※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が夜泣きで寝てくれず、昼間はよく寝る。生活リズムを変えたいが、夜の睡眠不足で昼間休めず悩んでいます。他の方はどう過ごしていますか?良く寝る方法があれば教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます。
午前中はよく寝てくれるのに夜はやっと寝てくれたと思いきや1時間おきに泣いたりとにかく寝てくれません😣

午前中もできればそこまで寝てほしくないなって感じですが
それが今の生活リズムになっていて
わたし自身が生活リズム変えないととは思うんですけど
夜中の寝不足から午前中寝てくれてるからわたしも少し休もうってなってしまいます😔

みなさんは1日どんな感じで過ごしてますか?
また、なかなか寝てくれなかったけど何か変えたらよく寝てくれるようになったとかあれば教えていただきたいです😣

コメント

まるこ

はじめての子育て、疲れがとれる暇もなくめちゃくちゃハードワークですよね。お腹にいたときも夜の方が良く動いてましたか?うちは下の子が早起きさんなんですが、上の子は寝坊助さんです。私が7時半に起きてた頃は、下の子が7時半、上の子が8時半に起きてたのですが、私が6時半に起きるようになってから下の子も上の子も7時半に起きるようになりました。それまで夜は11時頃やっと寝る二人でした。そこで、寝る前に疲れるまで沢山遊ぶようにしましたら、寝つきが早くなりました。興奮して逆に寝れなくなる子もいるみたいなのですが、うちの子達は二人とも良く動く子なので、エネルギーが有り余ってるみたいでした。

  • ym

    ym

    お腹にいた時も夜の方がすごく動いていました!
    生まれても夜は寝ない子か?なんて思ってましたが本当に寝なさすぎて😂😂
    昼間とか夜寝る前たくさん遊んで疲れて朝まで寝てほしいなぁと思ってるんですが
    夜寝る前はもうぎゃん泣きでそれどころではなくて、、
    朝はおっぱい飲んだらそのまま泣かずに寝ちゃうのに😅

    • 3月17日
  • まるこ

    まるこ

    私も一人目の子は夜ギャン泣きで車のせてドライブで寝かしてました😅二人目は寝たくても寝れないから騒ぐけど、寝るまでだっこしてーって思ってるなこの子って何となく分かってきたので上手く寝かせられるようになりました。あと、添い乳は危険で良くないのですが、私は旦那に見張ってもらったり、携帯のタイマーかけてやってました。でも危険らしいので、真似した方がいいとは言えないです

    • 3月17日
  • ym

    ym

    ドライブ行くとすぐ寝てくれるのにお布団連れてったらぎゃん泣きでやめました笑
    わたしも時々あります!抱っこして欲しいんだなぁて時!
    寝てくれると思いきやご機嫌になって寝てれず困ったもんです😂
    添い乳はやっぱり良くないんですね、、
    けっこう添い乳しちゃっていて
    添い乳で寝てくれた後寝顔見ると抱っこしてあげてればよかったなぁなんて思ったりします😓
    ちなみにおしゃぶりはよく使ってましたか??

    • 3月17日
  • まるこ

    まるこ

    おしゃぶりだと虫歯になると保健師さんが言っていたので使わなかったです。歯がはえる前でも癖になって止めれなかったらどうしようと思って😓でも添い乳で寝たい子なのかもですね😌こうすれば安心して寝られるってのは本当にその子によって違いますよね。あと、二人目の時家に導入したのですが、ハンモックで抱っこしたままゆらゆらしてると寝るときもあります。腕も疲れないし、お母さんの体も楽でした。一人目はバウンサーでしたが一歳頃から大きくなって使えなかったです。

    • 3月18日
  • ym

    ym

    おしゃぶりって虫歯になるんですか😭
    添い乳だと本当にちょっとおっぱい吸っただけでも気がついたら寝てくれるのでついつい、、😓
    ハンモック羨ましいです!!
    バウンサーはいただいたのがあるんですが全く効果なしです笑

    • 3月19日
美咲

そのままでも大丈夫ですよ。寝てくれてる間に一緒に寝るに限ります!無理やり起こしてても、めちゃくちゃ遊んで体力使わしても、急成長期だと夜中起きます😭娘は5ヶ月から9ヶ月近くまでそんなんで、後追いと重なった後半はキツかったです...昼間も1時間で起きて、1時間遊んで、眠いー!とギャン泣きで、休まる暇もなかったです。ちなみに今は夜中はぐっすり、日中のお昼寝もそれなりにしてくれます。

  • ym

    ym

    そうなんですかね😣
    息子も寝たと思ってもちょっとしたら起きて
    日中もぎゃんぎゃん泣くので基本抱っこで本当休まる暇もないです😂
    ごくまれに朝まで寝てくれる時はあるんですがそんな日が毎日だったらなぁーと、、😅

    • 3月17日