※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が日中ぐずるので困っています。外出すると落ち着くけど、コロナで心配。同じ経験の方、乗り越え方やぐずりが収まる時期を教えてください。

4ヶ月目に入った息子のぐずりについて

つい先日、息子が4ヶ月になりました。
寝かしつけについては困ったことがないのですが、
日中のぐずりがひどいのでどうしようかなと思っています。

朝起きてしばらくはご機嫌ですが、
(最近寝返りができるようになったので)寝返りしてうつ伏せになって周りをキョロキョロしてしばらくするとぐずり、
お昼寝から目覚める時は大体泣いて起きる感じで、
頑張ってあやしてなんとか落ち着く、
メリーの下に置いてもしばらくするとぐずる、

という感じで、四六時中ぐずぐず言っています。
4ヶ月の赤ちゃんて大体こういうものですか?

外出している時は全然ぐずらないのでどうしようもなくなったら出かけてますが、毎日毎日出かけるのも今はコロナの影響も怖いですし...
同じようなご経験をされた方、どのように乗り越えられたか、またいつ頃になったらこのぐずりは落ち着くのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
(もちろん個人差があるのは承知しております!)

コメント

みーちゃん

アドバイスではないのですがわかる!と思ってコメントしちゃいました😭😭

息子も朝は起きてご機嫌ですが日中はミルク飲んで2時間くらい起きててまた寝て泣いて起きてきます☹️
その2時間もずっと機嫌が良いわけではないので触れ合い遊びしたりおもちゃで遊んだり立って抱っこしたり…
しかも外出ると機嫌がいいので午前中は買い物や散歩、午後はのんびりするかあったかければもう一度散歩してます(笑)
なかなか生活リズムも授乳の時間も定まらず心配です😂もう全然アドバイスじゃなくてすいません😭

• ままり

ままり

わかります、、、!
    我が家も授乳時間まだあまり定まってません、、
    加えて3ヶ月の途中くらいから、満腹感がわかる?ようになったのか急に飲む量が減ったりと、心配が日々尽きないです😢😢
    同じような方がいて気持ち救われます〜!😂

• 3月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

全然うちも定まってないですよ😭
    飲む量減るって聞いたことあるんですけどうち全然減らないですし残さない(笑)あげる量がもともと少ないのもあるんですけど💦
    本当日々心配ですよね😭
    授乳時間とか定まってないのに離乳食の頃どうなるのかといまから不安です(笑)

• 3月18日
ママねこ🐱

娘もそろそろ4ヶ月になるのですが
ぐずり激しいです…
午前中は機嫌いいんですけど
お昼寝終わったあたりから
ギャーーー!!といきなり泣いて起きるし
ふと視界から消えればギャーギャー!
と泣くし
前までひとり遊びしてたのに続かなくなりました😅
前は抱っこで落ち着いたのに効きません(笑)
落ち着くまで立ち抱っこしてゆれて
落ち着いてからミルク飲ませると
ご機嫌になります!毎日汗だくです(笑)
無理な時は見える所で少し放置すると
勝手に泣き止んで遊んでるので
無理しない範囲で側にいます(笑)
最近、耳がキーーンとなるので
長い時間はしんどいですね😅

• ままり

ままり

いきなり泣いて起きるのわかります!
    立ち抱っこ、疲れますよね...😰😰
    我が家も座って抱っこでは泣き止まないので必ず立ち抱っこです(笑)
    腕がパンパンなので適度に整体行ったりして息抜き必須ですねーー😂!

• 3月18日

私も同じく、第一子なので、まさに今それで困ってます😭😭😭

重たくなってきたので、おんぶしながら夕飯の支度とかは辛くて、うーん、ごろんしてて〜😭ごめん😭と言って泣かせてます。

うちの子はお風呂が大好きなので、ちょっと遅めなんですが7時くらいにお風呂に入れると落ち着いてご機嫌になります。13時から18時の間ずっとぐずぐずで、一回寝たらいい方です…笑

• ままり

ままり

うちの子もお風呂大好きなので、お風呂の時間までが勝負だと思ってます😂笑
    うまくお昼寝できないのが問題なので、我が家はお昼寝はリビングにある布団でさせるようにしてたんですが、2日前くらいから昼寝の時間になったらベッドルームへ連れて行くようにしたら、寝ぐずりは酷いですが(笑)寝てくれるようになりました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

回答でなくて申し訳ありません🙇‍♀️あと2日で4ヶ月になる娘も同じ感じでコメントしてしまいましたー💦
朝起きた後はご機嫌ですが、だんだんぐずってきて、短い時間でもメリーとかで頑張ってもらって抱っこでなんとか過ごしてます😭娘も外出すれば落ち着くので出たいですがコロナであまり行けるところもなく私もしんどくなってます🤣腰が座ると1人遊びできる時間も増えると聞くので、それまでなんとか頑張ろうと思います笑

• ままり

ままり

ほんと、早く腰が座って一人遊びできる時期になってほしいですよねーー😂
    同じ気持ちの方がいるというだけで救われます💕
    お互い、これは今だけだと思って頑張りましょう!😂

• 3月18日
りあ

回答になりませんが…同じ悩みを持つ方がいて、私の心が救われました😭ありがとうございます

うちの娘もお昼寝がうまくできなくなり、ひたすら泣いてます。ヒートアップするとギャン泣き…おもちゃ、抱っこなにをしてもダメ、おっぱいもグズグズしながら吸って。ウトウト寝れそう、ってなってまたギャン泣き😂

犬の散歩や買い物で外出するときは、比較的静かにしてます。最近は私の顔を見上げてにこーっと笑うようになりました。ああ、こんなに可愛いのに…ギャン泣きされるとイライラしたりする自分が情けなくて泣きそうになる😢

もう洗濯物も自分のお昼も放置して、ひたすら抱っこして家中歩き回ってます。今日はコニー抱っこ紐に入れたら、30分だけ寝てくれました。これでも一歩前進…あの手この手、思いつくことをやるのみかなと思います。辛い時期ですよね、お互い頑張りましょう😭

• ままり

ままり

いえいえ、私も同じような方が居ると思うだけで頑張ろうって気になるのでとてもありがたいです🥰

笑いかけられると、胸がキュンってしますよねー😋でもその分泣き止まない時の悪魔ぶりったら、、👿笑
    私もどうしようもない時は家の中で抱っこ紐に収納(笑)して家事してます😂
    肩こりますが、頑張りましょう〜!

• 3月18日