※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠報告は安定期に入ってから伝えましたか?重い仕事があるので心配です。早めに報告するか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

職場の方への妊娠報告はどの段階で伝えましたか?安定期に入ってからでしょうか?仕事が重いものを運んだり、力仕事があるので、大丈夫かなと心配で💦早めに報告するか悩んでます。皆さんはどうされてるのか気になりまして😣

コメント

maa

私は毎回つわりがあるので、自宅で検査して陽性が出たあとすぐ伝えました💦
妊娠してるかも...と。
その次の週からつわりがひどくなって仕事を休むことになったので、早めに言ってよかった~と思いました😣

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

つわりがあると大変ですよね💦初めての妊娠で心配で💦

• 3月16日
やんちゃ

私は、事務仕事なのでデスクワークで全く体に負担はありませんが妊娠発覚してすぐに直属の上司に伝えました!直属の上司が女性だったて言うのもあったと思いますが、悪阻とかこれからひどくなったりしたらすぐに言うんだよ!って言ってもらえたので、良かったです!悪阻がひどくなる可能性があるので、理解してもらえるほうが自分の精神的にも安心だと思いました!
一緒に働く周りの方には安定期に入ったら報告しました!

• みき

みき

上司の方、優しいですね!何かあってからでは遅いので、早めに上司に報告しようと思います!

• 3月16日
soyo

私は立ち仕事で納品の重たい段ボールも持ったりする接客業なのですが、上司には妊娠が発覚してすぐ伝えました。

職場の他の人には、基本的には安定期になって、制服がマタニティ制服に切りわかることで伝えたって感じでした!

重たいもの持ったりするなら、直属の上司には少し早めに伝えてもいいと思います!

• みき

みき

立ち仕事で接客業、大変ですもんね💦

上司に相談してみます!

• 3月16日
とんとん

私は妊娠発覚と同時に切迫で即報告しました🙄💧
重たいものを持つ仕事なので、多分切迫になってなくてもすぐ報告してたと思います💦

• みき

みき

そうだったんですね💦初めての妊娠なので、何があるか分からなくて心配です😣

• 3月16日
Καnα♥︎

まず直属の上司には心拍確認後に報告しました。つわりなどで迷惑かかるので早めに報告しました。
同じ事務所の人とエリアの部長には協力してもらったほうがいいとのことで、同時期に報告しましたが、その他の会社の人には安定期入ってからの報告でした!
力仕事があるなら尚更近い人には早めに言ったほうがいいと思います😂

• みき

みき

なるほど!初めての妊娠なので、これから悪阻があるのか不安です💦

• 3月16日
a

心拍確認できたら上司にだけ言いました!!でも結局つわりで休んだりしたので9週頃には皆んな知ってました🤦‍♀️

• みき

みき

そうなんですね!私も心拍確認できたら、上司に相談してみるか考えます!

• 3月16日

わたしは悪阻が酷かったのですぐ報告しました。
ただ、安定期入るまでは何があってもおかしくないので体調が良ければその辺りまで報告したく無かったです😂
ただ仕事で融通利かせて欲しいなどお願い事があるなら、流産の確率がグッと下がる12週過ぎてからがいいかなあと思います。

• みき

みき

初めての妊娠で心配なので、安定期入ってから報告したいと思っているのですが、重いものを運んだりして大丈夫か心配です。

なるほど!

• 3月16日
かなぶん

私はせめて12週くらいまで待ちたかったんですけど、つわりがひどくて6週で伝えました💦
力仕事あるなら自分の周りだけでも言ったほうがいいかもしれませんね。

• みき

みき

悪阻が酷いと辛いですね💦

相談してみます!

• 3月16日
おたふくなんてん

妊娠してすぐに言いました。
まだ病院行く前だったと思います。

立ち仕事て残業も多かったので万が一を考えて

• みき

みき

万が一に備えるのは大事ですもんね💦

• 3月16日
みぃ

私も同じような職場です!
1人目は直属の上司にも安定期入ってからで、2人目はつわりも重かったこともあり、心拍確認できてからすぐに直属の上司と人事担当の幹部にだけ報告しました!他は安定期入ってからです。

• みき

みき

やはり上司には伝えようかなと思いました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

業務を配慮してくれる位置にいて、尚且つ口が固めの上司にだけ安定期に入る前に言いました。

• みき

みき

それが一番いいですね!

• 3月16日

上司には心拍確認後すぐお伝えしました!他の職員には安定期に入ってから報告します!

• みき

みき

そうなんですね☺️

• 3月16日
mama☆°。⋆

保育士してて、動き回ったり力仕事があったり...なので心拍確認後には報告しました!

元々は自転車通勤で妊娠後は徒歩でしたが、他の先生方が帰りに送ってくださったりとたくさんフォローして頂けました💦

• みき

みき

そうだったんですね!同じ職場の方が優しい方々で良かったですね☺️

• 3月16日
ぽーい

私は家電量販店で働いて同じように重い商品とか運ぶことしょっちゅうありました💦
お医者さんからも、極力重いものは運ばないで欲しいと言われたので、7週あたりで上司と若干の周りの方に伝え、今では沢山配慮頂きながら仕事しています😂

おかげで体調悪くなっても休む時間貰えるようになりました💦

一緒に頑張りましょ〜😂

• みき

みき

家電って、重いですよね(^_^;)
    やはり、上司には伝えた方がいいですね!

頑張ります😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠判明後すぐに直属の上司と仕事上関わる人には伝えました。
いつ言おうか迷ってた時に、まだ安定してないから心拍確認してからとか安定期はいってからとかアドバイスもらったのですが、すぐ伝えて正解だったと思います。
急につわりがひどくなって次の日から会社に行けなくなる可能性もなくはないですし、急な腹痛で休憩を増やさなければいけなくなるかもしれません。自分が妊婦になってわかったのですが、体調が自分の意志に反して予測不能です。
早く言っておいたので業務の割り振りの調整や引き続きなども徐々に進められて、急につわりで長期休むことになったのですがあまり迷惑をかけずに済んだと思います。

周りに理解してもらって安心して妊娠中過ごせるといいですね😉

• みき

みき

いつどうなるか分からないですもんね💦

安心して過ごせるように相談してみます!

• 3月16日

産婦人科で妊娠確定してから伝えました🙌

流産の可能性も考えたのですが
立ち仕事の重たいもの持つだったので
早く楽したかったからです😭

ですが
環境悪く仕事内容は変わらず
結局、子供2人とも切迫早産になりました😨

妊娠中は本当に気をつけて下さい‼️

• みき

みき