発...!本人は苦しいんだろうけど、大人からしたら面白いですよね笑

それまでは片方5分ずつ飲ませてました!小指を入れて少々無理矢理口を離してもう片乳に移動という感じでしてたんですが、今は娘が自分で口を離したらゲップ休憩、まだ欲しそうにしてたらもう片乳という風にしてます!

ちかさんは時間決めて授乳してますか?

• 3月19日
  • ちか

ちか

本当ですね。亀のようにゆっくりしか進めなくてかなり精神鍛錬させられてる気分です🐢💦

分かります!笑
    女の子なのに太い声で唸ってうんち爆発した瞬間は爆笑します🤣‼️

私は最初の3週間くらいまでは片方10、15分くらいずつにしてましたが段々飲む量が増えていくのが分かり、1ヶ月経つ頃からは好きなだけ飲ませるようにしました!

ただあまりにも飲み続けるのが心配になり、まだ微妙に吸ってるのに強制終了してその後寝かしつけても起きるのが早かったりしました💦

みみさんみたいにちゃんとゲップ休憩して焦らず飲みたいかどうか様子を見るように今はしています😊

• 3月21日