※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@
妊娠・出産

妊娠中で、出産後の上の子の面倒が心配。義実家に預けたくないが、実家は遠くて里帰りも難しい。旦那は1ヶ月休むけど、上の子の面倒が心配。経験者のアドバイスありますか?

すごい悩んでます…
名前の通り、年子を妊娠中でまだ先だけど
出産の時に上の子の面倒をどうするかです(°Д°)

予定日通り生まれれば1歳と1ヶ月。
もちろんその頃はまだまだ手が掛かると思うんですが、母子同室にしても私の体力が持つか…
かといって、義実家には絶対預けたくない(>_<)なにあげるかわからない(*_*)
旦那は1ヶ月ほど仕事休むよって言ってくれてるけど、5日間上の子みながら生活できるか心配だし(T_T)
実家は遠いし里帰りしたところで親は仕事だし、片親だし…

同じように悩んでる方、経験された方いらっしゃいますか??

コメント

まれ

ご主人が休んでくれるならそれが一番いいですよ!
なんとかなるもんですよ!
一ヶ月も休んでくれるなんて本当に羨ましい(^-^)

今から食事や着替え、お風呂寝かしつけ教えておけば大丈夫ですよ!
ご主人も親です!
任せましょう(*^^)

みなさんそうですが、退院した次の日から家事も育児もやるし、下の子一ヶ月検診終わったらすぐ公園や、お友達の家ですよ✩
正直ゆっくり休む暇はないです(●´⌓`●)
上の子いると昼寝もできないのでかなり寝不足になりますよ。

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    自営業なので融通が利くのがすごく助かります😭
    お風呂、寝かしつけは大丈夫なんですが食事が心配です(*_*)
    まぁそこは事前に冷凍しておくとかしておけば大丈夫かな( ;∀;)
    ゆっくり休む暇はない…わかってはいましたが改めて聞くと、きますね😂

    • 5月27日
  • まれ

    まれ

    私も不安でしたが産んだら地獄でしたね(●´⌓`●)

    上の子だけの時は上の子だけ見てれば良かったし、この子が寝てる時は自分も寝れたのに下がいるとどっちか必ず起きてるので、お昼寝は一切できない、夜中も2人に起こされる‥‥、まともに寝れるようになったの最近です(笑)

    下の子が夜泣きも酷かったので、一時期寝不足すぎて記憶ないです(*^^)

    頑張ってください!

    • 5月27日
  • 年子ママ@

    年子ママ@

    ありがとうございます😭

    • 5月27日
5児mama🤍

うちも予定日の時に
真ん中の子が1歳5ヶ月です😃💦

ちなみに人見知りかなり
します(´・ω・`)
超がつくママっこです💦
入院中は、旦那さえ
いてくれれば、大丈夫
なんですが、。
うちも義実家には
預けたくなくて😱💦
針とか普通に置いたり
してる人だから、
長男でさえ連れていくのが
怖いくらいです💦

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    更にお兄ちゃんもいらっしゃるんですね!
    私も息子がその頃にならないとわからないけど、パパだめな子だったらどうしよう笑とか考えちゃいます!笑
    子どもの配慮をしっかりしてほしいですよね…(´・c_・`)

    • 5月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    お兄ちゃんは、もう
    全然手がかからないし
    むしろ本当便りになって
    るんですけど、娘は
    私か旦那がいないと
    ダメな子なんでどうするか
    頭が痛いです😃💦

    ただ、うちの産院は、
    夜は子供は帰らないと
    いけないので、泊まる事が
    できないんですよね😞🌀

    パパダメな子いるみたいですよ!
    私の知り合いはパパ見知り?
    とか行ってパパと
    いるだけでギャン泣き
    したりとかあったみたいです!笑

    本当怖いんですよね。。
    なんでも口に入れるし
    なんかあったら
    親の責任だし、、
    だから、目が放せなくて
    義実家いっても
    神経使うし疲れます笑っ

    • 5月27日
  • 年子ママ@

    年子ママ@

    一歳ですもんね、やっぱりまだまだ可愛い赤ちゃんですね❤
    私の産院は泊まれるんですが、細かいとこまで聞いてないので今度聞いてみようかな…

    パパっ子に育てたいのでそれだけは困るなー😓💦

    わかりますっ!
    義実家行くだけで疲れちゃいますよね😭
    育ててるの私だし…って心の中でよく言ってます。笑

    • 5月27日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    全然赤ちゃんみたいな
    もんですょね(*´ω`*)笑っ 

