※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたぁ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が遊んでいる最中に転倒し、一瞬目を閉じる状況がありました。その後泣き止んだが、病院へ行く必要はありますか?

8ヶ月の子供が座って遊んでるとき、手をすべらせて
一回転する感じで頭から転びました、、
大泣きして、すぐ抱っこしたんですけど顔見たら一瞬目が意識飛びそうな感じで閉じようとしてました。
焦って名前呼んで声かけたらすぐに目を開けて、そのあとまた大泣きして少しあやしたら泣き止みました
笑うくらいになったんですけど、病院連れて行かなくても大丈夫でしょうか。
今は様子見で嘔吐がないかなど確認してます

コメント

なーぽん

打った時に泣いていて、その後嘔吐や意識が朦朧とするとかがなければ様子見で大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

心配ですね😭
頭打って病院に行ったら
おもちゃ目の前にだして左右に動かして目で追ってるか確認してました。
追ってればまあ大丈夫だろうと
あとは24時間吐かないから見ててねと言われました。
ct取れるけど被爆のが怖いようでやめました

そら

救急で勤務してましたが、先の方が仰ってるように意識消失がなく嘔吐や機嫌が悪いなど、何か変わった様子がなければ緊急でみてもらう必要はないとお伝えしていました。
多分、眼球が上転しかけてたんですかね?心配になりますよね。

小児の頭部外傷の際に一律お伝えしていましたが、その時には大丈夫でもあとから出る場合もあるので、大丈夫とは言いきれないので、長くて1ヶ月くらいですが上記のような症状に気を付けてみてあげてください。

頭を打った時に一番怖いのが頭の中で出血することです。そうすると出血した血液に脳が押されて、頭痛、嘔吐の症状が出ます。
赤ちゃんなら頭痛や吐き気は訴えられないので、機嫌が悪く元気がないと感じると思います。

完全に大丈夫とは言えませんが、連れて行かれた際に意識がはっきりしてる乳児のお子さんを連れて行っても診断のために全身麻酔のお薬使って更に被爆させてまでCTを撮ることはどこの病院でも多分ないと思います。

ご心配なら明日かかりつけの小児科を受診されて、受傷時に意識が遠のいたような様子がどんなだったか主治医の先生に伝えて相談されてみたら良いと思いますよ。

きっと何ごともないと個人的には思いますけどね(^^)
ご不安でしょうが、お大事になさってください。