※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奥様がお金を管理していて、共働きの方に質問です。旦那のお小遣いやボーナス時の金額、自分のお小遣いが気になります。自分の家計は3万円のお小遣いと5万円のボーナス。月収8万円で生活費は3.4万円です。これは適切でしょうか?

お金の管理を奥様がしていて、共働きの方にお尋ねしたいです。
旦那のお小遣いいくらですか?
またボーナス時はいくら渡してますか?

また自分のお小遣いはいくらですか?

うちはお小遣い3万、ボーナス時(年3回)5万
あまり飲み行きませんが、飲み行ったらお金渡してます。美容院代も渡してます。
これは少ないですか?

私は月8万ほど稼いでいて、そこから保育園代や家族の外食代などが引かれ3.4万が私の生活費です。
これは多いですか?

コメント

みー

特に決まっておらず、頂戴と言われたら1万渡します。
ボーナス月も特にあげてないです。
飲み会の時はいくらいる?って聞いて大体1万渡してます☺️

タバコと昼ごはん代くらいで、月、、2-3万あげてるかどうかですかね⁉️

自分のお小遣いは決まってません😂

• ママリ

ママリ

タバコ、昼ごはん代で月3万一緒なので少し安心しました🥺
    うちはプラスボーナスで年15万あげていて、物を買わない人なので全て生活費になっていると思うのですが、足りないみたいで、、、なんで、、、と思ってしまって😔

お金をあげたくないわけではなく、使い道のよくわからない贅沢をさせたくなくて悩んでます🥺

• 3月15日
あいすくりーむ

夫 5000円
(ガソリン.お昼ごはん別)
私 基本なし
(美容にお金を掛けたいから)
飲み会代は別です🍺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 3月15日
ゆーちゃん

旦那のおこづかい4万です。
お昼代は社食で、給与天引きなので別です。
ボーナスは約半分(30~50万)渡してます!
あげすぎかなーって思ってますが、自分のおこづかいも4万です!笑

• ママリ

ママリ

ボーナス半分は凄いですね😳
    けどきっとその方が旦那様もストレスフリーだろうし、お互いの誕生日とかもプレゼント買いやすそうで、仲良くいられそうな気がします🤣💓

• 3月15日
みっち

うちはお小遣い月3万、ボーナスは子ども産まれる前は10万渡していた時もありましたが、今は5万です😂

うちも飲み代、美容室代はその都度渡す形です⭐️

わたしは今育休中で節約しているので、自分のお小遣いはなしですが、働いている時は自分もお小遣い3万でした🙌服や化粧品代、友だちとの遊びなどです🤲

• ママリ

ママリ

同じで安心しました🥺
    けど我が家は今の金額で旦那が少し不満っぽくて😔

女性は化粧品など男には理解しにくい消耗品もあるからなんだかんだお金かかりますよね😭

• 3月15日

私はパートで5、6万程度ですが、稼いでいます!
夜に働いてるので、保育料はかかっておらず、全額家族貯金にしてます🙋

旦那はお小遣い1万です!
ボーナス時もプラスはなしです!

お弁当、水筒持たせて、趣味やタバコ、お酒飲み会などなにもないため、1万で足りてます。
休憩時のコーヒー(1日2、3杯)と、1000円程度の仕事道具を買ってるようです🙋

数千円するような仕事道具や、旦那のみが使う日用品、服などは家計から出してますが、年に数回程度です🙆
ガソリンは毎月出してます!

私はお小遣いとは決めてませんが、月に使うのは5000円程度で、マツエクとおやつ買うくらいです😂

美容院や服、基礎化粧品などは別途家計からだしていて、それらを含めて月換算すると去年は2万くらいでした!
(ちなみに旦那のみにかかってるお金とお小遣いを月換算すると1.7万程でした)

なので、毎月決まってるのは旦那1万、私5000円ですが
実質は旦那1.7万、私2万という感じです(笑)

あ、ちなみに旦那はハゲてるため全剃りしていて、美容院代はかかりません(笑)

我が家的には、さーなさんののお小遣いも旦那さんのお小遣いも高めかなと思いますが、全体の収入にもよると思いますし、金額的には許容範囲かと思いますよ🙌

ただ、ボーナス時5万はいらない気はします(笑)
趣味とかにもよりますけど🤔

• ママリ

ママリ

パート代全額貯金は尊敬します😭

うちはタバコを吸うのとお昼好きな物食べたいようなので昼代込みで3万にしていて、そうなると少し少ないのかなーと考えますが、ボーナスで年15万あげていて。
    趣味もないので服も滅多に買いませんが、必要な時は渡しているので足りるだろ!と思ってしまい😭
    けど旦那からすると趣味もなくお金かからないんだから、俺の稼いだ金、もっと日常で使わせろみたいな雰囲気で😢

分かってもらう為にまずは自分のお小遣いも削ろうかなとも思ったのですが、友達の出産祝いや結婚式のご祝儀などがなんだかんだでよくあって、私もキツキツで😔

• 3月15日

退会ユーザー

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 3月16日

それなら3万は妥当ですかね!

私の実父ですが、タバコとゴルフ月1、毎週ジャンプ買って(笑)、お昼込みで3万でした!
タバコの量は吸ってる人的には少なめだったと思います!

日常で一体何に使いたいんですかね😅
我が家は本当に欲しいものや、必要なものは言ってもらって、私が本当に欲しいんだなー、それは必要だなと判断したら買っていいよとGOサイン出してます(笑)

御祝儀とかは、全部家計から出してます!
家計からではダメなんですかね?🤔

お小遣いあげるにしても、無駄に使うならあげたくないですよね😅
それなら、貯金へ回したい(笑)

何に毎月いくらかかって、
いつまでにいくら貯金しておかないといけないから、毎月これだけは貯金しなきゃいけない
というのを紙に書いて見せてみたらどうでしょう?

我が家は結婚当初と子供生まれてから、そうして見せましました!笑

将来老後はこれくらいないとダメだから、逆算して月○万貯金
子供の学費はこれだけ必要だから、逆算して月○万貯金
(その他車買うお金や、家の修繕費貯金なども)

貯金を給料から引くとこれだけ残るから
この中でやりくりしなきゃいけなくて
家のローン○万、食費○万、日用品○万…と
全部書き出して見せたら納得してました👌

むしろ旦那も最初はお小遣い1万では足りず、プラス1万渡したりしてたのが、今は節約思考になってくれたのか、1万でやってくれてます!

日々、今日は値引き品でこれをいくらで買った!!!凄くない!?と節約自慢したりもして、私も頑張ってるよ!アピールしてます😂笑
単純に安く買えたのが嬉しすぎて言ってるのもありますけどね😂

こんな感じでしてみるのも良いかもです🙌