※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事でモヤモヤしています。子育てしながらの仕事に自信が持てず悩んでいます。前向きになりたいです。

仕事の事でモヤモヤしています。
愚痴みたいな長文ですみません。
事務で正社員です。
共働きで2歳の娘1人子育てしています。
急な休みも、問題なく受け入れてもらっていて
職場にも感謝しています。
充分過ぎる位、恵まれているのはわかっています。

ただ、仕事内容は誰でも出来る事で…
30代後半になるのに、こんなのでいいのかなと思ってきました。
子を産んでからは重要な事からは外されて
仕事も庶務メインの簡単なものに変わりました。
最近、会社の人事評価が変わり
今の仕事内容では厳しく、給料も下がっていきそうです。

実は前職、会社都合でリストラされていて
社会人として自信喪失しているのもあって…
今も自分なりに頑張ってはいますが、いつも完璧にこなせている訳ではなく決して仕事が出来る方ではない。
上司の事も苦手で、馬鹿にされるので、いつも落ち込みます。
とにかく仕事に対して自信がないです。
どんどん優秀な後輩に追い抜かれても、諦めるしかないのか…
踏ん張って、もっと頑張るか…
子も小さいし、今年家も買う予定で
ますますしっかりしなきゃいけないのですが
気弱になっています。
子育てしながら働いている方、どうやってますか。
前向きになりたいです。

コメント

ママリ

他の仕事内容と比べず、今やってる仕事をテキパキこなして知識も豊富で、周りから評価されるくらいになると良いんじゃないですかね★

• ママリ

ママリ

そうですね。今のままだとB評価。いわゆる普通なので、もう少し成長できると思えば伸びしろはあると言えますね。

• 3月15日
あず

私も仕事復帰と同時に部署が全く変わってしまって、15年後輩を師匠と呼んで教えてもらう立場になり、かなり自信喪失しています。
前までは上司にすら文句言わせないくらいバリバリ働いてたのに。。。
私のプライドも積み重ねてきたものも、部署が変われば0からのスタートで、初めての育児と初めての仕事内容に心が折れたりもしました。
でも、子育ては突然のお休みや早退が付き物で、周りが理解してくれて受け入れてくれるだけ有り難いと思って、自分なりに出勤してる間は出来ることを一生懸命頑張ってました。
いつ抜けるかわからないので、重要な仕事は1人では任せてもらえず雑用がほとんどですが、それで他の後輩たちが働きやすくなるなら、私はバックアップに徹する!と決めて、プライドなんて捨てました。
今は2人目の産休に入ったので、後輩たちが少しでも「あー、これも◯◯さんがしてくれてたのか~」なんて気付いてくれてたら嬉しいなぁなんて思ってます。笑

• ママリ

ママリ

親身になっていただきありがとうございます。
    育休明けの時は、重要な仕事から降りたことで周りを見るゆとりが出来、細かい事にも気付けるようになりました。
    ギスギスすることなく気楽だと思っていたのですが、最近人事制度が変わり給料に直結するようになりで周りもギスギスしだして…変な焦りが出たりしてます。
    私も何でもやるぞっていう感じでいますが、裏方役でもちゃんとみてくれたら嬉しいな…

• 3月15日
  • あず

あず

目に見える業績とかがなければ、評価って気になりますよね。
    何を基準に評価してもらえるのかなって不安になったりとか。
    私の上司は、一応気付いてくれていたようで、復帰後1年目の評価はとても良くつけてくれました。奧さんが専業らしく、家事と育児と仕事の両立なんてそれだけですごいよ!と褒めてもくれました。
    気付いてくれない人もいてると思いますが、きちんと見てくれてる人も必ずいます。
    子供が大きくなって手が離れたら、またバリバリ働きたいなぁなんて思ってますが、今は子供が最優先なので、子育て中のママを受け入れてくれてサンキュ!出来ることはやるからね!ってくらいに構えてます。
    裏方は、もしかしたらすぐには気付いてもらえないこともあるかもしれないですが、絶対に必要なポジションですし、時間と共に私たち裏方が支えてることに気が付いてくれると思いますよ!私はそう信じてます!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ポジティブなコメントありがとうございます。子持ちで働かせてもらえるだけありがたいので、わたしも前向きにがんばりたいと思います。

• 3月18日
のんびりママ

励ましになるかは分かりませんが💦
私も仕事でモヤモヤしてます。
営業事務してます。
先輩達が今までやってこなかった新しい試みの業務をなぜか私ばかりがやるようになって3年経ちます。
仕事も増えた為に、残業も私が一番多いです😭それなのに、普通の評価で一向に給料が上がりません。
重要な仕事を任されても社歴が長い人の方が給料は上です。

コロナも影響してか収益ダウンで今年はボーナス下がるのが確定です。あるかもどうか分かりません😓
こんな状況ならば、従来の誰でもできる仕事をして、給料安くても仕事の事を考えなくてもよい状態で家庭の事を考える時間の方がよっぽど幸せかな〜と思ってます。
とりあえず、重要な仕事を任されても良くない状況もありますよーって伝えたかったです😅

• ママリ

ママリ

子持ちなのに、残業があるのは大変ですね💦
    それだけ期待されている方なんだろうなとも思いますが、やっても評価があがらないとモチベーション下がりますよね。
    家庭との両立が、なかなか大変ですが、働きながら子育てしている方のコメントみて私も頑張ろうと思えました。

• 3月18日