※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食のお粥について、10倍粥を作る方法で皆さんはどのやり方が一番楽だったでしょうか?初めは少量なので、一週間分を冷凍しようと考えています。

離乳食のお粥について!

そろそろ離乳食の準備をしようと思っています。

お粥クッカーや、炊飯器でご飯と一緒に作れるものなど色々便利アイテムがありますが…
初めは少量だと思うので、一週間分を冷凍しようと思っています。

皆さんは10倍粥を作るのにどのやり方が一番楽でしたか?

コメント

ばたー

私は離乳食教室で教わったやり方ですが、コップにお米とお水入れて炊飯器の真ん中に置いて一緒にお米を炊くやり方が一番楽でした✨

• みーママ

みーママ

離乳食教室はやっぱり行った方がいいですかね?(;>_<;)

やっぱりご飯と一緒に作っちゃった方が一石二鳥で簡単ですよね(>_<)

• 5月27日
  • ばたー

ばたー

離乳食教室はどっちでもいいと思いますよ(^^)私の場合はたまたま知り合いに子どもが同じ時期に産まれた人がいて、一緒に行こうとお誘いを受けたので行きました‼実際調理し、試食もするのでイメージは沸きますが、今は本などでもたくさんあるので個人の自由だと思いますよ(^^)

私は作るのは炊飯器が楽でした。お鍋でやったら失敗しました(--;)

• 5月28日
TOMY☆

10倍粥をつくって、製氷器で冷凍しました。お粥は、炊飯器で一緒に炊けるものを使ってました。量が食べられるようになってきたら、離乳食用の小さい容器に1食分ずつ分けて冷凍してました。

• みーママ

みーママ

初めは小さじなので、製氷皿が丁度良いサイズですよね!

製氷皿みたいなアイテム買い忘れてたので買います(;>_<;)

• 5月27日
assa123

炊飯器でご飯を炊く時に、コップなどに大さじ一杯のお米と大さじ十杯の水を入れて一緒に炊くやり方でやっていました!
炊けたらすりつぶして、もう1度火にかけて出来上がりです!

私の地域の離乳食教室では冷凍では5日経ったら使えなくなると教わったので、5日分それで作っていました!
しばらくはそのやり方で量を調節してできましたよー( ˊᵕˋ )♡

• みーママ

みーママ

コップは取っ手付きのマグカップでも良いのでしょうか??

5日ですか!(>_<)
    自分のだったら気にしませんが(笑)
    赤ちゃんにあげるものは心配だから私もそれくらいを目安に作ろうと思います!!

• 5月27日
  • assa123

assa123

取っ手付きでも耐熱容器なら大丈夫ですが、取っ手にご飯がたくさんくっつきますよー(笑)
    なので取っ手付きではないものをオススメします!

• 5月28日
さらい

鍋で作ってました
(^ー^)

• みーママ

みーママ

お米からですか?
    冷凍するならお鍋でコトコト見ながら作ってもいいですよね(>_<)
    炊飯器失敗したらがっかりですしΣ( ̄ロ ̄lll)

• 5月28日
  • さらい

さらい

固さも調整できるし、私はそんな手間には感じなかったです。
    せっかくの初のこどものたべものだから、じっくり作ってあげたくて。
    (^ー^)

• 5月28日
nskn

うちは晩御飯の時に一日分のご飯を炊くので、次の日に小さなお鍋でご飯からお粥を作るというやり方がラクです。
今もそのやり方で一週間分のお粥を作っています。

• みーママ

みーママ

我が家は私が面倒くさがりで、大人用のご飯も冷凍してストックしてます…

でも、その冷凍ご飯をチンしてからお粥を作るってことできますね!(>_<)

ありがとうございました!

• 5月28日
*あんな*

私は朝にご飯が炊けるよう予約してあるので、お鍋に炊きたてご飯とお水を入れてお粥作ってます。翌日分は冷凍保存するようにしてて、だいたい2日に1回はお鍋で作ってます(*^^*)

• みーママ

みーママ

お返事遅くなりました(>_<)
    二日に一回ですか!
    面倒くさがりな私が我が子のためだったら頑張れるか…(>_<)
    いや、頑張ります!!
    旦那のご飯は常に手抜きなので(笑)
    ありがとうございます!

• 5月28日