※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

ペットに怒りを感じる自分に悩んでいます。心の余裕がないと感じており、どうしたら心穏やかになれるか悩んでいます。

突然病んで泣きたくなるときがある。
育児にストレスは感じない(と思ってる)。でもペットにはちょっとした事で怒ってしまう。娘が産まれる前は、“動物だからしょうがない”で許せていたのに、今もそれを分かってるはずなのに、怒ってしまう。怒った後に凹んで反省して、ごめんねって。自分の心に余裕がないのか、自分の気持ちをコントロールできないことにイライラして悲しくなります。どうしたら心穏やかな人になれるのでしょうか。

コメント

🍅

ペットにイライラとは😳😳😳
育児のストレスがペットにいっちゃってるように感じました…

• ★

ペットがよくビニール袋をかじって食べてしまって…
    それで毎回怒ってしまいます…
    自分でもそうなのかなと思ったこともありました。

• 3月15日
み

私も同じ感じです。

ペットにも旦那にも常にイライラします
些細なことで毎日喧嘩、
私はずっとイライラ機嫌が悪い日々
そんな自分にも本当にいやになってきてます。

性格がどんどん捻くれていってます、
こんなはずじゃなかったのにーって感じです⸜( ⌓̈ )⸝

• ★

そうですよね…。
    気がつけば毎日怒ってるなーって思いますね。
    怒らないようにカッとなったときは1回深呼吸したりしてるんですけどすぐダメですね。笑

• 3月15日
  • み

そうなんですよー!
    甘いもの摂取したりして落ち着かせるんですけど、

一人で育児とかならまだ全然いいんですけど
    誰かいるとイライラします。笑

私は猫を飼っていますが
    子供につきっきりで
    構ってもらえないので走り回って騒いだり
    ご飯ひっくり返されて怒ったりします。

ペットはペットで
    赤ちゃんきて少し寂しくなったからかな?
    余計に悪さするのは、と思って
    怒りはしますが
    後でおやつあげたり遊んだりするようにはしてます!

• 3月15日
  • ★

せっかく寝かしつけたのに周りで騒いで起こされたりすると、もー!!ってなっちゃいます。笑

子供が来る前は自分が一番だったから構って貰えなくて寂しいから悪さするっていうのは聞いたことありますね🤔
    だから悪さしたときは寂しいのかな、構って欲しいのかな、ごめんねって心の中で思ってるのに怒っちゃいますね😭
    そうですよね!
    あとでいっぱい撫でたり遊んだりしますね😊
    こんなんでペットは満足してるのかなー、とも思いますが🙄

• 3月15日
  • み

ですよね!
    酷いと言ってますが
    あまり気にないでいいと思います。
    してはいけないことをして怒ったりする事は
    普通にあるとおもいます!

叩いたり痛い思いする事してるわけではないですし、

それをごめんね、申し訳ないと思ってまた
    ペットときちんと触れ合っているんですし😣

ただ育てていくのがペットと子供と増えたので
    手一杯にはなってしまいますよね、

今から私も徐々に余裕が出てくると信じてます!🥺

まるさんだけがそうゆう思いをしているわけではないので
    あまり気にしすぎないでください!!o(゚◇゚o)

• 3月16日
  • ★

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです😭
    ペットと旦那の世話だけだったのが子供も増え、思った以上にみんな手がかかるなーと😂心に余裕がなくなってました😂こういう思いをしてるのは自分だけじゃないと分かって安心しました😌色々頑張りましょ💫

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ペットの方が先に飼っていたなら、酷いなと思いましたすいません😭
私はペットも家族ですし愛しています。
育児でしんどいのはわかります😭
でも子供は大きくなれば喋れるけど、ペットは喋れません。
同じように愛せないならなぜ飼ったのですか…
怒ってしまっても、怒った分愛してあげてください😭

きっと自分の感情コントロール出来ないってほんとに辛いですよね…
ごめんなさいきつい言葉になってしまったかもしれませんが、、ただ応援したいんです😭

• ★

ペットのほうが先に飼ってます。
    私も家族だと思ってるし愛してます。
    育児でしんどいと思ったことはありません。
    私が産まれたときからペットがいて今までペットのいない生活がなかったので飼いました。
    決して愛してないわけではありません。
    愛してますよ。
    子供が寝てるときいっぱい撫でてあげたり遊んであげたりしてます。
    ただビニール袋をかじって食べちゃったり、そういうことを最初は優しく注意出来てたのに今は怒っちゃいます。ということです。

• 3月16日
ちゃむ

わかります!とってもわかりますよー!😭私もインコを飼っているのですが、せっかく赤ちゃんが寝ついたと思ったら大声で呼び鳴き、、もぅ!ってなったり😂ストレス溜まるといけないので遊ぶ時間をつくってもペットのイタズラで手がかかったりしてイライラしてしまうこと多々でした😭ホルモンバランス、環境の変化、余裕が無くて、、など私にも原因が色々あったんだなーと思います。またインコちゃんも赤ちゃんが着て少なからずストレスは感じてるんだろうなぁと、、。赤ちゃんが寝ついてから別部屋でゆっくり遊んだり、寝かせつけの際はおやすみカバーをして寝てもらったりと環境づくりに模索中です!愛情が無いなんてことは決してないんですよね!!怒ってしまう自分が嫌になるのわかります!怒らないで済むように一緒に模索しながらぼちぼちやっていきましょう😊💕💕

• ★

いつもタイミング〜!って感じですよね😂😂そうですよね…ペットも赤ちゃん来てから寂しさ、ストレスは凄く感じてるんだろうなと思うし、授乳中とか甘えてきても構ってあげられないときあって、今はごめんね〜って言ったりしてます😓愛情がないから怒ってるわけじゃないんです😓ビニール袋食べたり、子供用にひいたジョイントマットをかじって食べちゃったり、明らかペットの身体に良くないと思うことはどうしても怒ってしまいます。この気持ちを理解して下さる人がいて泣きそうです😭🙏🏻ありがとうございます😭

• 3月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうそう!タイミング悪いんですよねー😂以前はみっちり構ってあげれたのもあって危険も余裕をもって未然に防げたけど、赤ちゃんがいると手が離せなくて「こらー!!」って怒ってしまいます(笑)
    まるで人間の兄弟の上の子と同じだなぁって感じます(笑)
    私も投稿を見て、「あー、私だけじゃないんだぁ」って救われました😭💕ありがとうございます😊お互い無理はせずがんばりましょうね☺️

• 3月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみに私は乳腺炎のストレスも重なって泣きながら赤ちゃんやペットのお世話をしてました(笑)泣きたい時は泣きましょう!!今となっては当時泣いてた自分も笑い話です😂笑

• 3月16日
  • ★

本当にそうなんですよね😂💬
    ペットもちゃんと言葉分かってるのか「こら!」とか「ダメでしょ!」って言うとすぐ止めるけどまたこっちの様子を伺いながらやるのを見ると構って欲しいんだなーって笑っちゃいます😂
    そうだったんですね😭
    これもいつか笑い話になるだろう思い頑張ります😂💪
    こちらこそ救われました😭
    ありがとうございます🙇🏻

• 3月16日