※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

離婚の報告について悩んでいます。親戚には言いづらく、祖母にも心配かけたくない。どうしたらいいか助言を求めています。

離婚の報告について。

こんばんは。
私は4月頃に離婚してシングルマザーになりました。
離婚の報告は(もちろん私の家族は知ってます)本当に仲の良い親友にしかしてません。そこで自分の親戚に報告するか迷ってます。
親戚は遠い所に住んでるので頻繁に会うことはありません。
年賀状送るくらいか何ヵ月かに1回くらい電話するくらいです。
離婚した理由が旦那の不貞と相手を妊娠させたからなのと婚姻期間も2年くらいなので言いづらいです。旦那の不貞の理由には私にも非があったと思うので私のこと悪く思われても仕方ないと思っています。
祖母にも心配かけたくなくて言えないでいます。このまま黙っているのもいずれわかるときが来るだろうと思うのでとても迷っています。

自分ならこうするかなとかありましたら助言頂けると嬉しいです。
わかりにくい文章ですみません。

コメント

いろは

すみません、離婚経験ないんですがコメントします!

まず旦那さん、奥さんいながら浮気と妊娠させるって最低ですよね。ありえないです。
非がちょっとあるにしろ、やっぱ最低です(´・ω・`)

あと、心配かけたくないってことですが、書かれている通り、このまま黙っていてもいずれわかるときが来るのであれば、早くいってしまった方が、気がちょっと楽じゃないですか?

ずっと黙っていると、モヤモヤしてきそうな気がします(:3_ヽ)_

• いろは

いろは

あ、自分ならいっちゃうかもってことが言いたかったんです( ̄▽ ̄;)すみません

• 5月28日
  • はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます。
    遅かれ早かれわかるなら早いほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 5月28日
stera

私は親が報告してたと思います。
かなり大掛かりな騒動でしたからね。。
会った時にご心配おかけしました、と伝えたくらいですね。
ちなみに婚姻期間は半年とか!
友人とかには直接会った人にだけ言ってますね。
見る目なかったわ〜って笑い飛ばしてます。
のちのちの子供への対応とかも考えると嘘つかず報告する、聞かれたら答える、で良いと思いますよ。
会った時に伝えるでも良いと思いますし。

mayu.

私も同じです!
いろいろ事情があり、離婚したの知っているのは家族と今でも繋がりがある友人たちだけ。いとこや親戚、じいちゃんばあちゃん…ほとんどの人にまだ報告出来てません。私もいってしまいたいのですが…言えず…辛いです、本当に。離婚して今年で2年になります。来年には子供も保育所に預ける予定なので、例えば運動会とかに誘ってその時に言えればと思っていますが…(;_;)

簡単に言えることじゃないんです。言いたくても言えません。ちなみに離婚理由はお互いの両親しか知りません。複雑です…( ̄O ̄;)