※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

母乳量が気になりますが、頻回授乳で増える可能性があります。完ミ経験者で悩んでいます。

ショックです。今日思いつきで母乳量を測ってみたら両方で60〜70mlほどでした😢母乳外来でも完母でいけると言われてましたが夜寝る前だけミルク60を足してました。1時間とかでかなり張ってくる感じがしていたので一回量は100mlくらいいってるかと思っていました😰
現在10回以上の頻回授乳をしていますが今後母乳量って増えますかね😰1人目は完ミだったのでおっぱいの悩みが尽きません…

コメント

deleted user

増えると思いますし、出にくい時間帯、その子の飲みたい量もバラバラかと思うので、体重増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか?!

  • あち

    あち

    今日母乳外来に行ったら体重はちゃんと増えていました!もう少し母乳量増えてほしいので頻回授乳頑張ります😢

    • 3月17日
ゆな

増えると思います!

私も完母におだわっていて、1ヶ月の頃は両方で40-60しか出ていませんでした😭
なので頻回でした💦
それなのに度々詰まったりしていて母乳外来に通い、3ヶ月ごろに午前中は100出るようになり、今でもドバドバ出てるように感じませんが、見た目が太っているから息子なりに足りてるから大丈夫!って言われて今でも完母です!

母乳外来でたくさん出るのに時間かかる人いるから大丈夫よーって言ってもらったのできっと大丈夫だとおもいますよ😊✨

  • あち

    あち

    状況が同じすぎてびっくりです!私もすごく詰まりやすくて今日も母乳外来に行ってきたところです。100はすごいですねー!同じような状況なので私も頑張ってみます😭✨
    ちなみに授乳間隔は開きましたか??

    • 3月17日
  • ゆな

    ゆな

    私もおっぱいで悩みすぎて毎日のようにママリで同じような悩みの人いないかなーって探してました😣💦
    詰まりやすいんですね!同じです😭
    私も生後1ヶ月までの間で母乳
    外来5回以上やった覚えがあります😵
    今でも月に3回以上はお願いしてます(;_;)
    100出た時はすごく嬉しかったです😭✨でも午前中だけなので午後はまた60とかそれ以下の時もありました💦
    初めは15回ぐらいだったのが、あと少しで5ヶ月になりますが8-10回ぐらいになりました✨☺️

    • 3月17日
  • あち

    あち

    私も同じくらい詰まってます😢ただある程度の詰まりなら自分でどうにかできるようになってきました💦本当に辛いですよね、、母乳外来もお金かかるし😭
    100は本当自信に繋がりますね✨授乳回数も安定してきて本当に羨ましいです✨体重は順調に増えてましたか??
    体重が心配でなかなか寝る前のミルクが辞められません…😢

    • 3月18日
おまま

まだまだ増えますよ〜🤗
生後1ヶ月だとまだ頻回授乳だも思います!
頻回授乳していればどんどん母乳作られるスピードも上がってくると思いますよー!

  • あち

    あち

    そうなんですね!お友達が2.3時間毎と言っていて結構ドバドバ母乳が出る体質のようで…自分は少なくて毎回お腹いっぱいにさせてあけられなくてごめんねと思ってしまいました💦やはり最初はそうですよね!頻回授乳頑張りたいと思います。

    • 3月17日
ゆな

自分でできるの凄いですね!!✨
ホントお金かかりすぎて高価な母乳飲んでるな〜とおもいます🤣
1ヶ月検診でムリヤリ完母にして1ヶ月半ぐらいの訪問の際に体重が増えが悪く引っかかり、1日に1回60を飲ませるように言われました。
1週間言われた通りにして再度支援センターでギリギリOKをもらえたので、母乳量が減るんじゃないかと不安でムリヤリ完母に戻しました💦
その後、母乳外来の助産師さんにも60なんておやつ程度だからあげても大丈夫だし、むしろその分ママが休めるなら母乳量増えるよーと言われました(^^)
話が脱線してしまいましたが、2ヶ月なるぐらいまでは足したり足さなかったりして、その後また勝手に完母にして体重の増えが良くなかったのですが、緩やかにちゃんと増えてるから大丈夫よーって言われれました(^^)
今も緩やかに増えてるって感じです♪

  • あち

    あち

    すごく頑張りましたねー!体重も曲線に沿っていれば問題ないと言われますもんね✨
    ミルク60がおやつ程度とは驚きです!自分ではかなりあげている気分でした😅
    色々教えてくださりありがとうございました♪上の子もいるので緩く完母にいけるようにもう少し頑張ってみます🤣
    とりあえず詰まらなくなってほしいです😢

    • 3月20日
  • ゆな

    ゆな

    グッドアンサーありがとうございます😭✨✨

    60多く感じますよね💦
    助産師さんいわく、出ない、足りてるかなーって不安になったり寝てないのがよくないみたいです!
    あんなに少ししか出てなかった私がなんとか完母になっているのできっと大丈夫だと思います😊✨
    上の子がいるのに完母であげようとしてるなんて凄すぎです!!✨絶対寝てなくて大変なのに😵💦💦
    私も度々詰まるのでお互いストレスにならない程度に頑張りましょう☺️💓✨
    ちなみに助産師さんに教えてもらって、ミルクスルーブレンドっていうハーブティーを毎日飲んでいます♪
    少し高いですが、もしかしたら詰まりが少し良くなるかもです♪

    • 3月20日