※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仕事中に張りを感じる妊婦さんが、母健カードを書いてもらえるか不安。医師に必要性を確認し、書いてもらえない場合はどうすればいいか悩んでいます。産休まで3ヶ月あり、会社は休めるとのこと。

お医者さんがあまり快く診断書を書いてくれないっていう経験をした方どれくらいいらっしゃいますか?
週末、頻繁の張りを感じて今日診察してもらいました。明日で6ヶ月になりますが、NST、子宮頸管を見たり、エコー見たりと検査してもらった結果、様子を見ても大丈夫との事でした。
ただ、私が張りを強く感じるのは仕事中です。正社員の上、立ち仕事で売り場中動き回りますので、仕事中の張りがとても辛く感じていました。
そしたら今日の大学医の先生は快く2週間ほど、切迫流産として母健カードを書いてもらえたのですが、普段かかっている主治医?の先生は「張りは当たり前、全然仕事していいです」って前に言われた事があり、次の2週間後にまた母健カードを書いてもらえるのかなってとても不安です。
母健カードは、仕事中の張りが辛いのでこちらからお願いすれば書いてもらえるものなのでしょうか?それとも、医師的に必要なければ書いてもらえないでしょうか。また、書きませんと言われたら、どうすればいいでしょうか。張りもまだ様子見ても大丈夫で、子宮頸管もそんなに短くなくて、ただ私が訴えるお腹の張りだけだと、母健カードなんて書いてくれないですよね..
産休まで3ヶ月ありますが、会社は休んでいいと言ってくれているので、母健カードさえ書いて頂ければ難なく休めるのですが、、。
みなさん、どうされていますか?

コメント

おとちゃん

「そんなに言うなら書くけど〜」って感じで「いや頑張れよ」みたいに言ってくる先生いますよね!

仕事中は精神的にも肉体的にも張りやすかったです!

私は張るくらいで他に異常は無かったけどパチ屋だったので7ヶ月頃から診断書で休み結局そのまま産休に入りました😥

診断書も高いお金払うのはこっちだし「赤ちゃんを最優先に」と優しく対応して欲しいですよね😔笑

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私もそんな感じで、無理矢理休業にしてもらったり…

内容は違いますが、先生により…なんですよね💧
私も毎回先生が違うので(指名できない)もう健診がストレスです💧

エコーなど楽しみがありますが、いつも誰になるのか?カードは書いてもらえるのか?と待合室で気が気ではありません。
私はつわりもあるのでストレスで余計にひどくなり、待っている間に吐き気と戦う感じです。

会社から休んでいいよ、と言われてもやはりカードなり診断書がないと本人からしたら不安でもあるし、私なんかは保証もないので傷病手当欲しいです。

感じ方は人それぞれだし、仕事でのストレスも理解してもらいたいですよね💦

前回の妊娠では34週だったので(出産ギリギリまで働いた時)張りが強く辛い、引き継ぎも終わらなくて…と伝えたらすぐにカード書いてくれました。

週数でも判断が難しかったりしますよね。私もつわりを訴えても、今の時期は悪阻にできないと言われてしまいました😢

カードは働く妊婦さんを守ってくれるものだとも思うのですが…まだまだ理解していない先生もいるようです。

私も明後日健診ですが今から不安で仕方ありません。

私も再度アタックしてみようと思うのでとりあえず気にせず伝えてみてはどうでしょうか?