※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

3歳の男の子のお箸の持ち方を矯正したい。保育園で指を置くくぼみの付いた箸を使っているが、効果的なグッズや教え方を教えてほしい。エジソンなどのリングタイプの箸はNG。

子供のお箸の練習についてです🥢

まもなく3歳になる男の子がいます。
2歳半過ぎに保育園でお箸をスタートしたタイミングで自宅でもスプーン・フォークに加えてお箸も出しています🙂
それなりに使えていますが、持ち方が微妙に正しくありません💧

持ち方の矯正に効果のあったグッズや教え方があれば教えて下さい🙇‍♀️
ちなみに今は指を置く場所にくぼみの付いた『しつけ箸』のようなものを使っています。
※保育園の方針でエジソンなどのリングタイプの補助箸はNGです💦

宜しくお願い致します🤲

コメント

あんころもち

私も同じ悩みを持っています...
保育園ではエジソン箸は使えないので、保育園では使ってませんが
自宅ではエジソン箸を使って食べさせてます💦
娘にも理由を言ったらしっかりわかってくれて保育園と自宅での使い分けをしてくれています。
まだ慣れていない間は共有でいいのではないでしょうか?

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

園と自宅の使い分け、私も考えてました❗️
    園いわく『エジソンで慣れてしまうと普通の箸に移行しにくくなる』との理由で禁止しているそうです…。
    そういう意見も理解は出来るのですが、普通の箸で変なクセが付いてしまったら結局同じ事なんじゃないかと少しモヤモヤしていました😅

うちもエジソンとの使い分け検討してみます❗️

ありがとうございました💕

• 3月16日
生チョコ

うちもしつけ箸や、リング?みたいなのが付いた補助の箸はかえってダメでした。
普通の子供用の箸を使わせたら何故か出来ましたよ笑

• mk

mk

コメントありがとうございます😊

普通の箸とは、全くの『普通』のお箸でしょうか❓
    中途半端にくぼみなどがある方がかえってややこしいんですかね❓😅

ちなみに写真のお箸を今使っています。

• 3月16日
生チョコ

うちは100キンなどで買いました(^^)くぼみもないです。
プラスチック箸です!
意外とすぐに使えましたよ(^^)

• mk

mk

ありがとうございます😊

一度試してみます🙌

• 3月16日