※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u🐥mama
妊娠・出産

病院で陽性の妊娠が分かり、家族に伝えるタイミングについて悩んでいます。姉妹は不妊治療を経験しており、父親もそのことを心配しています。今日実家に泊まるので、伝えるべきか悩んでいます。

昨日、病院での尿検査で陽性だと言われました(^o^)/💕
念願の赤ちゃんです😍✨
そこでなんですけど、赤ちゃんが入ってる袋がまだ写らないので1週間後に袋の確認しましょうねって言われたんですけど
両親や姉妹には、いつごろ伝えるべきですか❤?
姉も妹も不妊治療せずに子供を授かっていて、わたしは結婚する前に無排卵がわかって不妊治療しないといけないんだよねって話を姉妹にしました。
父親も不妊治療のことは知ってます☺!!
父親が1番心配していたので、伝えたい気持ちはありますが
旦那はまだ早いんじゃないかと…。

今日実家にお泊まりで妹にも会うので、伝えるべきかと迷ってます😭✨

コメント

4mama

心拍2回確認できたら報告します(^^)

• u🐥mama

u🐥mama

早い返答ありがとうございます(^o^)/💕
    やっぱ心拍確認してからが良いですよね😭💦💦

• 5月28日
  • 4mama

4mama

はい!
    私もひとりめからずっと不妊治療で授かってきましたがその間五回流産を経験していてまわりに報告済みだったことがありまわりも期待していたぶんがっかりさせてしまったり気を使わせてしまったのでそれから2回心拍確認でき母子手帳をもらいちょっと経った10週すぎた頃なら流産確立も減ってくる頃なので。
    私はそうしてました!(^^)

• 5月28日
  • u🐥mama

u🐥mama

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😭✨
    10週までいくと確率減るんですね😍!!
    そこまで待ってみようと思います❤
    ありがとうございます✨

• 5月28日
*R♡M*

おはようございます!
おめでとうございます(^^)嬉しいですよね!不妊治療はしてなかったのですが、私は心拍が確認できてから親に言いました。
早く伝えたいのはとてもよく分かりますが、お父様が余計に心配されないよう、母子手帳をもらってから伝えるのが良いのではないでしょうか(^^)

• u🐥mama

u🐥mama

ありがとうございます❤
    最近暑いから夏バテしてるのかと思ってたら、まさかの陽性反応でびっくりです(^o^)/💕
    母子手帳✨!!
    そうしたいと思います❤

• 5月28日
HERZ

おめでとうございます😆

アタシは検査薬で陽性がでたときには いつもそういう話をしていろいろ悩み相談していた会社の先輩と自分の妹と仲のいい友達四人には泣きながら報告しました😊
でも親とか他の友達には病院で袋ができてるよって確認してもらってから報告しましたね!!!
アタシはそろそろ不妊治療始めようかって旦那と話していつから始めるかってときに妊娠がわかったので まだ親にも不妊治療のこととか言ってなかったので確定してからでしたが…
状況にもよると思いますが 身内なら病院から確認してもらえば早めに言っちゃうかな😊

• u🐥mama

u🐥mama

ありがとうございます❤
    なるほど…。
    もう少したってから伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます(^o^)/✨

• 5月28日
オニギリ

心拍確認出来てから報告しました😊💕

まだ尿検査だけで袋も見えてないのでしたら何が起きるかわからないので少し早いかも知れませんね🙇

• u🐥mama

u🐥mama

そうですよね😭💦💦
    旦那にも何が起きるかわからないからって言われました😅
    1週間まってみます❤

• 5月28日
すぬたか

おめでとうございます(^o^)/

私は実母には、フライングの検査薬の時から報告していました。笑
姉と父には内緒にしておいて。と言っておきましたが、分かりません😅

一応、心拍が確認できてから発表しました。

私の場合、普段からお酒を飲んで、タバコも吸ってたので、それが急になくなるので周りにはすぐに、ばれました。。

• u🐥mama

u🐥mama

そうなんですね(^o^)/✨
    わたしは煙草もお酒もないのでバレない自信あります!!笑
    少しまってみようと思います❤

• 5月28日
  • すぬたか

すぬたか

それなら大丈夫かもですね!
    悪阻がなければ、バレないと思います(^o^)/

• 5月28日
  • u🐥mama

u🐥mama

まったくではないですけど最近暑いから夏バテかなって思ってたくらいなので大丈夫だとおもいます😂👏

• 5月28日
なかじぃ~

おめでとうございます(*´ー`*)❤

私もいつ報告するか悩み、1番仲の良い妹に相談しました。妹の「一人でも多く無事に赤ちゃんが育つことを祈ってくれる人が多い方がいいやん!」との言葉になるほどなぁと思って、その日のうちに家族全員に報告しました。
顕微授精で赤ちゃんを授かったのですが、不妊治療をしていることは家族全員知っていたので 本当に喜んでくれました。必要以上の心配はかけたくないというお気持ちもすごく分かりますが、妹の言葉は目からウロコでした✨

• u🐥mama

u🐥mama

たしかに!😭✨
    妹さんのその言葉、素敵すぎます😢💕

• 5月28日
  • なかじぃ~

なかじぃ~

siki♡aykさん、大好きな妹の言葉を素敵だと言ってくださり、嬉しいです(*^_^*)❤ありがとうございます❤

ちなみに、主人の母の誕生日が妊娠発覚から約1か月後だったのですが、誕生日会でサプライズで報告しようということになり、誕生日会まで内緒にしてました。
    誕生日会で渡したプレゼントの中に妊娠したことが分かるメッセージカードを入れておき、それが解った時のお母さんの反応が「本当に?嘘~!最高!」と半泣きの状態で喜んでくれました(*´∇`*)

妊娠報告は人生で何度出来るか分からないので、サプライズ報告もいいもんだなぁと思いました☺

• 5月28日
りえ❤︎

離れて暮らしてたら母子手帳を貰って出産予定日が確定したら伝えます。
一緒に暮らしてたり、しょっちゅう会う中だとつわり次第かな。

• u🐥mama

u🐥mama

母子手帳もらってからの方がたくさんいるので、待ってみようと思います(^o^)/💕

• 5月28日
うさみみQ

私は妊娠わかってすぐに切迫なっちゃったので、実母にはすぐに伝えました(自宅安静で仕事休んだので)
その3日後が結納だったので、義両親にはその時夫からいってくれました。
だいたい心拍確認できて母子手帳もらうくらいですかね。会社には、直接の上司にはわかった時点で伝え、他のは人にはまだ内密にお願いしますと伝えました。

• u🐥mama

u🐥mama

なるほど💡
    ありがとうございます💕

• 5月28日
かずみつ

1人目も2人目も安定期に入るまでは言いませんでした!
何があるかわからないと、頭の隅にあったので。

私は安定期くらいまで伏せたかったんですが、悪阻が酷くて1日入院になったりしてたんで、旦那が『なんかあったら俺が来れないかもだし、来てもらった方がいいから』と母親だけには妊娠3ヶ月?のときに言いました。

他には内緒にしてほしいといったのに、翌月に法事にいったらおばさんも従妹も知ってました(笑)

せめて心拍確認して、ちょっとしてからかなーって思います。