※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がズリバイをしない。1人遊びが苦手で、常にバウンサーか膝の上に。抱っこばかりではなく、下で遊ばせた方がいいでしょうか。

現在7ヶ月と10日の息子がいますが、ズリバイをしません。1人遊びは私がべったりくっついてないとしないし、少し離れただけで大泣きします、なので大体が、バウンサーの上か、私の膝の上にいます。
旦那が帰ってきたらご飯、お風呂が終わってからすこし遊びます。
抱っこばかりではなく、ズリバイをするには
もっと下で遊ばせた方がいいのでしょうか?(;_;)

コメント

チョコチョコ

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。

うちの子もズリバイをしませんでした。
移動はいざりで、うつ伏せにしても泣いて嫌がることが多かったです。
しかし、つかまり立ちをして、しばらくしたら、ハイハイをしていました。今では、移動はいざりとハイハイです。
ズリバイの期間はなかったですね…


ズリバイをしないでハイハイをする子もいれば、ハイハイをせずに急に立つ子もいるのでなんとも言えないですが…
足の力がないと難しいと言っていました。
うちの子も、友達の子も、ハイハイよりも先につかまり立ちをしました。
うちの子も、うつ伏せを嫌がったので、無理にさせず、つかまり立ちなどをさせて遊んでいました。

いろいろな遊びを取り入れることで、全身の発達が促されると思います。抱っこはもちろん、つかまり立ち、座位の姿勢での遊びなど、いろいろやってみるといいかもしれません。

りんマ

私の娘はズリバイやハイハイを飛ばして今掴まり立ちをしています。

娘も私が離れると大泣きし、足にしがみついたりしていてズリバイやハイハイの気配が全然ありません。
しかし、いきなり脇を支えて立たせたらソファーに掴まり、立ち始めました 笑😁💦

下に置いて泣くのであれば抱っこしていいと思いますよ❤
私はそうしてました✨
今、娘は8カ月ですがやっと少し離れても1人で遊んでくれるようになりました✨
個人差があるのでゆっくり進めるといいと思います✨
ひいきなり掴まり立ちを始めるかもしれませんし✨

キョーちゃん

うちの子は8ヶ月ですが、ズリバイやハイハイより先につかまり立ちして伝え歩きした後にハイハイするようになりました。
人それぞれだから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
1歳になっても歩けない子もいるしね。
でも、一人遊びは少しさせたほうが良いのでは❓
うちは泣いていても放置しておくことありますよ。
洗い物とかしてる時は、そのまま放置で、終わったらギューって抱いて一緒に遊びます。

kotomama

7ヶ月と11日娘です。
昨日やっと寝返りしました。
お座りの方が2週間早かったです。
うちもうつ伏せが嫌いで、よく泣いてますが、おもちゃなどで気をひいて、お腹を中心にクルクル回るまでになりました。
前にはまったく進まないので、ズリバイの気配はありません(T^T)
気になるので、オムツ替えのときに、必ずうつ伏せがするようにしています。

側を離れると途端に泣き顔になり、姿を消すと泣きます。
一昨日くらいまでは、ずっと私に触れていないとダメで、服を握りしめたり、膝に触れてないと遊べませんでした。
ちょっとずつ、距離をとって、私がいるのを確認しながらお座りで一人で遊んでます(o^∀^o)
ベッタリだと何もできなかて、なかなか大変だったし、運動のため下で遊ばせるようにしています。

ゆー


なるほど、なんとなくなのですが、ハイハイせずにつかまり立ちを先にしそうな予感です。
どこかにつかまらせて手を離すと5秒くらいですが、つかまっていられます(*^^*)

色々遊び方を考えてみます。
ありがとうございました(≧∇≦)

ゆー


私も今にたような感じで手を離してのつかまり立ちは5秒くらいなら出来ますが、自分からすることはありません。

ゆっくりですよね。
焦ると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね💦

ゆー


私も洗物やご飯の準備の時は少々泣かせていますが、離れて1人遊びはできず…
私がそばにいたら1人遊びしてくれるんですが…

ゆー

お座りが自分からできるのですか??
うちはお座りの体勢にしなきゃ座れません。バランスをとることもまだ完璧ではないので、倒れてしまいます。
向きはうちも変わるのですが進まないんです(;_;)

私も下でしっかり遊ばせてみます(;_;)

まめなお

床には何か敷いていますか?
うちははじめ長座布団の上に寝かせておいたのですが運動の妨げになっている気がしてリバーシブルクッションマットを購入してそこで遊ぶようにしました!
素手や素足だと滑らず踏ん張れて服の部分は滑るせいか,仰向けのままずりずり上に移動したり,うつ伏せで回転したりすごーく運動してます!
寝返りからあっという間にズリバイ始めました!
参考になれば(*^^*)

ゆー


私も同様のものを敷いてます!
寝返りはするのですが、どうもズリバイは…(;_;)

メロンパン

うちの8ヶ月の次男もズリバイしませんよ~!
寝返りできるようになったのが7ヶ月です(笑)
おすわりもまだ不安定です。
2歳の長男もズリバイはあまりしなかったです。
ハイハイも下手くそで前に進まないで後ろに下がってました(笑)
でも1歳2ヶ月くらいには歩き始めましたし、今じゃ猛スピードで走ってます!!

あまり気にしなくても大丈夫ですよ~(*´∀`)

ゆー


返信遅れました。
今10ヶ月ですが、あの時悩んだのが嘘のようにハイハイしてます笑
ズリバイは少ししかしないで終わりました(^◇^;)