※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

保育園のお迎えについて…4月から仕事復帰するので、0歳の子どもを保育園…

保育園のお迎えについて…
4月から仕事復帰するので、0歳の子どもを保育園に預けます。
お迎えはなるべく私か旦那が行くようにしたいのですが、残業があり行けない日もあります。そんな日は義母にお迎えをお願いしています。

最近、義母から「毎日、私が迎えに行くから、◯◯(私の名前)さんは、定時帰りのときは買い物とかして帰っておいでよ。」と言われました。
すごく有難いのですが、保育園に迎えに行って、顔を見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。

残業で遅くなると、お迎えにいってもらい数時間預かってもらうことになるので、義実家に慣れてほしいという思いもあるのですが…
あまり義実家に行ってなかったので…💦

みなさんは保育園のお迎えはどうしてますか?

私は基本的にお迎えは、私か旦那で、私たちがお迎えに間に合わない時は義母に頼むという感じにしたかったのですが、角が立ちそうでハッキリ言えず…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から預ける身です。
えぇー!❤お義母さん優し過ぎる😭❤羨ましい限りです。

娘さん安心させたいなんて、とても優しいですね🌸

うちなら、喜んでお義母さんに毎日お願いしそうです😭💦

うちの息子なんて、人見知りなく、自分よりおばあちゃんが好きみたいなんで⚡️😭💦

義実家が近いなら、任せた方がよくないですか?

娘さんの様子みながらでも、考えて良さそうですが😭❤

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    義母は孫に私がいない環境に慣れてほしいと思ってるみたいで💦
    私がいなくて義実家に預けるとギャン泣きなので💦

そうですね💦
    娘の様子見ながら考えます😅

• 3月16日
きみどり

お母さんの気持ちもとても嬉しいですが私自身も娘の離れるのが寂しいので子供も私も保育園生活に慣れるまでは自分でお迎えに行って1秒でも早く会いたいんです
慣れたらお母さんにお願いするかもです
とかはどうですか🤔?

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    いざ離れるとさみしいですよね💦
    私も保育園+仕事の生活に慣れなきゃですもんね😅
    義母は義母で自分に慣れて欲しいと思ってるようで、バランスが難しいです💦

• 3月16日
saoriayu

保育士さんから園での様子とか、持ち物の事でお話がある事があります。

小さなうちは良いですが大きくなるとしんどくなるので、
今のうちはお願いして、大きくなったら遠慮するのもありかもです。

言葉が喋れるようになってからが色々大変です。

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    私も保育士さんとお話ししながら保育園の生活を進めたいと思っているのですが…

喋れるようになると色々大変なんですね💦
    覚えておきます!

• 3月16日

私も、毎日義母にお迎えに行ってもらうのは遠慮したいです💧

これは私のかんがえですが、お迎えの時間は保育士さんとのコミュニケーションの場でもあって、連絡事項もそうですが、その日の様子を聞いたり、逆にこちらから家での様子を話したり、お互いに子どもとの関わり合い方を考える時間でもあります。朝は忙しくてゆっくり話す時間もないので…

義母さんには「最初のうちは色々連絡があったり、私も保育園や保育士さんにに慣れたいので、まずは夫婦での送り迎えをしたいと思います。また慣れてきたらお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします」位に伝えてみてはどうでしょうか😅

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    上手く言えなかったのですが、私の考えもmasaさんの考えと同じです!
    朝は時間ないですよね💦
    保育士さんも子ども達を迎えますし、私自身も仕事に行かないといけないですし…😅

そのように義母に話してみます😂
    義母は娘に自分に慣れて欲しいと思ってるようで…私がいなくて義実家に預けるとギャン泣きするので…
    バランスが難しいですね💦

• 3月16日
xp0v0qx

私ならありがた迷惑って思ってしまいます😂🙌🏻
4月からうちの子も保育園に行きますが、うちの保育園は基本的に親が送り迎えをする事になってますし、帰りに先生から色々連絡事項など聞く事もあるでしょうから毎日は遠慮してもらいたいですね…

私なら送り迎えはなるべく保護者でお願いしますと言われてますし、保育士さんとコミュニケーションをとったり、帰りの時間で少しでも子どもと触れ合いたいのでお気持ちだけ頂戴しますと断っちゃいます💦

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    うちの園は、そういう決まりはないみたいで…あったら言いやすいのですが…😂

はっきり言わないとダメですね😔

• 3月16日