※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまお
妊活

体外受精を考えている40歳女性が、人工授精での流産や体外受精の効果に悩んでいます。体外受精の効果が自然妊娠と変わらないと言われ、続けるか悩んでいます。高齢で体外受精を勧められた経験者の意見を求めています。

体外受精を考えています。一人目人工授精で40歳だ出産しました。もう高齢だし一人で我慢しようかとも思いましたがやっぱり姉妹を作ってあげたくてまた不妊治療再開しました。人工授精3回目で妊娠しましたが5週で流産。その後人工授精もしましたが妊娠できずで先日42歳になってしまいました。助成金のことも考え最後に体外受精にチャレンジしようかと思い病院で相談したら、夫婦共に異常ないし妊娠も出来てるし体外受精は年齢因子にはあまり有効ではないからチャレンジしてもいいけど自然妊娠とあまり確率は変わらなくなっちゃうんだよね。って言われてしまいどうしたらいいのか…。このまま人工授精を続けるのと体外受精をするのも確率が同じならチャレンジするのもお金もかかるしやめたほうがいいのか。高齢って理由だけで体外受精を勧められたりする話も聞いていたので先生の話を聞いてそうなの?!ってなりました。高齢で体外受精された方、このような話を病院からされましたか?されたとしてチャレンジしますか?経験等教えて下さい。

コメント

じゅのちっち

こんにちは。体外受精で出産した者で、2人目をまた体外受精でチャレンジ中です。

わたしはあまおさんより少し年下になってしまうのですが💦

私は凍結胚がなくなってしまうときに、もう辞めるかまた採卵から頑張るかとても悩んでいました。お金も時間もかかるし、そのお金を上の子の為に使えるんじゃないかと。。

でもその時旦那に言われたんです。
妊娠できる可能性はゼロじゃないよね。
今辞めても絶対に後悔しないと言えるのか??治療に使うお金は意味のあるもので無駄に使うわけじゃない。悔いのないようにしてね。

この言葉で私は不妊治療を続けることにしました。

あまおさんの求める回答とは違うと思うのですが、悩むお気持ち、とてもよくわかります。なのでつい書き込んでしまいました(すみません💦)

あまおさんの良き方向に進めますように!

• あまお

あまお

素敵な旦那様ですね!羨ましいです!
    悔いのないように…そうなんですよね。大切ですよね。

• 3月16日
ぷうはじめてのママリ🔰

初めまして。
わたくし、16と12の男の子がいるのですがどうしても諦めきれず45歳で人工授精致しました。
まだまだ若いと思います。私は卵巣子宮が30代前半だからと人工授精を勧められました。もう少し頑張ってまではどうでしょうか!
上2人も不妊で授かったので気持ちはすごく分かります!頑張ってくださいませ!!

• あまお

あまお

私の子宮年齢どのくらいなんだろう…。凄いですね!調べたことないから自分て?って心配になりました😅
    今週期はとりあえず人工授精する予定なんですけどもしダメだったら次は…と考えてるんですよね。

• 3月16日
トロ

今2人目を妊活中で体外受精を予定してます。現在39歳です。
1人目は、人工授精を合計10回弱(二ヶ所の病院で)しましたが、妊娠せず体外受精をすすめられて移行しました。
夫婦共に特に初めは異常はありませんでした。 体外移植の治療してる途中の検査で甲状腺とかで薬は飲みました。
人工授精をして妊娠する人はほとんど3回以内で妊娠する人が多い事とこのまま人工授精を続けてても妊娠は難しいとの事でした。
もちろん、35歳を過ぎてたので、年齢の事もありました。
体外受精して3回目で妊娠出産できました。

ぺこ

私も42歳で体外受精にチャレンジしました。夫婦共に問題がないこと、40歳で一度自然妊娠をしたので(6週で流産)、病院で、やはり自然妊娠とさほど確率は変わらないと言う説明をうけました。子宮の中で受精させるか、外で受精させたものをお腹の中に戻すだけの違いしかないと言われました。
41歳から42歳までは3回の人工授精と毎月のタイミングを頑張りました。それでも授からないため、
助成金も最後で焦りもあったため、体外受精に踏み切りました。
私の場合はAMHが0.3と低値だった為、卵子が取れず3回採卵しました。
3回目の採卵で取れたたった2つの卵子が胚盤胞まで育ってくれたため、そのうち一つを移植して妊娠、現在19週になります。
卵子が胚盤胞(着床する寸前)まで育つのは高齢になる程、苦戦するようですが、私の場合このやり方があっていたのだと思います。胚盤胞になれば多少は染色体異常の卵子は省かれるので。
最後の望みにかけてみて良かったとは思います。結果が良かったから言えますが、こればかりはわかりません。
ただし、この年齢だと卵子の染色体異常も多く、流産率は60%だと病院から説明があったため、安定期を迎えるまで不安な毎日でした。
確かにお金がかかるので迷いますね。
私はトータル65万出費して、30万助成金で戻りました(地方なので体外受精の費用は安い方だと思います)。