※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

親がリウマチ性多発性筋痛症になりました。ステロイド開始しましたが、…

医療系の方、詳しい方、ご回答お願いできませんか。
親がリウマチ性多発性筋痛症になりました。ステロイド開始しましたが、糖尿の影響があり量を増やせず痛みが取れません。
内科と整形で調整中なのですがもうすぐ痛みから1ヶ月…そうこうしているうちに先週からインスリン開始になり、朝12単位で様子を見ているところです。
整形では糖尿があるから増やせない→プレドニンを始めたばかりだから様子見ましょう、みたいなことでした。そうこうしているうちにインスリンの様子見になって…という具合です。
やはりかなり時間がかかると思った方がいいですか?
行動範囲が狭まり最近はフレイル状態です。
もうすぐ里帰りが終了するのでそれまでに落ち着いて欲しかったのですが帰るのが心配です。ついてきてもらう予定でしたが、やはり服薬調整中ならかかりつけ医のそばを離れない方がいいですよね?

コメント

deleted user

疼痛コントロールと、血糖コントロールは難しいですよね‥💦
内科と整形とは別の病院でしょうか??

  • あい

    あい

    別の病院です💦きっと医師会あるあるで、内科の先生の方が年配なので、そちらが決まらないとステロイドも調整できないのかなと思います。慎重になるのが普通なんでしょうが1週間以上様子見になるとこっちが焦ってしまいます😭
    4月の進級式には間に合わないと思った方がいいですか?😞

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バラバラだと調整本当付きにくいと思います💦
    逆にステロイドの量さえ決めれば、血糖コントロールをそれに合わせるってパターンもあります☺︎
    ただ、その両方の医師をかかりつけ医にすることに少し私なら不安があります😭

    今どの程度リウマチも糖尿もコントロールできているのか文面では分からないのでなんともいえませんが、4月の進級式は難しいかもしれません💦
    お母さんについてきてもらうのは、上の子のお世話のためでしょうか??

    • 3月16日
  • あい

    あい

    リウマチは痛みが取れてないので調整できていないと思います。血糖も1日の数値を再チェックされているところなのでまだまだのような気がします。
    元々は簡単な家事と、用事がある時の子供の見守りを頼むつもりでした。ですがそれ抜きにして、里帰り終了して独居になることが心配です。

    • 3月16日
  • あい

    あい

    朝12単位打って、食後2時間で300オーバーです。高いと思うのは素人考えなのか…😅

    • 3月16日
  • あい

    あい

    ちなみに夕食前で200ちょっとです…

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ならまだまだかかりそうですね💦
    一度血糖と、リウマチをしっかりコントロール出来る様にリウマチ科のある病院へ紹介してもらうのも手かもしれません😅
    ステロイドの副作用ももちろんあるのに、痛みは取れずではさすがにお母さんが辛いと思います💦

    産休までリウマチ科に勤めていましたが、初めは大量のステロイドを使い痛みを緩和し、その分血糖値もガツンと上がるため血糖値に応じて多めのインスリンでコントロールをし、痛みが取れればステロイドを徐々に減らし、その分徐々にインスリンも下がり、最終的にこの人にとってこのステロイドが量と症状みて丁度いいね、そうするとインスリンもこれくらいでコントロール出来てるね!って感じでしっかり両方調整できていましたよ✨

    インスリンの種類はわかりますか??
    ステロイドはいつ飲まれていますか?

    • 3月16日
  • あい

    あい

    多発性筋痛症とはリウマチの部類に入るんでしょうか?
    朝のこわばりから始まり、めちゃくちゃ痛そうです。そして鬱っぽく塞ぎ込み始めているように思えます。
    外を歩くのも1人じゃこわいとのことで。

    治療の流れはやっぱりリウマチ中心に考えるんですね!
    インスリンも始まったばかりでこれからガンガン増えるようならば、家での低血糖も心配です。
    母が気にするので堂々と見れませんが、インスリン盗み見てみます。ステロイドは朝一ですが、耐えられず夜中に飲んでいます😢

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    関節リウマチは別の疾患ですが、部類分けをした場合多発筋痛症も同じリウマチの部類になると思います。

    そんな痛みがある状態では、気持ちも塞ぎ込みますよね💦

    主は多発筋痛症の治療で大丈夫です!
    ステロイドと量は増えてもずっとそのままではないので、減らした時にインスリンの量も適切な量にしてもらわないと低血糖にしてしまいます💦

    夜中に飲むほどであれば全然まだコントロール付いてないですね💦
    夜中に飲んで昼過ぎ辺りに痛み増してそうではないですか??💦

    • 3月16日
  • あい

    あい

    そうなんです。四六時中痛みに怯えてたら暗くなるよなと思います。
    夕方から夜もとりあえず普通に過ごしています。一度横になるとだめなのか…?
    でも毎食毎に早くロキソニン飲まなきゃ〜と言っています😭
    田舎なのでリウマチ専門病院がわかりませんでした。どこの整形も大体リウマチ 専門医を掲げていますし。整形の先生に、こちらから「総合病院を紹介して」とは言いにくいですよね💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きい病院だと、整形外科とリウマチ科は別の科として扱うことが多いので、実際にはずっと整形外科でやってきだけどリウマチ科も掲げてるっていうところもあるんですよね💦
    その判断が付かないところが本当難しいと思います😭

    母も痛みが強そうなのでもう少しステロイドを増やすなど、緩和できる方法はないでしょうか?
    可能なら、他の先生にコントロールして頂いている血糖値も高いようですし、総合病院で一緒にステロイドと血糖値がコントロール出来る様に一度紹介して頂くことは出来ますか?
    と聞いても、全然いいと思います!!

    • 3月16日
  • あい

    あい

    多分とりあえず掲げてる感じですよね、ややこしや😭
    なるほど!明日整形受診なので、娘がそう言ってました丁で相談してもらいます。でもまず先輩医師にすべきだったのか…😩
    沢山答えて頂きありがとうございます😭💓

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も昔、リウマチ膠原病内科と整形の混合病棟で働いていました☺
私がいたところは、内科の先生が入院中に痛みとって、ステロイドとインスリンの量を調整してとゆう形で退院につなげていました(*^^*)

リウマチに詳しい総合病院に一度ご相談された方がお母様にもいいのかなと思いました(^_^;) 

また免疫抑制剤内服中(内服量もポイントです)は風邪などかかりやすくなるため、コロナも流行っているので行動にも注意が必要かと思います。

  • あい

    あい

    内科の先生がどっちも調整されていたんですね!
    内科はもう数十年の付き合いなんですが、よくある町医者って感じで何かにずば抜けてるって感じではありません。
    整形かかりはじめのときに、詳しい検査が出来ないからと総合病院を紹介されたことがありました。うまく言えばまたそこでみてもらえるよう書いて頂けるでしょうか😣

    そうか、免疫力が下がるんですね💦
    糖尿高血圧とリスク高すぎなので怖いんですが、より一層気をつけなくてはと思いました!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます(^_^)
    リウマチは内科がメインで、それが原因でオペを要れば整形へという流れでした(^^)

    詳しい検査もですし、インスリンの管理等の全身管理は入院しながらの方がきちっとできるかなという印象です。

    頼めば書いて頂けると思いますし、書いて頂けないなら逆に初診でいくのはだめなのでしょうか??私は納得行かないときは初診で総合病院いくときありますよ(*^^*)

    ステロイドの主な副作用(その他もあります)不眠、便秘、感冒なのでご注意頂けたらと思います(^_^)

    • 3月17日