※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。成長段階に関して不安があり、離乳食を始めるタイミングがわからないようです。首は座り、よだれも増えているが、お座りや寝返りができず、授乳のリズムも乱れています。離乳食を始めるタイミングについてアドバイスを求めています。

明日で5ヶ月になります。
そろそろ離乳食の準備をしようと本を読んだりグッズを集めたりしたのですが始まりの目安が本を見たところ

首が座っている
支えたらお座りができる
寝返りができる
授乳のリズムが出来てきた
大人が食べていると興味を示す
よだれが増えた

などでした。首は座ってヨダレも増えていますがその他がよく分かりません。
お座りはソファーに寄りかからせて座らせると、一応座れるのですがすぐにズルズル〜っと横に倒れ込む感じになります。
寝返りはまだ出来ません。
授乳のリズムは完母で育てていて本当はダメだとは思いながら泣いて何してもダメな時はおっぱいをあげてしまっているのでリズムが出来ていません。
大人が食べている時息子は横に寝かしているので興味があるのかわかりません。

そんな感じで、離乳食に行ける気がしません💦
離乳食を始めた方は今の項目を全部クリアしてから始めましたか?

コメント

U子

離乳食始めて1週間です✨‼️

寝返りは出来ませんが、早めに始めた方がいろいろ品数試せるし、アレルギーもリスクが低いと見たので始めました✨‼️

あげてみて本人が食べれるようならいいんじゃないかなと思います🤔✨‼️

• りんご

りんご

私もアレルギーリスクが低いと知り始める準備しなきゃって思ってました🙇‍♀️
    焦りは禁物なのかもしれませんが試してあげてみるのも良いですね🥰
    ありがとうございました💕

• 3月15日
らーらら

5ヶ月から必ず始める!って
やらなくていいよ!って私は
助産師に言われました😊
支援センターに通ってるんですけど
私の娘も来週で6ヶ月になりますが
離乳食あげたりあげなかったりです!
娘が進んで口動かして食べるようであれば
あげて、食べないでべろで出すようだったら
2日後ぐらいにまた離乳食再開したり
繰り返しです!!
子供のペースに合わせて
やめたりしても大丈夫っていわれました!

• りんご

りんご

必ず始めるってなると焦りとか出てきちゃいますね💦
    完璧にしようと思わなくて良いんですね💕
    娘さんもそのようなペースで無理せず進めてるんですね✨
    教えていただきありがとうございました😊❤️

• 3月15日
  • らーらら

らーらら

わかります!私もはじめての育児で何もかも期間で必ずやるものだと思い焦ってたら助産師さんが焦らなくても7ヶ月からでもいんだよ!って言われて子供のペースで、やってあげようと思いました😊
    私の娘は寝返りできますがお座りはまだできません⤵︎ ⤵︎
    なので6ヶ月すぎてから毎日飲んで離乳食ははじめたいです(*^^)v

• 3月15日
ちぃ

なんかちょっと違うことないですか💦
寝返りは出来ないですよ💦
座るのは、それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
授乳のリズムなんて整ってなかったですよ😅

• りんご

りんご

正確なタイトルではないのですが離乳食ここだけ抑えればオッケーみたいなタイトルの本で
    首座り、寝返りしてる?の質問に
    YES→はじめましょう
    NO→まだ
    とあり元々大きめなので寝返りも遅そうですししばらく無理?でも待ってたら離乳食遅くなるよなーとか考えちゃいました😭
    座るのもそれで大丈夫と言っていただいたのとリズム整ってなかったと教えていただきすごく安心しました😭✨✨
    ありがとうございました❤️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

そんな目安、完全に無視して始めちゃいました😂寝返りなんて出来たの最近です😂😂5ヶ月になって、そろそろ始めないと〜と、思って実際行動に移したのは5ヶ月半でした!

• りんご

りんご

寝返りができたの最近なんですね😊
    私の息子も大きめでぽっちゃりなので寝返りはしばらく先だろうなって思ってます。
    5ヶ月半とかならまだまだ色々心にゆとりができそうです🥰
    ありがとうございました✨

• 3月15日
あやの

娘は6ヶ月位から始めました!子育ても離乳食も焦らずゆっくりでいいですよ(`・ω・´)
その子の個性ですからね!!
離乳食教室に行った時、食べなければ無理しなくて良いて言われました!
今の時期はお乳メインで離乳食は補助的な感じらしいです。

最初ほんまに食べなかった娘ですが、1歳になった今食べるの大好きです‪⸜( •⌄• )⸝‬

• りんご

りんご

焦らずゆっくりとの言葉に安心しました。子育て焦りは禁物ですね😭💦
    食べなかったお子さんも食べるのが大好きになったとの事で目の前のことで一喜一憂しちゃ心持たないですよね!
    しちゃいそうな私、、、。
    でも娘さんのお話を聞いて安心しました❤️
    ありがとうございました!

• 3月15日
  • あやの

あやの

育児書とかネットとか見ると私も焦ってましたが、子供も人間だし得意不得意あるの仕方無いなて開き直ってました(笑)
    あんまり頑張りすぎると疲れちゃうので自分ができる限りやりたいように育児頑張ってくださいね‪⸜( •⌄• )⸝‬

そのうちいっぱい食べるし、歩くし、寝返りするし、ハイハイするし、楽しみいっぱいですよ( * ॑꒳ ॑* )

リズムも私ほほ気にせずやってます(笑)

• 3月15日
  • りんご

りんご

そうなんです!なにかと、サイトや本を見ると焦ってしまって。
    でも開き直りは大事ですね💕笑
    出来る限りやりたいようにって良い言葉ですね😭
    これから成長が益々楽しみになりますよね😍
    元気出ました🙇‍♀️
    ありがとうございました💓

• 3月15日
サリウ

うちは5ヵ月と1週間後にスタートさせました。
項目的には、首がすわってることと、支えれば座れることだけです。
大人が食べてるものに興味示すかどうかについては、子供が昼寝とかしてるときに自分の食事してたので判りませんでした💦
とりあえず始めてみて、食べなければまだ早いかもしれないので少し期間を空けてみてはどうでしょうか?

• りんご

りんご

項目のその二つは大丈夫そうな気がしてきました🥰
    まさにそうなんです!
    子供が寝てたりあやしながら食べていたりして分かりませんが🙏
    始めてみて早いなと思ったらちょっとお休みでもいいんですね!
    そうしてみます❤️
    ありがとうございました😊

• 3月15日