※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

帝王切開で出産予定、上の子の預け先悩んでいます。北海道の義理実家、シッター、区のショートステイ、他の案があれば教えてください。

2人目出産する時上の子の預け先どうされたか、またはこのような時どうされるかお聞きしたいです。

5月末に帝王切開で出産予定なのですが、入院中10日程、自営業の旦那が休んで上の子のお世話することになっていたのが無理かもと言い始め、旦那の実家に預けようといいだしたのですが、どうしようか悩んでいます。

東京都内住みで、私の実家も東京ですが、頼れません。

旦那の義理実家は北海道と遠方です。
年に1、2度しかあいませんし、義理母(義理父は他界)は自分の両親と同居しており、おじいちゃんの介護をしています。
おじいちゃんの介護しながら、もうすぐ3歳になる娘を目を離さず10日もお世話出来るのか、何かあった時にすぐ駆けつけられない距離で、パパもママも居ないとなると娘がかわいそう。

そんなことを考えたら、不安すぎて預けたくないんですが、

このような時どうされますか?

①北海道の義理実家に預ける

②昼間保育園いっているので、夕方から旦那が帰ってくるまでシッターを頼む

③区のショートステイに預ける

それ以外にも何かいい案がありましたら、教えて頂けると助かります。

今から上の子の事が心配すぎて、なけてきます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

よろしくお願いします。

コメント

Riii-ma

保育園は何時まで預かれるんですか?
旦那さんは帰ってくるの遅いんですか?

• ゆち

ゆち

保育園は延長で1915までですが、
    旦那は遅いと24時頃になるので全然間に合いません(´・ω・`)

• 3月17日
  • Riii-ma

Riii-ma

上の子も入院できる病院などは近くにないですか😣?
    もしあるならそっちに転院するのはどーですか?

• 3月17日
ちも

私なら②ですね。
私も同じような状況です。
主人が自営業(飲食)なので、早朝は仕入れ夜中まで営業のため、アテになりません。

両方の家は幸い近いのですが、あまり頼りになりません。

4月に出産予定で保育園入園もかぶるので不安ですが、とりあえず保育園が預かってくれるギリギリの時間お願いして、後は送り迎えだけ主人もしくは義母、そのあとは病院に連れてきてもらって私がみようかと思っています。

• ゆち

ゆち

病院はお子さん入室できるんですか?
    私の所は総合病院で出来ないので、シッターさんしかないかなーという感じです(´・ω・`)

• 3月17日
ママリ

私ならメインは2にしておいて、急な時いざという時のために3も確認しておくかなと思いました!
シッターさんも家のことしてくれるやつもあったり色々ですよね!料金と仕事内容と旦那さんのできる範囲によって、ご飯は宅配で洗濯はご主人がとか分けてもいいかもです!

ゆちさんが退院後数日は一応そのままの手筈にしておいて、調子を見ながらゆちさんが通常営業に戻していくようにしたら安心かなぁと思いました!

• ゆち

ゆち

いざと言う時の為に確認必要ですね!
    シッターさんに家のことしてもらうの苦手なんですが、そうも言ってられないですからね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    ②が1番現実的ですよね

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月入院したとき3歳児義母に預けました(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )
色々と預かり保育、施設検討したけど良いのがなくて

• ゆち

ゆち

預けられたんですね!
    義理実家は遠方でしたか?

• 3月17日
ゆんちゃん

私も帝王切開で8日間入院しました
術後すぐは無理ですが
2、3日したら
家族が泊まれる部屋とか
ありませんかね?
それがあれば、2.3日
義実家か、旦那さんに預け先がなくて
2.3日だけでいいからと
もう一度頼んでみるか
ベビーシッターはなんかいいイメージがない😭
それか②の昼間保育園でさらに
園長保育園入れてもらって
旦那に早帰りしてもらって
面倒見てもらうか、
旦那さんも休めないのは
わかりますが、
それはどーしても何があっても
休めないのでしょうか??

• ゆち

ゆち

総合病院なので、家族泊まれる部屋とかないんです(´・ω・`)
    もう何回も保育園お迎えとかでシッターさんにお願いしてるんですが、正直うーん…て感じのシッターさんが多くて💦
    私が居ない時に部屋入られるの正直微妙なんですが、そうも言ってられないですよね(´・ω・`)
    旦那は特殊な仕事で自営なので、やすめないんです

• 3月17日