※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂に入れると泣く娘。一緒に入れる方法は?

ママがお風呂に入れるとギャン泣きします‥😭

私が帝王切開で産んだこともあったので
生後3か月になるまでは母と旦那に
お風呂をお願いしてました
沐浴終わってからは旦那がずっと
お風呂を担当してて、たまにわたしが
お湯に浸かる時に娘を抱く程度でした

そしてそろそろ首もすわってきたし
私もお風呂に入れようとして
入浴中に旦那から娘をあずかって
洗おうとしたのですが‥

わたしの顔をじっーと見た後に
ギャン泣きするんです😭
この人じゃなーい!!!みたいに😭
すぐに旦那に抱っこしてもらったら
泣き止んでそのまま旦那に洗ってもらいました‥

一日中ずっと一緒にいて
普段はそんなことないのに
お風呂の時だけ拒絶されます‥😖

一緒に入ってくれるようになるには
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

jasmine

まだぎこちないとかですかね??
私も帝王切開でしたが退院した日から私がずーっと入れてますが、たまに旦那が入れても泣くことはないですね😂
慣れるしかないんじゃないですか??😂

• まる

まる

そうですよね!慣れるまで頑張ります!!!😊

• 4月3日
3児の母

慣れしかないので、ギャン泣きされても自分が洗うようにしないといつまでも慣れてくれませんよ💦
息子もたまにパパに入れてもらう時などはギャン泣きでしたが、何度も入れるうちに慣れて今では泣かずに一緒に入れるようになりました。
ギャン泣きされて辛いとは思いますが、娘さんが慣れてくれるまでの辛抱ですね😅

• まる

まる

慣れですね!パパさんのように自信持って頑張ります!!!

• 4月3日
ままり

帝王切開でした!術後って体辛いですよね😭🙏
私は逆で産後からずっと私が担当してましたが、2、3ヶ月頃から旦那にお願いしたらお風呂はいつもいい子だったのにグズグズでした😂💦

でもそれから時間あるときは旦那にお願いするようにしたら慣れましたよ😆💓
これからはママさんもお風呂の時間増やしたらすぐに慣れると思います!なんたってママですし😍👍

• まる

まる

辛いですよね😭なんてお優しいお言葉を‥😭💕励みになりますありがとうございます!!!

• 4月3日
まる

うちはもともとずーっと旦那が入れていて、たまに私がいれるとギャン泣きします😭笑
役割みたいなのを赤ちゃんもわかっているのかな?と思ってます笑

逆に寝かしつけは私じゃなきゃダメだったり、みたいな笑
だからうちは無理なときは私が入れますが、それ以外は旦那です!
秩序感って言うんですが、赤ちゃんていつもと同じが安心するみたいですよ✨✨

• まる

まる

私と全くおんなじで嬉しいです😭秩序感というものがあるんですね!!いつもと違うから嫌なんですかね?いつもになれるように頑張ります!!

• 4月3日
hm

帝王切開の傷、痛いですよね💦

お風呂の時、髪が濡れてたり髪型違ったりしますか??ずっと私がお風呂入れてますが、沐浴から切り替えた後、私の髪が濡れてたりヘアキャップを被ってると、誰?!!って感じで泣いてました(笑)

でも案外数日で髪型が変わってもママだって気付いたみたいで、泣かなくなりました😊お風呂場で泣かれると声も響くし焦っちゃいますよね💦きっとすぐ慣れると思います!!

• まる

まる

痛かったです😭

なるほど!!確かにタオル巻いてたら何この頭!?みたいにずっと見てました!!お母さんって気付いてないのかもしれないですよね(笑)頑張ります!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😅
主人がいつもお風呂を担当してくれているのですが、私が入れる時はギャン泣きです。
私のお風呂に入れる時の不安が赤ちゃんにも伝わると言われました😅

• まる

まる

なんだかすごく悲しくなりますよね😭不安なのが伝わるんですね‥自信持って頑張ります!同じ悩みのママがいて安心しました😖

• 4月3日
ゆっきー

私もそうでした‼️
お風呂の人じゃなーいと始終ギャン泣きです😂笑
でも旦那がいない予定の日があったので慣れてもらうために一緒に入る練習をしました!
最初は旦那と3人で入って慣らそうとして2、3日で顔は曇るけど、泣くまでいかなくなりました!(洗うのは旦那で自分はあくまでそっと一緒に浸かる!笑)それからは旦那が一緒に浸かりつつ、私が息子を洗い、これを2日続け、それから旦那に息子を連れてきてもらい自分と2人で入るという1週間程度のプログラム(笑)で泣かずに普通に入れるようになりました‼️

続けて一緒に入れば慣れるようになりますよ!!!

あっちゃん

うちの子も最初は泣いてたんですけど、息子の場合洗おうとするとすぐ乳にしゃぶりついて来るので、洗いながら授乳させてました😅