※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
家族・旦那

義母の還暦について質問させてください!6月の頭に義母が還暦を迎えます…

義母の還暦について質問させてください!
6月の頭に義母が還暦を迎えます。
毎年誕生日には、1,000円程度のお菓子やハンカチなどをプレゼントしてきました。
義母とは不仲で、本当はなにもしたくありませんが、敷地内同居&自営業のため一応形だけはしているといったかんじです。
因みに主人と義母も不仲です。

主人は姉(既婚、他県在住、過去に義両親と縁を切るほどの不仲であったが子どもができたのを境に年に2回ほど里帰りをするようになった)、弟(今年結婚、初めて夫婦で義母誕生日を迎える、市内在住)の3人兄弟です。
年明け頃から主人に『今年義母が還暦だけど、兄弟で何かしないの?』と聞いていますが、何かするなら連絡くるだろうと言っています。
最近も何度かききましたが、何もする気はなさそうです。
元々主人の兄弟仲はドライで、喧嘩はしないが連絡も取りません。

この場合、皆さんなら還暦のお祝いに何かしますか?
また、弟の奥さんや義姉に連絡をとりますか?(還暦のお祝い何かしますか?や、何かしませんか?など。)

義姉とは適度な距離感があり良好な関係、弟の奥さんとは同級生(過去に接点はなし)のため話しやすいです。
私がしゃしゃりでるのもなぁと思いつつ、もし私だけ何かして弟の奥さんが何もなしって言うのもなぁと思い…。

私自身は家族&兄弟がかなり仲がよく、密に連絡を取り合っています。
私の父が今年還暦で、兄弟で何かしたいと計画もたてているので、その手前義母に何もしないのは心苦しいといった気持ちもあります。

我が家だけで渡すなら、フラワーアレンジメントがいいかなと思っています。
どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みーちゃん

まずは義姉に相談してみては?
やるなら弟嫁さんにも連絡してみて。
やりたくないならわざわざねこさぶろうさんから連絡しなくてもいいし、そこは旦那さんの意見!
やるなら連絡あると思う。
他家族は毎年どうしてるんですか?
私なら不仲でやりたくないなら特別動きません。ただ形上良い嫁でいたいなら仕切って考えます(^o^)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

ありがとうございます!
    そうですね、まずは義姉に相談してみます。
    本心としてはなにもしたくないですし、いい嫁だと思われたいとも思っていません(^_^;)
    しかし一緒に仕事をしているし家はすぐそこだしなぁ、と考えているうちにどうしたらいいのかわからなくなってきました(-_-)
    結婚して最初の年は、ケーキを買って義両親宅でお祝い(義両親&私達夫婦)しましたが、次の年からはお祝いしなくなりました。(義母との不仲が悪化したため)

• 5月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

不仲の度合いがわからないので、あまりやりたくないなら、義姉の意見に合わせれば良いと思います。

• 5月28日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

義母の機嫌が悪いときは、朝挨拶しても無視、孫がばあちゃん!とよんでも無視、仕事で使うモノを投げる、
    機嫌が良ければ、義両親が作っている野菜を分けてくれる、
    といった感じの不仲です(^_^;)

義姉は私達夫婦の比にならないほど揉めて出ていったので、何もしたくないのでは?と思いますが、これは私の勝手な憶測ですので、まずは義姉に確認してみます(*^^*)

• 5月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

一応義姉は実の子で姉なので、聞いてみてやらないなら兄弟ではやらなくてねこさぶろうさん家族だけがやればいいと思います。

私の場合は、結婚初めの誕生日は兄弟呼んで誕生会をやりましたが、2ヶ月後の私の誕生日に夕飯時間に買い物に行って帰ってきたら機嫌悪くみんながおめでと!とやってくれてもムスッとされてて、来年からはもうないな‼︎と決めてそれ以来やってません!笑
    孫の1歳の誕生日もおめでとうもなく知らんぷりされましたので。私も孫の時も一緒に夕飯時におめでとうしてるにもかかわらずですよ(♯`∧´)!
    次の義母の時は知らんぷりしてやりました!笑
    その頃は同居だったけど、今は絶縁しました(^-^)/

• 5月28日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメント遅くなってすみません。
    誕生日にむすっとされるなんて、嫌な感じですね(*_*)
    しかも同居されてたんですね(T_T)
    一緒の空間にいるだけでストレスたまりそうな義母ですね…。
    うちもよく義母無視されますが、同居じゃないだけまだよかったと思わないといけませんね!

