※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにょむにょ
ココロ・悩み

NICUの帰りに看護師に明日来るか聞かれるのが嫌。毎日来れないと思うと不安。

NICUの帰りがけに看護師さんに明日は来ますか?って毎回聞かれるのが嫌になってきた…
上の子もいるし自分も体調悪かったりで来れたら来ますとしか言えない…
聞かれる度にこう言ってるけど毎日来れないのやっぱりダメなんかなって思ってしまう

コメント

ママリ

上の子がいたらなかなか来れないのはわかってると思いますよ。
来るならミルクあげるの待ってようとか、沐浴するのまっていようとかの話をする為じゃないですかね。
来れないなら、気にせずそのままお世話するだけだと思います。

れもん

私も今NICU通ってますが、うちも毎回聞かれますよ。多分、他意は無いと思います。面会来るなら、面会の時間は確保できるように看護師さんたちも処置や栄養などの計画しておきたいのでは無いですかね。

私は急に聞かれて返事に困ってたので、今は明日は何時に来ますとか明日は来れませんとか自分から言ってます。こちらの体調や子供の体調で朝から今日は行けませんと連絡したこともあります。

気持ち滅入ってきますよね。
毎日お疲れ様です。早くNICU出れるといいですね^^

逆に第1子で毎日来る前提の人には聞かないんだと思いますよ。
大変で毎日来れないだろうから、お世話の都合で聞いてるんだと思います😊
娘さんに会いに来たい気持ちとお母さん体調を考えての事かなと思いました。

まー

毎日聞かれるの辛いですよね、お気持ち分かります💦💦
上の子はNICUに入りましたが義母が亡くなりお通夜、お葬式でバタバタしていて一応その事を伝えましたが毎日聞かれてちょっと辛かった覚えあります。

友達も明日は旦那がきます。と伝えると旦那さんですか。。⁈みたいな感じで言われたらしく看護師さんはただ事務的に聞いているだけなのかもしれませんが母親が毎日は当たり前と思われているんだろうかと思ってしまいました😢

NICU勤務歴のある看護師です。
毎日の面会や搾乳、お疲れ様です。

他の方がおっしゃってる通り、お子さんの沐浴や授乳、その他のケアの計画を立てるために聞いているのだと思います。
看護師の尋ね方が良くないのかな、と思いました。
毎日いらっしゃらなくても、もし行くと伝えていたのに行けなくても、問題ないです。
ただ来ますと言っていたのに行けなくなった時は、電話一本頂けると、他のお母さんお父さんの面会対応をしながら、合間を縫ってお子さんのケアを出来るので看護師としては助かるかと思います。

来れたら来ます、でも何時までに来なかったらミルクあげてくださいとか、お風呂はもう出来るので看護師さんで入れてくださいとか、伝えてもらえるとさらに助かります^_^

上のお子さんもまだまだ小さいですし、連日のNICU通いでむにょむにょさんも体調が戻りきっていないことと思います。
入院しているお子さんのケアはNICUの看護師、医師が責任と愛情を持って行っているはずなので、どうかご自身のお身体を大切になさって下さいね。

さくら

私はもう来ること前提で聞かれてました😂「明日は何時頃いらっしゃいますか?」って。
初めての帝王切開で自分の身体もボロボロ、全身の浮腫も酷く本当キツかったです💦運転はダメなのでバスやタクシーでと言われたけど、毎日通うのにそんな事も言っていられなくて運転もしてました。
今日は休もうかなと思う日もありましたが、この一日で容態が急変したら一生後悔すると思うと休むことも出来ず、やっぱり可愛い子供に会いたいし…半分意地でしたね😭