※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそら
お金・保険

旦那の収入が低くて困っています。働き方改革で残業代がほぼなし、20万円の給料。借金地獄で生活苦しい状況。知恵や経験談を教えてください。

旦那の収入が低すぎてもうやっていけません
ご主人が転職してお給料が上がったよと言う方、どのくらい変わったのか、何系の職業か教えて下さい…

因みに現在は携帯ショップの販売スタッフで働き方改革のせいで残業代がほぼなし給料20万ちょっとです、2ヶ月に1度キャリアの資格手当てでプラス6万です。

普通に生活する分には私の休業給付金も出てるのでなんとかやりくり出来そうに見えますが、

結婚、妊娠後に発覚した旦那の借金地獄、毎月の返済だけで20万は泡のように1日で消えます。

妊娠9ヶ月の時に借金の事実を知らされ払っていたはずの家賃を払っておらず契約解除通告書まで届きました。貯金していた生活費などを出産費用や食費等に全て充ててしまった為私の貯金も消えました。

その為近所だった私の実家に住まわせてもらってる状況です、

現在私の給付金で月15万は主人の返済に使ってると思います。
食費もガソリンもタバコも全て私がお金を出してます。

この状況をどうしても変えたいです、どなたか知恵や経験談を私に教えて下さい。

因みにキャッシュカードクレジットカードは全て没収して私がお金の管理を先月からし始めました。

はぁ、本当に旦那腹立つ。情けないわ…
愚痴まじりでごめんなさい、思わずこみ上げてきてしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、タバコ辞めさせましょ。。
そんな状態なのは旦那さんのせいなのに贅沢すぎです。

• おそら

おそら

言っても絶対コソコソ吸うと思います…

私もやめて欲しいんですけど、本当にどうしようもないクズなんです…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の前職はネジとか取り扱っている会社で配達や営業してました。
(元々DJでしたが結婚のために辞めてハロワ行ってましたが全然仕事決まらず当時夜職の私に執着し始めて喧嘩になり家の近所という理由だけで適当に入った会社です.......)
中卒の旦那ですが手取り18万でした。ですが営業も合わず残業も規定オーバー、残業なくてもだべるのに残らされるなどでストレス。
車が大好きで運送したい.......とずっとボヤいてました。(DJの前は運送)

そしてある日仕事辞めてきました😓
合宿行って免許とると.......
前の運送会社の先輩に
いい会社を紹介してもらって
現在手取り30~40です。
(荷物量にバラツキがあるので
固定じゃありません)
2月は暇だったので今月は多分
30くらいかなーと🥱

いまは中型ですがゆくゆくは
タンクローリーで石油運んだりしたいそうです。そしたら60~70ぐらいはあるそうですよ🥱(会社によります)

• おそら

おそら

なぜ男性は家族の事よりも自分のあれはやだこれはやりたいみたいに自分の好きな事優先するんですかね…

運送業…なかなか厳しそうですか候補に入れてみます💦
    ありがとうございます!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は本当に車(特殊重機が特に)が好きですし
    前の職場は変な人ばかりでわたしも
    好きではなかったので
    転職に関しては全然問題なかったんですがタイミング考えて欲しかったです😭
    たまたま上手くいきましたがコケてたら実家に戻ることになりそうでした😭

運送体力的にも厳しいですし
    (足腰悪くしたり)
    車体が大きくなるほどに運転の技術が問われるので
    向いてない人には本当に厳しいですができれば、いい会社に入れれば稼げます🥺
    旦那の先輩は大型で某有名アイドルのツアーの荷物運ぶ仕事も請け負ってますが同行1回だけで6,70万ぐらい貰えるとか.....🤔

旦那さん借金の理由はわかりませんが
    隠してた上に低い給料でたばこまで吸ってるのありえませんね.......
    うちの旦那も給料低いうちはやめてました😓危機感が足りないですね.......お金にルーズなんでしょうか.......

• 3月16日

工場系の仕事月給15万から同じく携帯ショップ店員に転職し月給24万になりました!
借金を返しててお金がない状況でタバコは違うと思います。
私もタバコ吸ってて喫煙者にとって禁煙はすごく大変な事で辛いけどそんなこと言ってる場合じゃないですね。一箱500円も貯めれば相当な額にはなりますよ。

• おそら

おそら

タバコ…本当にクソ野郎なんで100%やめないと思います…
    私も元喫煙者ですが、妊娠をきっかけに禁煙して今でも吸いたい気持ちを抑えてるのでよほど辛いとは思いますがお前は何もしてないんだから尚更禁煙しろやって話なんですよね笑笑

携帯ショップ…残業代で稼げるか決まるのに残業させて貰えないで税金だけ立派に引かれて結局20万…最悪ですよね…😂

• 3月16日

退会ユーザー

めっちゃ分かります!
    残業させて貰えないですよね😂
    大手だから色んな手当あって助かりますが手当あってその給料?って感じです(笑)
    朝は早いし夜は遅いし家にあまりいない割に給料に比例してないの毎月明細みてたら笑えてきますね😂

• 3月16日
  • おそら

おそら

悲しくなってきますよね😂
    手当も毎月入れて欲しい位ですよね…

• 3月16日
Ychan

わたしの兄の話ですが五万くらいとボーナスが変わりました!職は忘れましたが
年々お給料あがり夜勤なし土日は家族と過ごすために転職しました!!ハロワの職練行ってましたよ。
当時正社員でもやっていけなくて近くで休みの日もバイトしてたって言ってました😅若いうちに転職した方が人間関係とかもまだ築きやすそうですよ!

