※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

基礎体温で低温期と高温期の差が少なく、排卵しているか不安。排卵日予定が近く、体温変化に戸惑い。妊活2周期目で通院や排卵検査薬は未使用。皆様の知恵をお借りしたいです。

2人目妊活中です。
今周期から基礎体温を付けてるのですが
低温期と高温期の差があまりないように感じます。
(低温期がしっかり計れてないので、なんとも…ですが💦)
無排卵の可能性がありますでしょうか?
また、もし排卵しているとすれば
何日と考えられますでしょうか?
排卵日予定日が3/7で
3/6の1度だけしかタイミングが取れてないので
妊娠の可能性は低いかなとは思ってます😅

昨日はようやく高温期らしい体温まで上がったのですが
今日、ガクッと下がってしまい…
モヤモヤしたので質問させていただきました。
生理予定日まで5日なのですが
このままリセットかもしれません💦

まだ妊活2周期目なので
通院、排卵検査薬はしておらず、アプリと基礎体温のみです。
皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も二人目妊活中で
妊活2週期目です😊

妊活開始する3ヶ月前から
自分の身体を把握するために
基礎体温と排卵検査薬を
試しにしてました😊

それで何となくですが
無排卵かな?と思ったのと
早く二人目が欲しかったので
1週期目から不妊科に
通っています😉

結局血液検査や内診で
今のところ特に問題無いので
タイミング法で進めています😌

先周期では、基礎体温については
生理の日は少し下がるくらいで、
特に大きな高低差無くても
排卵日(医師確認)だったり
しました😂
測り方や睡眠時間がマチマチ
だったのかもしれません😂
排卵検査薬は反応してました🤣

やはり二人目となると、
睡眠不足、産後の生理周期の関係で毎日の基礎体温だけでは排卵日を
特定するのは難しいので我が家は
プロの力を借りることにしました😂

もし基礎体温だけで判断しにくい
ようでしたらまずは排卵検査薬を
されてみてはいかがでしょうか?☺️

1コメントなので参考までに
して下さい🙇🏻‍♂️💓

  • あゆみ

    あゆみ

    とてもご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭✨
    妊活始めたタイミングも、
    子どもの月齢も同じで勝手に親近感わいてしまいました😂❤️
    それこそ1人目の時は、
    妊活の3ヶ月前から基礎体温はかって
    準備万端でしたが
    2人目となると、なかなかマメにできず…体温記録も今更になってしまってる状態です💦
    ママリさんの体験談、本当に参考になります!!
    高低差あまりなくても、しっかり排卵されてたんですね!
    基礎体温が全てではないと頭ではわかっているのですが、
    どうしても一喜一憂してしまってて😅
    確かに私も、睡眠時間はまちまちですし
    たまに子供が夜中に起きたりするのでぐっすり寝られない日もあります😅
    今周期はとりあえず生理くるまでしっかり体温記録して、
    次の周期から排卵検査薬も使ってみようと思います!!
    貴重なご意見、感謝いたします🙇‍♀️✨

    • 3月16日