※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が6ヶ月半で離乳食を2回に増やすタイミングと、食事のタイミングについて悩んでいます。昼寝が細切れで、お腹の空き具合や外出時のスケジュールも考慮しています。

生後6ヶ月半になる娘です。
離乳食始めて1ヶ月と10日くらい経っていますが、今月下旬から2回食にしようかと思ってます?ですが、あげる時間で悩んでます💦

今は大体
7:30頃 起床
8:00 ミルク
11:00 離乳食
12:00 ミルク
16:00 ミルク
20:00 ミルク
21:00までには就寝

という感じです。
まだまだ昼寝が細切れで、まとまって寝ないためかすぐグズグズタイムがやってくる感じです。
よく朝の起床後のミルクの時間に1回目の離乳食あげてる方多いようなんですが、お腹空きすぎてるとかないのでしょうか?
娘は寝起きがとても機嫌良いので食べるかもしれないですが、いつもお腹ペコペコみたいなのでミルクをよく飲みます。
2回目はお出かけのことも考えてなるべく夕方にあげたいのですが、18時までにはあげましょうと書いてたりしますよね。
大体その時間にお風呂なんですが、16時のミルク→17時頃離乳食→18時頃お風呂とかも考えましたが、16時のミルク200の1時間後に食べるほどお腹すいてるとは思えず…やはり16時のミルクの時間に2回目にするしかないでしょうか😣
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ダッフィー

うちは1回食の時は9〜10じ頃あげてましたが、2回にしてから
8時と16時にしてます😊
8時だとその後午前中に出かけやすいので✨
で17時半〜18時頃お風呂で19時半就寝です🥳

  • ママリ

    ママリ

    8時は起きたタイミングですか?16時の時は離乳食+ミルクでしょうか?
    質問攻めすみません😭

    • 3月15日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    うちは混合なんですが、6時起床で母乳少し吸わせて
    8時に離乳食って感じです♡◡̈⃝⋆*
    朝も夕方も離乳食の後は母乳です😊
    8時離乳食+母乳
    12時ミルク
    16時離乳食+母乳
    17時半〜18時お風呂
    19時半ミルク就寝
    1時半母乳
    って感じです◡̈❁
    ぴぴさんちも、16時離乳食+ミルクでその後お風呂入って20時ミルクで就寝が良いような感じがします🥰

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます💕
    母乳少し吸わせてあげられるのいいですね😭✨うちは完ミなのでちょっとでミルク少なくしたら激おこだと思います💦笑
    やはり16時のタイミングですかね…!それでまずはやってみようかなと思います🌼

    • 3月15日
けろけろ

まだ2回食ですから16時のタイミングでいいと思います😊
16時に上げてる方いますよ😊

  • けろけろ

    けろけろ

    3回食とかになったら
    18時とかになると思いますが😊

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!午後から出かけることも多いので16時までに帰らなきゃ!となるとバタバタするかなぁと思ったりしてて…😂

    • 3月15日
  • けろけろ

    けろけろ

    うちは、8時~9時と17~18時です!のどこかです💦
    16時までに帰るの大変ですね😭

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😣ミルクを17時頃に持ってこられるか…練ってみます🙌笑

    • 3月15日
なーたん

10時16時を目安にしてみたらどうですか??
時間をきっちり守らなくても
今日は11時18時とかでも
しんどくないようにした方が
いいと思います😊

最近ウチの子は離乳食を
よく食べるようになったので
日中の母乳が2.3回なので
リズムがつけば離乳食あげる時間も
気にならなくなると思います!

お互い頑張りましょう🥰

  • ママリ

    ママリ

    1回目の時間を変えなければそれが理想的ですよね😌でもそうなるとほとんど家にいなきゃいけなくなるかなぁと思ったりして😂
    今も結構時間は前後してます💦
    よく食べるのいいですね✨娘は今週から突然食べなくなって…色々悩ましいです🥺

    • 3月15日
  • なーたん

    なーたん

    わたし、結構時間変えちゃってます(笑)
    8時の時もあれば11時の時も😂
    息子も食べない時期ありました!
    その時は思い切って離乳食を1週間辞めて、また始めました!笑
    最初っからになりましたけど🤣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌とかもあるし揃えるの無理ですよね🤣ちょっと安心しました✨
    今週ずっとダメだったんですが、昨日は突然完食したりして…そんなんなのでお休みすることにも踏ん切れず😭
    1週間休むと最初からになっちゃうんですね😳

    • 3月15日