• おそら

おそら

休みの日もバイトしてくれれば良いんですけどねぇ…

ハロワ!行ってみて相談するのもありですね🤔
    今までネットの転職サイトとかしか考えてなかったので盲点でした💦笑
    引きずってでも連れて行こうと思います🤚

ありがとうございます!!

• 3月16日
パンケーキ

旦那の借金ということでついコメントしちゃいました…

私も旦那が隠してた多額の借金を先月知りました…
返済までに軽く計算して7年かかります…
私も来月出産というのに出産費用すら足りません😢
本当腹立ちますよね…うちもタバコ吸ってますが辞めてほしいですよ本当に。
お前のせいでこっちの人生台無しだと…
まだ子供も小さいし離婚するのも難しいので一緒にいるつもりですが毎日毎日腹立ちます…

• おそら

おそら

妊娠中に何さらしとんじゃって感じですよね、出産費用心配ですね…分割とかは出来そうですか?😭

そもそも妊婦に子供もいるのに何考えてんの?本当馬鹿なの?って感じですね…

離婚したくても出来ないの本当に辛いですよね…

お互い精神的にしんどいですが頑張りましょう💦
    元気な赤ちゃん生まれますように🙏
    出産頑張って下さい!

• 3月16日
ひまちゃん

まずはタバコ辞めさせましょう。一番の無駄じゃないですか!ガソリンは仕事行くのに必要なので仕方ないですが、嗜好品はなくても贅沢です。

• おそら

おそら

クソッタレ過ぎて100%やめてくれないです…
    妊娠中もやめないの?と聞いたら絶対止めないと断言してました、

はぁ、お前は何様だと、暴言で旦那を殺せそうな勢いです。

• 3月16日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

それだったらタバコ代を渡さないのが一番ですね。
    最低限しか渡さないのが良いと思います。
    タバコ代は学資保険とかに当てちゃって手元に無いようにしたらどうでしょうかね😓

• 3月16日
  • おそら

おそら

正直タバコ代だけで考えると毎月1万円…
    その分貯金出来れば良いのですが、何分生活費が足りてない状況なのでタバコをやめるように言って反抗的な態度を取られてイライラされるのも正直私も精神的に参ってしまっていて、その1万円をどうしても…と言うよりは根本的な基本給が低すぎるので転職して給料を上げる事から始めた方が現実的かなと思いまして、ママリで質問させてもらいました…

因みに夫には内緒で息子の口座を作り絶対手出しできないよう貯金はしてあります💦
    折角アドバイス頂いたのにすみません😭少し私の気持ち的に落ち着いたら旦那に禁煙の件言ってみようと思います!ありがとうございます…

• 3月16日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうでしたか。内緒で口座作成はいい案ですね!私もやってみようと思いました。
    うちはそれなりに収入はあるのですが、浪費癖がある旦那なので、すぐ児童手当に手をつける始末。子供の口座を作って児童手当を全て子供の口座に入れてたのですが、なんだかんだでもう半分くらいに減ってるんです…旦那が知らない口座があった方が安心ですよね😅

• 3月17日
  • おそら

おそら

偏見かもしれないですが男性は浪費癖がある方が多いんですかね😂

私の旦那に関してはお金が無いのに浪費するからお馬鹿者です笑
    児童手当に手をつけるのは……💦

子供の将来の為に貯金はしてあげたいですよね!ネットで口座開設出来るのでこっそりできると思います☺️

お互い頑張りましょ😢

• 3月17日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうですね!
    たいしたアドバイスができなくてすみません💦
    給料が高い所に転職してくれるといいですね😓

• 3月17日
  • おそら

おそら

とんでも無いです😭
    タバコは本当に1番無駄なので少しずつやめていってもらえるように言ってみます💦

なるべく早く転職してもらいます…ありがとうございます‼️

• 3月18日
まる

いつまでその返済は続くのでしょうか。
旦那さんが改心して、転職やアルバイトでも始めて、せめて自分の給料だけで返済をしていかないと。

旦那さん、大事なことをあなたに隠したまま結婚して結婚後も騙してたんですよね。
このまま旦那さんを養っていくんですか?

