※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

友達の子供の名前を呼び捨てられて嫌な気持ちになりました。自分の子供は○○君と呼んでいるのに、友達の子供を尊重して欲しいです。君付けで呼んでもらうようお願いする方法を教えてください。

出産して初めて会った友達に、子供の名前を呼びすてされて凄く嫌でした(>_<)
私は友達の子を○○君と呼んでいるのに。
私が自分の子を呼び捨てするのは普通だけど友達の子を呼び捨てするのはどうかと思うのですが、皆さんどう思いますか?
今後、君付けで呼んでもらうためにどう言ったらいいでしょうか?

コメント

二人姉妹のママ

悪気は、ないと思いますが、気持ちわかります❗
親しみを込めて呼び捨てになっちゃったのかな⁉
友だちなら、言ってもいいと思いますよ!~ちゃんって呼んで欲しいなっ❤みたいに🎵

ピンク姫♡

私も呼び捨てにされたら嫌です(>_<)
私なら君付けで呼んだ方が反応するとか適当なこと言ってその子の前では自分も君付けにするかなーと。

チョコミン

そうなんですね‼︎‼︎うちは会った時から呼び捨てでしたよ😅ですが、私は気にならなかったです。
友人は君付けで呼んで欲しいから
〇〇君って呼んでねって初め言われたので、今後はそんな感じで言われてみてはどうですか⁇

私も、親戚や町内のおばさんなんかに呼び捨てにされます^^;
旦那サイドの知り合いだったりなので、初めは、えっ!と驚きと不快感がありましたが…あまり気になりません。

5児mama🤍

なぜ嫌なのですか?(´・ω・`)
友達。ですょね?
見ず知らずの人間に
言われるのは嫌ですけど
友達なら良いんじゃ
ないですか?😱💦

仲良い子だけは、
うちの子達を呼び捨て
してますよ⁉🎵

もり

友達なら別になんとも思いません(。>﹏<。)💦
子ども慣れしていると自然に呼び捨てになってることありますよー
保育士さんとかそーです。結構ちゃん、くん、つける人はいますが付けない人は呼び捨てです。

モコ

全然くん、ちゃん付けして呼ばないですし、周りもみんな呼び捨てです⊂(・ω・`)

むしろ初対面の人も呼び捨てで呼んでくるし、気にしたことなんてないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

の前に勝手にあだ名つけられて、あだ名で呼ばれることも多いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)そちらも全然気にしたことなんてないです⊂(・ω・`)

気になるとこを思い出せば、あ〜この名前だとこういうあだ名で呼ばれるんだな〜って感じです⊂(・ω・`)

はっきり呼び捨てしないで君付けしてよ~って言ったらいいのではないでしょうか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)?
友達じゃない人ならまぁ言えなくてもわかりますが、友達なのにそれすら言えないで友達って言うんだーって思ってしまいました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)すいません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

いろは

あたしもなんか、義父にわが子呼び捨てされて、ちょっと違和感でした( ̄▽ ̄;)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いきなり呼び捨てはちょっと嫌ですよね。
    慣れてきた頃に呼び捨てはいいけどと私は思います。
    それか聞いてほしいです!
    何て呼んだらいい?とか。
    共感ありがとうございます!

• 5月28日
男の子のプレママ

皆さんありがとうございます!
私は友達の子を呼び捨てしてないのに呼び捨てされ抱っこさせてとゆうから渡したら乱暴に扱われギャン泣きしました。
悪意を感じちゃいました。
身内も他の友達も君付けで呼んでるので初めて呼び捨てされてびっくりしました。
でも、よくある事なんですね!
お互いの子を呼び捨てならいいけど片方が君付け片方が呼び捨てだと上から目線とゆうか、まあその子が上から物言う人だから余計そう感じたのかもしれないです。
それでもやっぱり呼び捨ては嫌なので「○○君て呼んでね!!」と伝えます!
共感してくれた方々ありがとうございます!
呼び捨ては友達なら親しみを込めてと教えてくれた方々ありがとうございます!

ままり

仲良いからこそだと思いますよー!
先に子どもがいると尚更なのかな?君付けより親近感もあるし、、(^ ^)

嫌なら君付けで覚えさせたいから君付けしてもらっていい?ヽ(;▽;)ノごめんねー!
で、いいと思います!
私は気にならないですが、もし違うことで嫌な気持ちになったら、いうのも面倒だし不快だししばらく会わないかな。笑

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

先に子供いるとやっぱりそうですよね。
    こちらからすると上から目線に感じてしまって(^-^;
    他の友達は先に子供いても君付けだし上から目線な言い方しないのでそうゆう人もいると思って今後もよく会うわけではないので適度な距離を置いてこうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は主人と共通の男友達がいきなり呼び捨てしてきたので、「お前に〇〇って呼ばせる筋合いはない!」って言いました❤あっもちろん、本気でキレてるわけじゃないですよ💓口が悪くてすみません。
今はもう友達なら呼び捨てで呼ばれても全然いいのでなんにも言いませんが💓
むしろ大ッ嫌いなうちの義母が変なあだ名で呼ぶことだけは気に入りません。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

慣れですかね(^-^;
    慣れたら呼び捨て大丈夫と思うのですがまだ…(>_<)
    もうちょっとしたら慣れると思うのですが(^-^;
    ありがとうございます!

• 5月28日