※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろち
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒についての疑問です。ピジョンの電子レンジスチームで消毒後、水分が残っていても保管しても大丈夫か、消毒後の有効時間は何時間か気になります。毎回消毒するのが大変で困っています。

0か月(24日目)です。

哺乳瓶の消毒についてです。

ピジョンの電子レンジスチームを使っています。
電子レンジで5分で消毒出来るというものです。

消毒後、そのまま保管出来るというアイテムなんですが、下記2点疑問があります...

1)水分が残っていてもそのまま保管しても良いのか?

2)消毒後、何時間まで有効なのか?
消毒しても時間が空きすぎたらまた消毒しないといけないものかと思い、毎回飲ませる前に消毒しています...熱いし大変です💦

ご存知の方、教えてください‼️

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

うちは煮沸消毒のみですが完全に乾いてから保管してます!
乾きが遅ければキッチンペーパーで拭いてます。
産院で一度消毒して完全に水がついていなければ、そのまま使用していいと言ってましたよー

• ろち

ろち

わ〜〜😭😭😭そうなんですね‼️
    もう毎回毎回レンジで5分がすごく長く感じてストレスで😭
    熱いしミルクも冷めないし赤ちゃん泣くしでパニックになってました😢
    アドバイスありがとうございます‼️めちゃめちゃ参考になりました‼️

• 5月28日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

いえ(^0^
    ミルクは丼鉢に保冷剤二個入れて速攻で冷ましてます。笑

うちは、一ヶ月経つ少し前から消毒自体していません、、笑
    お湯で洗って綺麗に拭いてるぁけですが特に問題はなさそうです笑

• 5月28日
  • ろち

ろち

保冷剤二個で速攻冷めるんですか⁉️知らなかった😳お水は入れないですよね⁉️いれるのかな...

わたしは逆に消毒しすぎのようでした...😂😂😂

• 5月28日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

あっ!水入れてます(^ー^)
    水の中に保冷剤入れて、哺乳瓶突っ込んでます、、笑
    速冷えますよ笑

• 5月28日
  • ろち

ろち

わ〜!そうなんですか‼️良いこと聞いた😭😭😭ミルク作ってる時にギャン泣きされるとめちゃめちゃ焦って私のが泣きそうなるんですよ😢やってみます💕ありがとうございます‼️✨

• 5月28日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

いえ(^ー^)
    ウチはどうしてもの時はおしゃぶりとかで対応してます(*^ー^)
    お互い頑張りましょうね♡

• 5月28日
あすはる( ˘ ³˘)♡

同じものを使ってます❗
消毒後は、冷めてから拭いて
ケースも拭いて
保管していました‼
使う前にもう一度
消毒したりはしてないですが
病気とかはなく
元気に育ってます(^^)

• ろち

ろち

同じもの使われてるんですか‼️😭😭😭
    なるほど!やっぱり使う前にまた消毒はそんなしなくて良いんですね😢←もうこれがめちゃめちゃストレスで💦

もう一つ聞いて良いですか⁉️保管は、ケースの中にしていましたか❔❔

• 5月28日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

あすはる( ˘ ³˘)♡

新生児の頃は、頻繁に使うので
    ケースの中に入れてた記憶が
    あまりないです(^^;
    新生児過ぎてミルクを
    夜、寝る前だけにしたときには
    ケースの中に保管していました💡

• 5月28日
  • ろち

ろち

そうなんですね‼️詳しくありがとうございます🌟参考にさせていただきます💕☺️

• 5月29日

私も娘の時にレンジで消毒してました。
何時間消毒効果があるかは分かりませんが、私は使い終わったらすぐに洗いレンジで消毒して、終わったら水気だけ切って次の授乳までそのままにしてました(^_^;)
ある程度水気を切っておくと熱気で哺乳瓶も乾きますし、使う時には冷めているので赤ちゃんが火傷する心配もなかったです(*^^*)
使う直前に消毒してた訳じゃありませんが特別下痢をしたとかの体調不良もありませんでしたよ。

• ろち

ろち

アドバイスありがとうございます‼️いま丁度消毒して、MaaaMaさんのアドバイス通りに水気を切って乾かしてます。
    確かに火傷の心配ありますよね...こわいです...
    これからは使い終わったら洗って消毒して乾かして保管!これでいきます!ありがとうございます‼️😭😭😭

• 5月28日

退会ユーザー

慣れない育児(私もまだ慣れてませんが笑)に夜間の授乳、大変だと思いますが頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう😊💕

• 5月28日
  • ろち

ろち

はい😭😭😭もう初めてだらけで体もボロボロですが😭がんばります〜〜‼️ありがとうございます💕

• 5月28日
ねこのあご

同じのです。
レンジ使用しかしてませんが
哺乳瓶一度使って二、三時間後とかでしたら普通に連続で使ってます。

レンジで消毒が終わったら水分残ってるので水を抜いて
蓋だけあけて(臭いなるので)放置してます。

• ろち

ろち

同じものですか✨参考になります😭😭😭
    やっぱり水分切るのが重要なんですね。なんか私すごく神経質だったのか恥ずかしいです...でも聞いてよかった😭ありがとうございます‼️

• 5月28日
  • ねこのあご

ねこのあご

私も最初は神経質でした…!
    新生児の時は飲む回数も、ものすごく多いから大変ですよね!
    哺乳瓶は安いの3つくらい買って使い回してました(*^^*)

• 5月28日
  • ろち

ろち

哺乳瓶、4本あるので使い回してみます💕いつもレンジ消毒して1本しか使ってなかったんで何これ?て思ってましたw
    ありがとうございます‼️✨

• 5月28日
hinahina

それ使ってました〜!
今は完母なのでほとんどつかいませんが、熱いですよねー!!!
消毒して乾いた後、しばらく使わない場合は、ジップロックに入れて保管してましたよー!
哺乳瓶も2つ用意してました(^-^)

• ろち

ろち

ジップロックめちゃ良いアイデアですね🌟買ってみます〜❣️
    ジップロックだったら安心です💕

• 5月28日
むー☆

レンジ消毒してます!
そのまま保管できるみたいですが、水分が残ってるのが嫌なので、ある程度冷めたら容器から出して乾燥させてます(^-^)
一応、消毒後、24時間以内に使った方がいいみたいですが、そこまで気にしてません\(^^)/

• ろち

ろち

消毒後24時間!そうなんですか✨やっぱり皆さん水気を切って乾かして保管してらしたんですね😂聞いてよかった〜‼️
    ありがとうございます‼️✨

• 5月28日
いろは

うちまさにこれ使ってます!
今はもうやめましたがw

水分が残っててもって、ケースのことですか?
うちはお皿と一緒の感覚で終わったら普通に置いてましたw

あと何時間有効とかも考えたことないです( ̄▽ ̄;)
毎回じゃなくても、哺乳瓶か足りなくなったらしたらいいかと思います!あたしそうしてました!

• ろち

ろち

哺乳瓶が足りなくなったら!たしかにそうですよね😳💭
    ちょっと神経質になりすぎてたかもです😅色々考えすぎてめっちゃ疲れてたんで...でもここで相談してヒント得られました‼️ありがとうございます☺️☺️☺️

• 5月29日