※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
妊娠・出産

妊娠初期で里帰りが難しい状況で、周囲が里帰りしていて不安。同じ経験の方、どう過ごしたか教えてください。

カテ違いだったらすみませんm(__)m

まだ妊娠初期ですが、産後の心配があります( ;´Д`)
それは退院してから里帰りができそうにないことです。
実母は隣の市に住んでるのですが
元々母子家庭で働きに出てる&リウマチを患ってるみたいで
赤ちゃんを抱っこするのも痛くて無理みたいです。
(決して嫌とかではなくて)
職場も人がいなくて休めそうにないみたいです。


義母は九州(こちらは関東です)に住んでて
まだわからないですが自分の母、旦那の母、犬が
危うい状態らしく面倒見ないと…らしくて
多分頼れません。
(まだ報告してないのですが旦那の話曰く)

旦那は出張族で育児のため…というのでお休みが絶対取れない特殊な仕事です( ;´Д`)


なんだか言い訳をゾロゾロ書いてしまいましたが
同じように親に頼らず過ごした方はいますか??
旦那のごはんが〜とかはもはやどうでもいいので(笑)
赤ちゃんと2人が心配ですm(__)m

周りはみんな里帰りしてて余計不安です。

もし同じような境遇の方がいたら是非教えてください!

コメント

mamෆ̈

同じ境遇?ではないですが
妹が3歳で手がまだかかるので
産後は実家に帰らず自分の家に
帰りました👍💕

本当はうちに通う予定でしたが
めんどくさいとかゆって
こなかったですね( 笑 )

特に1ヶ月間は体も心もしんどいですが
なんとかなります💪

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    コメントありがとうございます♡

    里帰りは1ヶ月する人が多いですよね!!
    初めての出産で初めての赤ちゃんだから
    全く想像つかず…笑

    出産予定の病院から実家はタクシーで
    ちょっとお金かかるけど帰れる距離なので
    検討してたのですが
    年の離れた弟が夜勤とかでリズムが変則&実家が狭すぎなので弟が嫌がってるみたいです笑

    • 5月28日
野口さんさん

1人目の時は里帰りしましたが
親は仕事でおらず、家が建て終わる頃が
重なったのでお邪魔してました。
特にご飯やお世話は自分でしてたので
里帰り?の感覚でしたが特に困ったことはありませんでした(^^;;

2人目は里帰りせずに自宅に戻ります(^^;;

なんとかなるだろうと軽い気持ちですが
無理せずゆっくりペースでいきたいと思います!

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    コメントありがとうございます♡

    なんとかなるだろー精神…
    いつもはそんな感じなんですけど
    さすがに今回は子供の命があるので
    なんとかならないっぽい…とビビってます笑

    • 5月28日
ままり

私も親のところには行かないですよー!
妹はシングルで育ててますが、産後は大変なので旦那はいない方が多分楽です(笑)
子どもの時間に合わせて自分も寝て、ご飯食べて、お風呂に入って、、ってできますが、旦那がいると、それにプラスして旦那の朝ご飯、お弁当、帰ってくる時間にご飯、お風呂の支度しないといけませんからね〜(^_^;)

私は逆に旦那がいるから旦那の仕事に合わせながら育児ができるのか不安です(T ^ T)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    コメントありがとうございます♡

    妹さんすごいですね✨
    尊敬します✨

    初めての赤ちゃんなので
    不安だらけです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    妊娠前は悪阻と出産恐怖でしたが
    最近は出産後の心配が…笑

    市でも母親教室開催されるみたいなので
    積極的に参加して学んだりすることも大事そうですねm(__)m

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    妹と一緒に子育てはしましたが、我が子は初めてです!笑
    母親学級にはなぜか行きたくなくて、、
    穏やかなママ。という感じではないのと、妊娠してかなり太ったので、痩せた妊婦を見たくないのと、、(笑)
    旦那はきっと私ができなくても自分でしてくれると思うのですが、産後に体型が戻るのかが1番不安です!人生最大の体重をこれからさらに記録更新していくと思うとゾッとします(笑)

    • 5月28日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    23週だとまだまだこれから増えますよ…ね??(๑°ㅁ°๑)

    私はまだ7wなんですけど悪阻が始まってきて体重が落ちてその点だけはルンルン♫ですが悪阻が終わったときの反動はきっとやばいですね…笑
    元々がよく食べるタイプなんで笑

    体型の心配…忘れてました笑

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    まだまだ間違いなく増えます(笑)

    吐き気でたべれなかった時期も落ちたのは1キロ、、しかし、妊娠発覚前は食べづわりだったようで8キロも増えてたので絶望的ですよ( ̄▽ ̄)
    私ももともとよく食べるので、どんどん身についたんだろうなーって思います(笑)

    • 5月28日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    産後、母乳で減ればいいですけどね(u_u)
    そんな上手くいかないのが現実ですよね笑

    私も妊娠前はバクバク食べてました!
    生理前の食欲増加だと思い込んで食べまくってました笑
    妊娠に気付いたとき、この増えた体重どーなるんだろ??ってずーっと心配してました笑

    パナソニックで出てる骨盤おしりリフレが気になってますwww
    ちょっと高くてもエステ行ったと思って買ってみるのもありかな〜って笑

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!母乳でなかったら置き換えダイエットとかも考えてます(^ν^)v

    私も同じく、生理前だからお腹すくー。まぁ生理きたら落ちるし!と思っていたら、、!(◎_◎;)←こんなでしたもん(笑)体重増加に気付いて腹筋とかダイエット開始してそうそうの吐き気と妊娠発覚で泣きたくなりました(-_-)

    私旦那に、太ったからワンダーコアスマートをおねだりしてる最中だったんです!w
    骨盤矯正やエステは効果ありそうですよね!
    今も骨盤歪みなく綺麗に開いてると落ちやすいとネットで見たのですが、どれがいいのかさっぱりですʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ笑

    • 5月28日
4kid's♡

私の母も日中は仕事してるし、人少ないので休めないですが、里帰りしましたよ(o^^o)
赤ちゃんは基本自分が抱っこすると思うので、お母さんが抱っこしなくても平気じゃないですかね(^^)
初めての子育てで不安だったので、やっぱり母がすぐ側にいてくれるだけでも安心しましたし、話し相手にもなってくれるしで、気分的にすごく助かりました♡
ご飯や洗濯もしてくれて、私もご飯を作る手伝いとかしましたが、やっぱり全部自分でやるのとでは全然違いましたね!
産後自分が全く動けないってことはないし、子どものお世話は基本自分がやると思うので、ご実家に帰られてもいいんじゃないですかね(o^^o)?
ちなみに私は今回は上の子の保育園とかもあるので里帰りしない予定です(^^;;

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    コメントありがとうございます♡

    実家が狭すぎるのと弟が夜勤とかでリズムが変則で帰ってくるのを嫌がってます笑

    ちょっと悪阻が始まってて実家に帰ってないんですけど改めてお願いするのも検討してます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    洗濯助かりますよね!!
    ごはんはもはや適当でいいですけど笑

    • 5月28日
もーー

私の母も働いています。
特殊かもしれませんが、私の出産に合わせて母は仕事を退職する予定です。
その後は育児&家事に協力してもらう代わりに、経済面はこちらが支援??します。
私はすぐ仕事に復帰する予定です。
母子家庭だからできることかもしれませんが(>_<)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    コメントありがとうございます♡

    私も母にお金あげるから休んで!!
    と笑いながら頼みました笑

    仕事復帰するんですね!!
    私も復帰考えてますけど
    そんなことより産後の心配です笑

    育児に協力してくれるのは助かりますよね!

    • 5月28日