※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
産婦人科・小児科

2歳半の娘の扁桃腺が大きく、喉が腫れていることに気づきました。症状はないが耳鼻科へ行くべきでしょうか?

⚠️コメント欄にこどもの喉の画像あります。
見れる方のみご回答お願いしますm(*_ _)m

2歳半の娘ですが、こないだ小児科に行った時
「扁桃腺が大きいね」と言われました。
初めて言われたので、へーそうなんだーくらいにしか思ってませんでした。
扁桃腺が原因の熱が出たこともないし、特に症状も何もなかったので、、、

ですが今日、歯磨きの時にふと喉を見たら
え!喉めっちゃ腫れとる!!とビックリ🙄
画像見て頂ける方、これは扁桃腺ですか?大きいですかね?

症状はないんですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか、、、?
いびきは少しかきます

コメント

こせ

⚠️⚠️喉の画像です⚠️⚠️

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

扁桃腺ですね!!うちの子も大きいです!
でもなんか血管?みたいなのありますね🤔
うちはもう少し小さめです😂

ちなみにあたしも旦那も扁桃腺でかくて
遺伝だねと言われました😊

心配なら一度相談した方がいいかもです!
扁桃腺が大きいことで高熱が頻繁に
出るようなら切除した方がいいし
大きいけど熱はそんなに出ないなら
切除する事で菌が喉に入りやすくなるので
無理に切除しない方がいい可能性もあります!
扁桃腺の手術は辛いですし
するなら小さいうちのがいいです😨
あたしは扁桃腺でかいけど全然熱は出ないし
そのまま放置してます😙

  • こせ

    こせ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、太い血管が見えてて、何これ!?てなりました🙄🙄

    私も扁桃腺大きいと言われます!
    遺伝するんですね〜💡

    なるほど、、、
    1度診てもらうと安心かもですね!
    連れてってみます( ´ ▽ ` )✨
    お子さんも扁桃腺大きいとの事ですけど、耳鼻科で相談とかされました??

    • 3月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    もしかしたら少し風邪気味で喉が
    腫れてるのかなぁって感じはしますね😊

    相談してません😂😂
    風邪引いた時小児科行って
    その時に扁桃腺大きい子だねって言わたけど
    特になにも言われなかったので😝
    耳鼻科もしょっちゅー連れていきますが
    特に何も言われませんでした😋

    大人で扁桃腺の手術するのは
    めちゃくちゃきついらしいので
    子供のうちにとるのがオススメ
    みたいです😭😭😭

    • 3月16日
  • こせ

    こせ

    こないだ風邪ひいて、まだ治りきってないのでそれが原因かもですね🙄💡

    なるほど!
    何も言われないってことは、大丈夫なんでしょうね😂👍

    そうなんですね!
    手術しなくていいのが1番ですね、、、🥺🥺

    • 3月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうかもしれないですね😊

    言われてないなら大丈夫だと思います‼️
    今自分が手術しろって言われたら
    絶対嫌ですもん😂
    そんなものを子供に経験させたくないです😭
    お互い扁桃腺大きくてもしょっちゅう
    高熱出ないタイプだといいですね😂😂

    • 3月16日
  • こせ

    こせ

    私も手術は絶対嫌です😭
    いま調べてみたら、辛いらしいですね😭
    ほんと、このまま放置でも何も無いことを祈ります🙏🙏

    • 3月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    いるみたいですし🤔
    旦那の兄も義母もでかいです笑
    でも手術せずそのまま😂

    きっと大丈夫!!笑

    • 3月16日
サカママ

あ、扁桃腺大きいですね💦
風邪をひくと鼻詰まりも酷いし、いびきもかいたりすることがあって、しんどそうでした。耳鼻科で相談したら、こりゃあ手術だねと大きな病院を紹介してもらい、うちは切除してもらいました。すっきりして、風邪ひかなくなりました!!

  • こせ

    こせ

    そうなんですね!!
    1度相談してみて、医師の判断に任せようと思います🥺💦
    手術、、、ちょっと怖いですが、それでいい方向に向かうならやった方がいいですよね(=^^=)

    • 3月16日
5人のまま

喉が痛そうかなー。って思いました!

あっこ

小さい頃扁桃腺手術しました🤔

あまり熱が出たりとかではなかったですが、
扁桃腺肥大からいびき、無呼吸症候群になってたようで
小学生の時に取りました🤔