※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
家族・旦那

2人目出産後、里帰りしないでおこうかと考えています。皆さんの意見を聞…

2人目出産後、里帰りしないでおこうかと考えています。

皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

実家は姉と母の2人で住んでおり、母は日中働きに出ています。
早い日は14:30に仕事が終わるのですが、遅い日は16:30か19:00と勤務形態がバラバラです。

1人目里帰り後は、姉は留学中で家にいなかったため母しかいなかったのですが、祖母がよく家に来ました。

ただ祖母は家に来るとやりたい放題で、
私が母乳をあげていれば至近距離で覗いてくる、
乳首が切れるため保護するものをつけていたら娘が飲んでいる最中に触ってくる、
母乳が出なくなってしまって完ミに切りかえた時は保護するためのものをつけているせいで止まったんだ、娘が可哀想と言われました。
勝手にカバンの中身を漁ったり、実家のうさぎを触ることも出来ないのにゲージの外に出してみたり、正直ストレスだらけでした。

姉とも折り合いがあまり良くなく、第二子妊娠中に切迫早産になってしまって娘を連れて実家に帰った時も特になにか手伝ってくれる訳でもないし、娘と遊んでくれたかと思ったら「娘が私の忠告を聞いてくれないから嫌だ」とかって言われました。
姉はまだ大学生で今は春休み中なので母が私の家に手伝いに行ってあげてと言うと、交通費かかるから嫌だだの、行くと言って来なかったりだのいったい私はどのように思われてるんだと悲しくなります。

母には割り切るしかないと言われ、2人目出産後絶対に大変だから上記のことをあなたが割り切って帰ってこいと言われていますが、正直割り切れる自信もなく、ストレスに感じます

たしかに帰りたいけど、1人目の時もとてもストレスに思ったし、なおかつそこに今回は姉もいて正直割り切れる自信もありません。
でも母には私が産後2人をかかえてってそんな大変なこと出来るわけないと言われます

皆さんはどう思いますか😔

コメント

マグロ

ストレスを感じるならやめておいた方が無難では無いかな〜と思います💦ただでさえ産後はイラつきやすいですし😭
旦那さんは協力的ですか?
旦那さんが協力的な方なら自分の家の方がのんびりできる気がします。
私も2人目は里帰りせず、今回も里帰りせずに自宅の近くの病院で産んで、自宅に帰るつもりです😊

ぐりこ

一人目でそれだけのストレス抱えられたならば里帰りしない方が賢明かと思います😭私は母親と性格真逆で産後里帰りし2週間で2度衝突しました😭💦旦那は役に立ちませんが2週間で自宅に戻りストレスフリーでやってます笑
家事育児の両立はすんごく大変ですが母親から浴びせられる言葉がないだけでも気持ちに余裕はあります😅💦毎日しっかりは出来ませんが😂笑

あとは旦那が親に気兼ねなく娘と触れ合えるのが自宅に戻って良かった点ですね!!