※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

2歳6カ月の息子が初めて熱を出し、病院に行くなら耳鼻咽喉科と小児科どちらが良いか相談したい。息子と1か月ちょっとの娘がいて、病気を移さないよう心配。初めての熱でどう対応すれば良いか迷っています。

どちらを受診が良いでしょうか🙇‍♂️

2歳6カ月の息子が初めて熱を出しました。
(38.6度)pm19:30
活発なのに元気がなく異変を感じたため
体温を計測してみたら…
突発はしたことありません。

一応、耳鼻科で出されていた発熱時に飲ます
頓服を飲ませました。
先ほど計ったら(37.9度)pm22:30

体が熱いため冷えピタを貼りましたが拒否
氷枕?アイスノンはしています。
クールダウンは、これだけで大丈夫でしょうか?

また夕方からタン絡みの咳が出ています。

明日病院に行くなら、
耳鼻咽喉科と小児科どちらが良いのでしょう❓
🙇‍♂️

まだ生後1か月ちょっとの娘も居るため…
病院に行って病気もらわないか心配です。

近くに頼れる人が居ないため
連れて行かざる得ないです。

初めての熱で、しんどそうな姿は初めてで
どうしていいか分からずに質問しました。

コメント

みーこ

わたしなら小児科いきます!

冷えピタは熱下げるのには意味ないので、氷枕でいいと思います😉
なるべく氷枕が首元にあたるようにするといいですよ☺️

お大事に😢😢

• ゆの

ゆの

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

もし朝、熱が下がっていても小児科受診大丈夫なんですかね?
    ありがとうございます!首元にあたるように氷枕しました🙇‍♂️

• 3月15日
あまじ

頓服とは解熱剤だと思いますが、食欲、水分、寝れない、ぐったりしている。時の38.5度以上ある時です。

があった場合に飲ませると良いですよ!でも確実にお熱が下がるわけではないという事も理解しておくと飲ませたのに下がらない。と焦ることを回避出来ます。

水分は取れてますか?
os-1のゼリータイプのは子供も好んで飲んでくれるので飲ませてあげると一番体に近い成分なので水分補給に適してるそうです。

甘いジュースタイプもありますが、そういった物よりも効率よく吸収出来るそうです!
あと娘曰く甘くて気持ち悪くなってしまうことも有るみたいです。

うちの子は水分を余り取らないのでOS-1を飲むだけでも解熱することも小さな頃は良く有りましたが、初めての発熱てあればそんな理由ては無いかもしれませんね。

多分明日の朝解熱するのは簡単ではないと思うので小児科に行かれるとお母様は安心かな!と思いますが、今のタイミングで病院に行きたく無いですよね。

実際は発熱だけなら実は様子見で自宅で快復するのを待つ事も十分選択肢内にありますよ。

発熱だけだと、お薬は特に無いんです。
免疫が菌と戦う為に発熱するので、免疫を高めるサポートをするしかないので、自宅でゆっくりしておくのは十分に治療の一環にもなります。

が、初めてだと心配で先生に見せたくなると思うのでそんな時は小児科に電話を入れて新生児がいることを伝えると個室を用意してくれる所もあります。
もし、そういう対応が出来ないなら、発熱以外の症状が出てから病院にいくでも遅くない気もしますよ。

突発も薬はありません。
兎に角解熱して発疹が出るのを待つしかありません。一週間は掛かります。

例えば中耳炎でも発熱しますが、その場合は鼻水が出てたり耳を痛がったり触って気にかけたりすると思います。その場合は耳鼻科に掛かると良いです。お薬を飲まないと治りません。

因みに息子が41.8度まで発熱した時はそれまで様子見でしたが流石に病院に連れていきました。
脳に影響が出たら怖い考えましたが、子供の場合熱が影響して脳に障害が出ることは無いんですって。

その時に発熱は本人の回復力に頼るしかない。42度以上出たとしても脳の心配は不要で水分が取れてれば自宅療養しかありません。

と言われました。

そういわれると拍子抜けしますが、熱だけで水分が取れてればそんなに心配はいらないという事だそうです。

お大事になさって下さいね😃

• ゆの

ゆの

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

そうですね、38.6度あったときに頓服を飲ませました。
    それからは、37.9度
    先ほどは37.7度でした。
    まだ生後間もない赤ちゃんがいるため、今の時期の病院もあれですし…自宅快復を待ってみるのも方法ですよね😣

熱=抗生物質を出されて終わり
    なイメージがあります💦

中耳炎はなったことがなく…
    発熱があるんですね知らなかったです。

そうなんですよ、高熱が出たら脳に影響が出てしまうと思っていました。
    水分が取れていたら、さほど心配いらないんですね。
    それを聞いたら安心する部分もあります🙇‍♂️

色々教えてくださり
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月16日
  • あまじ

あまじ

おはようございます!

熱=抗生物質
    は昔です!

熱に抗生物質は本当は無意味なんですって。
    病院や製薬会社が儲かるから今までは処方されてました。
    が、乱用され過ぎて抗生物質が効かなくなってきてどんどん強い物になっていったそうです。

それにより、今は不用な投与は控えられてます。

それって当たり前なはずなんですけどね😭

新生児のお世話にお兄ちゃんのお世話と大変だと思いますが、今回は焦らずに、発熱以外の症状が出たら病院を考えても良いのかもしれませんね!!

お大事になさって下さいね‼️

• 3月16日