※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

家族間の保険について相談したいです。現在専業主婦で2人目妊娠中で、旦那の給料でやりくりしています。保険の見直しやガン保険についてアドバイスをお願いします。

家族間での保険について教えてください
今現在私は専業主婦で2人目妊娠中です!
なので旦那の給料だけでやりくりしてます
だいたい手取り約20万ぐらいです
マンションも購入してて
大体光熱費 水道代 家賃などで10万ぐらい
旦那の小遣い3万
食費等の生活費3~4万でやってます

保険は旦那が死亡保険月々約9千円
怪我や入院は府民共済で2千円

私が積立年金月々1万円
ケガや入院の方の保険が月々約2500円

上の子の保険
ケガや入院はコープ共済で月千円
積立貯金月々1万

以上の支払いなのですが下の子が産まれたら
上の子と同じように入るか
妊婦の時から入れるやつがあるというのも聞いて
どうしようか迷ってます、、
何かオススメの保険などあれば教えてください。

あとがん保険は2人とも入ってません
やっぱり入ってた方がいいのでしょうか?
私自身死亡保険も入ってないので
その辺もどうなのかな?と思っています!

でも家系的に中々カツカツなやりくりしてます
皆さんはどんなかんじなのでしょうか?
アドバイスなど何かあれば教えてください😣

コメント

deleted user

手取り20万なら下の子の積み立て(学資ですか?)は入りませんね😣払えなくなったらそれこそ大損なので💦
月々9千円で掛け捨てですか?
結構高めかなと思います。無駄に高い死亡保険かけてたりしませんかね?
もしもharuさんに何かあったときにお葬式代や、しばらくご主人が働けなくなったり(子供の世話など)しても大丈夫なくらいの貯金があるなら、haruさんの死亡保険は重要じゃないかもです。
うちは夫婦で、死亡保険、がん保険、入院保険、先進医療保証つけてて、3万くらいです。私の死亡保険だけ積み立て(学資保険として)してます。

  • haru

    haru

    やっぱりそうですよね😣
    児童手当とかはどうしてますか?
    それを学資保険とかにしてますか?

    掛け捨てではないです!
    なので少し高くなりました😅

    • 3月17日
みょうが

会社はちがいますが、
うちは両方に死亡、入院、ガン、生活保障、年金に加入してます。
私も主人と同程度に稼ぐのと、でき婚で万一のための貯金がないので手厚めに加入しています💦
子どもは学資保険代わりに月2万積立と上の子は貯金積立に加入してます。

がん保険は何があるかわからないと思い加入しました。
今後、早期発見の精度もあがりそうですし…
逆に、子どものケガ入院の保険は要らないかなと思います。
月々数千円も使わないし、もし子どもが入院しても子ども医療手当があるし、haruさんが専業なら収入的な損害は少ないのでは?と思いました。

  • haru

    haru

    アドバイスありがとうございます!
    子供の保険いらないですか
    確かにもう既に息子が1度手術して入院しましたが
    医療手当でそんなに料金もかかりませんでした!

    • 3月17日
  • みょうが

    みょうが

    子どもの医療費自体は安いので保険は不要だと思います。
    親が共働きで、子どもが入院すると片方が仕事を休まなければいけない場合に、保険料を収入保障的に当てられるって感じだと思います💦

    • 3月17日
  • haru

    haru

    そうなんですね!
    色々アドバイス
    ありがとうございました⭐

    また改めて見直そうと思います!

    • 3月17日