※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
子育て・グッズ

階段のメリットデメリットや子供の怪我の心配について、メゾネットに関するコメントをお願いします。

メゾネット、又は一軒家の方。

おうちの中に階段があって
メリットデメリット何がありますか?

次、賃貸に引っ越しますが
子供の怪我等が心配です。

希望条件のオウチの候補にメゾネットが
出てきます。

ぜひコメントよろしくお願いします(@_@)

コメント

賃貸なので壁に穴開けることができないので階段上にゲートつけられません😩(つっぱり形式のを自己責任でつけるのもありですが私が見た製品は全て「階段上にはつけないでください」の記載ありました)

なので子供が1人で上り下りできるまで(親が見てない状態で子供だけでって意味です)かなり神経使いました。

あとは荷物が多い日は何往復も階段上り下りつらいです。

デメリットはいくらでも出てきますがメリットはゼロですね😓

あと普通に階段の掃除がめんどいです。めんどくさすぎてコードレス買いましたが、それでもめんどいです笑

まいまい

うちメゾネットです!
洗濯物とか干すの面倒だし
やっぱり一階(リビング)に色々
集中しちゃって散らかりやすいかなと(個人的には、、)🤔💦

化粧するのは二階なので
置いてったら号泣されるし
いちいち息子連れて上がるか、、😂

と色々言いましたが
息子が階段登る練習できたし
二階に遊び場作ったりして
結構楽しくやってます😊💕

洗濯物は上に干せるし(面倒だけど)
玄関からすぐ外に出られるし
面倒は面倒だけど
次引っ越しする時も
メゾネットでもいいかなーと🤔✨
思ってます!!!

現在メゾネットタイプ(1階にLDK、トイレ、お風呂。2階に3部屋)に住んでます❣⃛

メリット
階下への足音などの騒音が気にならない。
2階に寝かせるので寝かしつけの後主人が帰ってきたり、家事をしていても大丈夫。
家で階段の練習が出来る🤣

デメリット
階段が危ないので必ずドアを閉めるなど子供が勝手にあがらない対策が必要。
人によっては掃除が面倒。

もともと一軒家に住んでいたので個人的には階段掃除は面倒に思いません❣⃛
それよりも普通のアパートなどに比べて周りへの騒音の影響が少ないメリットの方が大きいです✩.*˚
もちろん借りる賃貸の防音性能にもよりますが₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

moon

二階建て一軒家で階段下と階段上に突っ張り式のゲートつけてます!
階段下はリビング出て階段手前にあるので玄関にも勝手に行かれないです!
階段上は寝室しか今のところ子供は使わないので
つけてますが使用せず開けっぱなしです😅

こた🌈🌞

戸建ての賃貸に住んでいます😊
うちの場合階段下と2回の寝室のドアの前に突っ張り式のゲートをつけています❣️
今まで落ちそう!危ない!と思ったことはないです。

デメリットは抱っこしながらの上り下りが大変…くらいですかね🤔

メリットは寝室が二階なので生活音を気にしなくてもいい、
足音を気にしなくていい…

我が家は夫婦共通の友人を呼んで飲み会をよくするのですが子供達は2階で寝てるので気になりません😊
メリットの方が大きいと思います🌸