※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

産休育休を取得中で、予定帝王切開で出産する場合、欠勤となり給料が減るか悩んでいます。産休早めに取ることは可能か知りたいです。

今正社員で2年近く働いてます。現在2人目妊娠中で産休育休を頂こうと考えてます!
1人目が帝王切開の為2人目も帝王切開での出産になるのです。
そこでお聞きしたいんですが。
9月11日が元々の予定日で、8月1日から産休開始だとします。しかし予定帝王切開で9月1日に出産となります。
自然予定日で計算されると分かってはいるんですが、10日も早く生まれるなら仕事をお休みしたいのが本音です。有給もないし、休むとなれば欠勤になるんですが、その場合お給料がなくなりますよね💦もし欠勤して10日早めにお休みして、出産手当金をもらう場合って元々の自然予定日から計算されるのでしょうか?
いろいろ調べ過ぎてよく分からなくなってきました。
そもそも予定分娩で産休早めに取るとか無理なんですかね…。
フルタイムのシフト制でお腹も大きくなってきて早く休みたいって気持ちが大きいです…。どなたか詳しい方教えてください!

コメント

ねこ

出産手当金は産前休暇を取った日から出産日で計算されるので、欠勤の休みは入りません。
予定分娩だから早く産休が取れるという法律はないのであくまでも予定日が基準となります。

• まるまる

まるまる

そうですよね💦
    私の考えが甘かったです💦
    回答ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

有休なくて休むなら診断書書いてもらって病休とか使えませんか?
    私は有休使い切って診断書もらって病休とりました。正社員なので病休中も住宅手当等含めて満額給与は出てましたよ。

• 3月16日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!満額でたらいいですね(^^)
    ちなみに診断書ってどういう風に書いてもらいましたか?
    でもうちの会社、病休という休みがないので無理ですよね💦

• 3月16日
みんてぃ

欠勤ならその日の分の産休手当も繰り上がってもらえると思いますよ。産休手当の受給要件には実は「産休であること」はないので、お給料出てない日の分は貰えるはずです。社保に電話して問い合わせるのが良いですよ。

• みんてぃ

みんてぃ

社保というか所属してる健康保険組合ですね!

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、ただその場合産休ではないため7月の社保料は免除されないことは注意してください🙆‍♀️

• 3月16日
  • まるまる

まるまる

欠勤にした場合もらえる可能性あるんですね!
    社保料はでるんですね!
    調べて問い合わせてみます!ありがとうございます!!

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

産前休暇の手当は「出産予定日」と「出産日」の早い方が基準になりますので、大丈夫かと💡
    協会健保のFAQのスクショはっておきます。

• 3月16日
  • まるまる

まるまる

わざわざ調べていただきありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました!

• 3月16日
たま

実際の出産日からの計算になるので、欠勤扱いなら出産手当の計算含まれるので満額支給されます。
私もそうしようか悩み中で調べたので、合ってると思います。

• まるまる

まるまる

欠勤しても出産手当金は計算されてもらえるんですね!
    お給料と手当がほぼ変わらないのなら欠勤したいと思ってるので考えてみます!
    ありがとうございます!!助かりました!

• 3月16日
ママリ

私の場合は、人事に相談して、手術予定日を出産予定日にしてもらいました。

調べてもらった結果、予定日の明確な定義はなく、その証明として提出するものも無かったからです。(母子手帳のコピーは取られましたが、会社で必要なだけで、所属している保険組合には必要ない、ということだったと思います)

かなり親身に対応してくれる人だったからやってくれただけで、他の方の回答みて、そうか、欠勤にしてしまえば良かったんだな…と😅

でも本来ならば手術日が決まってるのだからその日を出産予定日として産休とって堂々と休みたいですよね💦

• まるまる

まるまる

相談して手術予定日にしてくれたんですね!優しい人事ですね!!

そうですよね!明確な出産日が決まってたらその日を予定日にしてほしいですよね💦
    私も堂々と休みたいです!笑

• 3月16日
あいどん

私も予定帝王切開なので、自分の職場に確認しましたが、手術日を出産日にして繰り上げて産休もらえると言われましたよ😃

普通分娩の方は初産だと予定日から遅れることもありますし、その場合、遅れた日を出産日にして出産後の産休・育休が組まれますので✨

職場の方だと分からない内容だとおもうので、組合に確認した方が絶対いいです✨

ずずずん

私も二人目予定帝王切開です。38週1日に分娩枠をとったので、2週間分損ですよね💦休みも、産休手当も💸 お気持ちわかります!!私は人事に事情を説明し、どうしたらいいか聞いたら妊娠証明書に「分娩予定日」も追記して書いて貰ってください。そこから産休とれますよ。との事でした^ ^ 出産予定日はあくまでも40週0日だと思います。しかし38週で分娩がわかっているなら、それでもOKでした!そこは自分の勤める事業所や保険組合次第みたいですね!人事課に聞いてみるといいですよ^ ^