※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産時に裂けた傷が心配。先生から2人目も同じように裂ける可能性があると言われ、不安になっている。2人目以降の出産経験を教えてほしい。

1人目出産時の傷について。

1人目出産の時に、切開したのにさらに裂けました。
そして肛門のほうまで裂けたので、縫うのに時間もかかり先生も大変だったと言いました。
その後の経過は何の問題もなく安心して過ごせましたが、
2人目妊娠がわかり、検診に通っていますが先生に言われたことが、『傷は弱いから2人も同じように裂けるかも。だからなるべく子は大きくしすぎない、タイミングを見てお産を進める。』と言われました。

2人目を産むのが何だか怖くなりした・・
まだまだ先の話ですが💧

同じような傷を経験された方、2人目以降の出産時の傷はどうだったか教えてください。

コメント

はじめてのママり

2人目も切開しました😭1人目が大きくて私もこうもんのほうまでさけてしまい、、😭

• ママリ

ママリ

2人目も切開して更に肛門の方まで裂けましたか?😭
    私は1人目小さかったのにもかかわらず、切開して裂けたのです😢

• 3月15日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

2人目は切開だけでそれも少しだけ切開で済みました😖なんか世の中には切開しないで産んでる方もいるのにとなんでだろうとか思いますよね、、全開の前にいきんだりしましたか?縫うとはいえそこまで避けると本当ショックですよね。。😢😢

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私は膣と肛門の間が狭いからなんて言われましたが、間が広い狭いってあるのか!?と疑問でした😇

切開しないで済む人も居ますよね😭
    全開の前にトイレに行きたくていきんでたかもしれないです💦
    それで出なくて、見てもらったらもう全開だよ!という感じで😅

2人目はどうか少しの切開で済むことを願って頑張ります😭💓

• 3月15日
mini

上の子は切開部から肛門まで裂けました😭下の子は切開する間もなく裂けました😅私の場合は出産の進みが早くて裂けるのでもし次出産するとしてもまた裂けると思います😭
私の場合は1人目の産後は裂傷の傷跡が痛かったのですが、2人目の産後の傷は痛くなかったんです😊