※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がストロー飲みやコップ飲みができず、心配しています。同じ経験をした方や、1歳半検診で問題があるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子がいます。
未だにストロー飲み、コップ飲みが出来ません。
1歳前にミルクはやめたのでいまは水分補給は哺乳瓶で白湯か麦茶か豆乳薄めたのを飲んでいます。
スパウトも無理
ストローは逆さまにして振ったり
パックだとストロー押し込んだり遊んでしまいます。
コップ飲みは色々買いました。
良いと言われたのは沢山買い、ごはんのときやおふろのなかでとか色々やりましたが。

こんな時期に出来なくて大丈夫ですか?

同じようにできなかったけど、いつか出来るようになったとかありますか?

出来ないと1歳半検診で怒られますか?



それ以外は全てかしこさんなのに何故かそれだけ出来ません 泣

コメント

ぷり

怒られたりはしないと思いますが、哺乳瓶はやめたほうがいいとのアドバイスはあるかもですね。
不得意な子もいるので、もうひたすら練習ですよね💦

  • ともみ

    ともみ


    ですよね、、、会場で恥ずかしくて哺乳瓶出せないです 泣

    • 3月16日
まみ

量はどんな感じですか?

本当に数滴分口に入る量がいい子と、
半分くらい入れておいた少し重みがあるのがいい子といました。

ストローはのパック麦茶を口にくわえさせたときに少し押してあげて出る援助をしてました!
四角いパックのがやりやすいです!
吸うなんて最初から頭にないですからね!
ビショビショ覚悟で、遊び感覚で、絶対着替え!で習得しました。

あとは…大人のコップ!
大人の真似好きだから!

あとは…
スプーンはどうですか??飲めますか??

  • ともみ

    ともみ


    大人のコップは試したことがなくスプーンでもやってないのでスプーンで吸う練習させてみます😊

    麦茶は最初飲まなくていま3倍くらいに薄めてやっと飲むので😅
    白湯が好きでw

    ジュース嫌いだからどんなジュースパックでもだめで

    果物食べるの大好きなのにジュースだめ。
    果物絞って果汁にしたら飲まない😕
    なんですかね、、、泣

    • 3月17日
  • まみ

    まみ

    スプーンがいいと思いますっ!
    保育園でもスプーンやってからコップの流れです!



    うちの上の子も麦茶薄めて飲むのが好きでした!
    果汁は飲まず、今でも、飲み物は麦茶!!!です😆
    健康健康!

    糖分多いしジュースはあげなくていいかなぁ〜と!
    お出かけとかの時にたまーに欲したらあげる程度にとどまってます😊

    • 3月17日
  • ともみ

    ともみ


    スプーンやってみたら!ずずーっと吸いましたー!!

    で、お猪口みたいのであげたら吸って飲んでプパーって言いました😆白湯なのにw

    このまましばらくスプーンやお猪口でやってコップに移行してみますー

    ありがとうございます😊

    • 3月17日
  • まみ

    まみ

    よかったです😆👍

    頑張ってください❣️

    ありがとうございます😊

    • 3月18日
deleted user

うちの上の子、コップ飲みできるようになったの1歳8ヶ月くらいでした。1歳半健診ではペットボトルのキャップに少しだけお茶入れて飲ませる練習してと言われましたが、やる気なくて全然出来なかったです!
特に練習とかはしてなかったけど、いつのまにか飲めるようになってました。

  • ともみ

    ともみ


    ペットボトルのキャップ!やってみます。
    たぶん顔を背けると思いますが T_T

    ストロー飲みは出来ていたんですよね??

    • 3月16日
deleted user

怒られる事はないと思いますよ❗️
ジュースはあげていませんか?
たぶん甘くて美味しいものだったらすぐに習得できると思いますよ。

  • ともみ

    ともみ


    それがジュースでも何度か。うちの子は果汁やジュース好まないんですー
    果物は食べるのに、、、
    大好きな豆乳でやってもダメなんです 泣

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジュース好まないんですねー🍎なんていい子なんでしょう👏
    哺乳瓶はもうこれバイバイだよと言ってしまってしまって、お風呂あがりにパックの麦茶を軽く押してあげながら飲ませてみるのはどうでしょうか🤔❓

    • 3月16日
  • ともみ

    ともみ


    ジュース好きだったらパックから美味しいジュース出てきて飲めるようになるのに、、、
    それが麦茶も3倍くらいに薄めないと飲まないんです 泣
    基本 飲むのは白湯なんです😅

    • 3月17日
deleted user

うちは今だにコップ飲みできません😅
でも保育園に入れたりするわけじゃないので、練習はゆっくり気が向いた時にしかやってません笑
哺乳瓶だと歯の裏が虫歯になりやすいと聞いたので、哺乳瓶で飲み物をあげるならお水かお茶のみにしてと保健師さんから聞きました😊
ジュースをあげてる訳じゃないなら、まだまだゆっくりでいいんじゃないですか?😊
ちなみにうちは大人と一緒のコップにストロー切って入れて一緒に飲む練習したら飲めるようになりました。
ストローマグを渡すだけだと遊ぶだけで飲まなかったので😅

  • ともみ

    ともみ


    ストローマグ うちの子も遊んじゃうんです😢
    蓋を開け閉めしたり。

    ストローかコップどっちかだけでも出来たら哺乳瓶さよなら出来るのに😢

    大人のコップにストローやってみます!