• 5月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

同居最悪でした(♯`∧´)!
    でも今は同居があったから絶縁出来たので良かったかなと思います。同居なかったら微妙に付き合わなきゃならなかったと思うので!
    ねこさぶろうさんは同居じゃなくても仕事で顔合わせてるのでそれもイヤですね(;^_^A

• 5月31日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

またまた返信が遅くなってすみません。
    絶縁できたなら、結果オーライですかね?
    私は明日出産だというのに、昨日義母と主人が大喧嘩(義母からの一方的な嫌がらせに主人がキレた)して、最悪な状況での入院となりました。。。
    このまま明日義両親が病院にこなければいいのにと思っていることはここだけの話ですが(笑)

• 6月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

大変ですね(^^;;
    帝王切開ですか?やっと赤ちゃんに会えますね(^o^)!
    早いですが、おめでとうございます(^-^)/
    旦那さんが文句言ってくれるならこの先大丈夫ですよー!
    私も旦那と姑が仲悪かったから、絶縁出来たと思うし!笑
    赤ちゃん産まれたらもう姑の事なんて無視しちゃいましょう(^-^)/
    つか姑なんて構ってられないくらい忙しいですからね(^o^)!
    ほっときましょう(^-^)/

• 6月8日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

帝王切開です!
    ありがとうございます(*^^*)

結優さんのところも仲悪かったんですね!!
    ご主人さんがマザコンとかでなくて良かったですね(^_^;)
    自分は不仲だけど旦那が義母の肩を持つっていうのをたまにママリでもみかけたりするので(>_<)
    私としては義母は所詮他人♪って感じなので、主人が転職を本気で悩んでいるのは万々歳です(笑)
    義母のことはほっといて明日の出産にむけて気分落ち着かせます♪

• 6月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

明日には愛おしい赤ちゃん誕生だから姑なんて忘れましょう!笑

楽しみですね!

お互いにマザコンじゃなかったから良かったですね!

• 6月8日
雨のち晴れ

やはり足並み揃えたい感じはありますよね✨

女性陣に連絡取りやすい感じ(ラインとかメールとか)なら、さらっと聞いてみてはいかがでしょうか🙋

ちなみに私だったら義姉の連絡先を知らないので何もしません…
義母と不仲で当の息子が何も考えてないなら適度なお祝いにさせてもらうと思います…😄

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

ありがとうございます!
    息子(主人)の方が義母と不仲のため、主人から動くことはまずないんですよ(^_^;)
    でも不仲と言えど何もしないのもなんだかなぁと思ってf(^_^;
    女性陣に確認してみます!

• 5月28日
リーハ❤

うちは、義両親共に還暦祝いしてません(^_^;)
義姉だけが、あげていたような(・・;)
ぐらいな記憶です。

そもそも冠婚葬祭以外は集まらない…9割は葬式と法事で祝い事はほぼありません(¯―¯٥)
そんな義家なので、気にもしませんでした(^^)

とりあえず、義姉さんに伺ってみてはどうですかね?

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

ありがとうございます!
    義父のときはまだ結婚してなくて、主人の兄弟は誰もなにもしていなかったようです(^_^;)
    うちもそんな感じですが、敷地内同居だし一緒に仕事をしているので、何もしないのもなぁと思ってしまって(*_*)

ひとまず義姉に相談してみます♪

• 5月28日
koko🐹mama

ちょっと違うかもですが…
私の母の場合ですが、やはり母から見て義理実家に住んでました!
農家だったので毎日一緒で仕事してましたがいかにもっていう姑でイビリや孫の差別も普通にしてた人でした。
でも母は一応同居だし形だけでもと父に相談したところ、父は孫の差別やイビリをする、お祝いだってこっちにはしてくれないんだから何もしなくていい!でも母の方の親にはしてもらってるからそれはしようねと言ってくれたみたいで何もしなかったそうです(^^;
義理姉と妹もなにかしてるところは勝手にやってるみたいでしたよ(´ー∀ー`)
回答になってないかもですみません(´・×・`)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません(>_<)
    おかあさまも大変なところに嫁がれていたんですね(T_T)
    でも、おとうさまが理解のあるかたのようですね(*^^*)

私はど田舎に住んでいるので、うちに限らず嫁姑が仲が悪いところが多いです。
    昭和初期かよ!と突っ込みたくなることもよくありますよ(笑)

• 5月31日