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• おそら

おそら

200万以上あるので正直目処が立たないです、最低でも月収35〜40万前後ないとまず足りないです。

全く養いたくないです、ただこのまま払えない状況が続いて給料差し押さえなどになるとまた偉い事になりそうなので払わざるを得ないと言いますか…

正直旦那に殺意しか湧かないです。

• 3月16日
C🍓

旦那の若い頃の借金があったので、転職してもらいました!前職と同じ職種での年収アップで150万くらいアップしたと思います😣
借金がわかり、子供が生まれた時点でタバコもお小遣いもなしです!本人から辞めました。大体月の返済が3万くらいで給料の手取りが35万くらいなので残業を頑張ってくれて手取り40万になったときなどは1万だけお小遣い渡してます😊‼︎
仕事は真面目に頑張ってくれてるのでタバコやお小遣いがないかわりにお酒は前より量は減らしてもらったり、割りものにしてもらって飲んでもらってます🙆‍♀️

• おそら

おそら

自らタバコを止めるなんて…

ご職業って何していらっしゃいますか?我が家は月の返済だけで総額20万位は行くと思います…

• 3月16日
  • C🍓

C🍓

吸ってる時間ももったいないし、それで喧嘩にもなってましたし本人も嫌気がさしてやめたんだと思います😂

造船関係です😣
    早く払ってしまいたいのなら転職がいいかもしれないですが、それもこのご時世難しいと思うので支払いをフリーローン などでまとめて支払い期間はのびますが、金額落とすのも手かなとも思います😭

• 3月16日
  • おそら

おそら

旦那が完璧ブラックリストで…

借金もお義母さんとかに総額で200万位借りてて…
    本当収集つかないです😂

造船業ですか!大変そうですね😭

アドバイス沢山いただきありがとうございます😊

• 3月16日
  • C🍓

C🍓

うちもブラックリストでCICに乗ってますが直近で半年支払いの遅れがないのならフリーローン 通ると言われて通りましたよ!

お義母さんなら支払い金額をおそらさんが復帰するまで低くしてもらうとかも難しいのでしょうか?😣
    あと、旦那さんの収入が月手取り20万でおそらさんの給付金は月いくらですか?月15万ですか?それとも返済が15万でしょうか?

• 3月16日
  • おそら

おそら

半年以内に何回も支払いは遅れています…

お義母さんが病気で入退院を繰り返していて生活が厳しいようです😭

私の給付金が約15万です
    返済は20万程です…

• 3月16日
  • C🍓

C🍓

それは難しいですね😭

お義母さんの他に借りてるのは消費者金融とかでしょうか?それともまだ前の家賃などを払っておられるのでしょうか?
    月に2人で35万収入があって、20万の返済をして残りの15万はどう使ってますか??実家に少し入れてるとは思いますが…
    20万の返済ってただたんに借金のみですか?それだけ払ってたら利息考えても1年ちょっとで払い終わりませんかね??200万くらいだと💦

• 3月16日
  • おそら

おそら

お義母さんとクレジットカードのリボ8社←カードは強制解約されてます消費者金融1社、後は月極駐車場代、実家には光熱費と家賃で4万入れてます。後は父もお金にだらしなく母も障害があるので食費等は私が払ってます。プラスで旦那の勤務先の駐車場、お昼代、ガソリン代等ですかね。私の口座から息子の口座に2〜3万ほど入れてます

携帯料金が15万とか10万円超えていた事が最近分かり確認したところ現金が無いためキャリア電子マネーを使っていた為、手元に残らない状況です。現在電子決済はお金を渡すようになったので利用していない様ですが、もともと回線数が多い事で基本料金が4万程です。回線数が多いのは理由があって仕方ない状況です。

なので主人の収入が35万から40万程無いと余裕のある生活は出来なさそうだなと言った感じです…

• 3月16日
  • C🍓

C🍓

旦那さん本当根本どうにかしなきゃ、たぶん給料上がったら上がったんだからいいや〜で借入増えそうです😭
    家庭がある人のお金の使い方じゃないですよね😱💦
    おそらさん大変ですね😣
    旦那さん本人が変わるきっかけがあれば解決しそうなんですけどね😭😭😭

• 3月16日
  • おそら

おそら

収入がもし上がったとしてもキャッシュカードとクレジットカードを返す気は一切ありません…C🌻さんの仰るとおりどんどん借り入れが増えそうなので😭

言い方悪いですけど旦那は少し脳みそ足りないんだと思います、語気を強く○○しなさいって言うまで断固として動かないですし自分が借金まみれだと言うことも気にしてないようです。
    いつまでも変わらないだろうから私が徹底的に管理して主導権を握り続けるしかないですよね…

息子は死ぬほど可愛いのに旦那には日に日に憎悪しかないです笑笑
    次の休みにハローワーク行かせます!
    お話したくさん聞いていただいてありがとうございました😭😭感謝です🙏

• 3月17日