    • 3月17日
ゆめ

このマグで、6ヶ月から飲ませ初めていま7ヶ月半ですがこぼさず飲めるようになりました!
逆さまにしても重りがついていて、哺乳瓶の要領で吸えば出てきます!

もしよかったら参考までに😄

  • ともみ

    ともみ


    ありがとうございます!買ってみますー
    7ヶ月半で取得って素晴らしい!!

    • 3月17日
チョコベビー♡

ご飯を食べさせる時に飲み物もあげると思うのですが、ちゅーちゅーと言いながらスプーンであげていました。
水分を吸う=ちゅーちゅー
だといつの間にか理解してくれていたからなのか、うちの子は二人とも初日からストロー飲みが成功しました。
良かったら試して見て下さい🙂

  • ともみ

    ともみ


    そうか、、、
    スプーンで吸う練習するんですね!!
    やってみます😊
    ちゅーちゅー

    • 3月17日
つん

うちの子も今、絶賛コップの練習中で、毎日ずぶ濡れです(笑)
スパウトダメ、ストローは遊ぶ…めっちゃわかります(笑)

いきなりストローは試してみられましたか?🤔
うちの子はこれで10分でストロー飲み習得しました!
ただ、最初の方は吸って口に入るのが楽しいのか、飲むよりブーして遊んでずぶ濡れでしたが…😂
それでも今は全然ストローで飲んでくれます!💪

既に試されてたならすみません💦

  • ともみ

    ともみ


    いきなりストローも撃沈です😢
    うちにはありとあらゆるストローマグがw

    • 3月17日
  • つん

    つん

    それは大変ですね😭😭😭
    今更ですが、全くストローで吸えない感じですか?
    それとも、吸うけど飲まない感じですか?

    既に試されてるとは思いますが、思い切って哺乳瓶での水分補給やめちゃえば、喉が渇いたら飲んでくれないかなぁ…とも考えたり…😭

    ペットボトル直飲みも試されましたか?🤔
    口が狭いので、コップよりも飲みやすそうです!!!

    うーん…
    お力になれないのがもどかしいです😭😭😭

    • 3月17日
  • ともみ

    ともみ


    吸えないですー
    逆にふいてぶくぶくさせてます😢

    哺乳瓶での水分補給やめる方法はまだ試しておらず。。。
    最終的にはそれやるしかないですね、、、

    今日はスプーンやお猪口で飲ませました

    コップ飲みは頑張れば出来そうな気がしてきましたー!

    • 3月17日
  • つん

    つん

    喉が渇けば飲む説ありますもんね🤔…

    コップ飲み兆しが見えたみたいで良かったです〜🥳💕
    頑張ってください!!!💪💪💪

    • 3月19日
MaiMai

うちの子と同じような感じで思わずコメントしちゃいました💦

息子は今1歳1ヶ月ですが来月から保育園に行くのでコップ飲みを必死に練習させていますがコンディションが悪いと本当に飲んでくれなくて調子がいい時は喜んで飲んでくれます😅

早くストローに移行したいんですけどスパウトに依存しまくってるせいか未だに拒否されます😵

ストローはジュースや甘い飲み物、牛乳でも試しましたが一切受け付けてくれず噛んで終わるか口つけません😓

最近また歯が生え始めるのか痒くてご飯やおやつの時に麦茶をあげるんですが飲みながらずっとかじってるせいで10分〜20分はマグを離してくれなくてタイミング悪く離そうとすると泣いて怒ります💦
でもご飯は食べます💦

ご飯食べている時間が30分だとすれば飲み物飲んでいる時間も30分ぐらいありもう疲れてしまいました😓

  • ともみ

    ともみ


    遅くなってすみません。
    スパウトすら拒否ですよーうちは。
    コップはまだ無理で小さなお猪口見たいのだと機嫌良い時は飲んでくれますー。
    コップはコップの絵に気がいって(^_^;)
    ストローマグはフタを開け閉めして終わり😕

    うちはご飯の時、哺乳瓶を離さないから同じくご飯食べてる時間の倍かかる💦

    • 3月24日