    泊まれるの羨ましいけど
    一歳児に静かにはできないし
    じっとしないしなれない環境
    で寝ないかもしれないしで
    逆に気疲れしちゃいそう
    ですね😱💦
    年子ママさんも無理なさらない
    ようにお互い旦那様に
    頼りましょ💓

    • 5月27日
deleted user

私も現在年子妊娠中です!
私は自分の母親に
預ける予定です\( ¨̮ )/

母子同室なんてたぶん無理なので( 💧¯₃¯ )
病院にもよるとは思いますがお風呂や産後の内診のときに看護師さんに見てもらうことになると思うし離乳食もあるだろうしわたしなら旦那さんに任せます(´・・`)
自分だけでなんとかなるならいいですが絶対無理なので!!

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    ほとんど自分が面倒みることになりますよね(>_<)体力があるならそれでいいんですが…
    同室okの産院ではありますが、一歳児はなかなか難しいですね😂

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かわいそうですが1週間は旦那さんに面倒見てもらわないと体がもちませんよ\( ¨̮ )/
    上の子のためにもママが回復しないといけないので☆

    • 5月27日
  • 年子ママ@

    年子ママ@

    ここは試練と思って、旦那に頑張ってもらうことにします😂

    • 5月27日
お月ちゃん

同じくらいの月齢の年子です!
私はまだ義親は理解があったので1週間預けました!
旦那さんの協力があるなら甘えていいと思います、悩んでもママさんは入院中抜けられないし知らない人に預けるよりは旦那さんに預けた方がいいと思います。
出来るだけメモして、あと子どものご飯は作れなそうだったらレトルトでも買っといて。
1週間は仕方ないです。

退院後はやっぱり前みたいに上の子と一緒に昼寝…なんて出来ないです。
うちの子は急に指しゃぶり始まっちゃってやっぱり寂しいのかなぁって💧
1週間に1回一時保育で気分転換させてます😄

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    上のお子さん赤ちゃん返りですかね??
    一時保育や保育園は私も考えてます😭
    義家族が信頼できる方だと本当にいいですね(>_<)

    • 5月27日
メロン

わかります。
私も年子で妊娠中のため
上の子が1歳4ヶ月の時に出産予定です。

母子同室にするか悩みますよね(ノД`)
同室にすることで新生児は免疫力ないのに
上の子の菌とか自分の体力とか心配はつきません。
旦那様がお休みを取ってくださるなら
旦那様にお願いしたほうがいい気がします。


私の場合心配事といえば寝かしつける事と食事ぐらいなので、食事は便利なレトルトの離乳食に頼ろうと思ってます。
寝かしつけは子供が眠くなるまで頑張ってもらうか、寝かしつけグッズでも渡そうかと。


要領がわかってるので同室でもいいかな〜って思う気持ちもありますが
頼れる時、甘えれる時、休める時は
お願いしましょ〜(∩˃o˂∩)♡
お互い年子育児頑張りましょ〜(。•̀ᴗ-)✧

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻お仲間が…😂
    やっぱりここはパパの本領発揮のいい機会なのかな。
    新生児もいるのに、一歳のまだまだ赤ちゃんの子のほうが手を焼きそうですよね😂
    ありがとうございます❤頑張りましょう❤

    • 5月27日
くま

1歳9カ月差の年子ママです。

うちは、予定日1週間くらい前から市の一時保育に預けました。
いざ出産の時は実家に預け、翌日からはパパが頑張って保育園の送り迎えしながらご飯やお風呂、寝かしつけしてくれました。
退院後は頑張って二人育児しました。
里帰りせず、一時保育利用する予定でしたがロタとインフルエンザにかかり、怖くて一時保育はやめました。

私が出産した助産院は、上の子も一緒に入院するなら、上の子のお世話をしてくれる人も一緒でないとダメなとこだったので、パパに頑張ってもらいましたよ😊

実際、赤ちゃんのお世話と私自身の体力回復だけで精一杯で、一緒に入院にしなくてよかったと思ってます‼︎上の子にも可哀想な思いさせてたと思います。

ご主人がお仕事休めるのであれば、ご主人に頑張ってもらいましょう😁ご主人のお子さんでもあるのだから‼︎

なんだかんだ、ママいなくてもなりますよ✨
ただ、日頃からパパが子供と遊んだり子供とコミュニケーション取れてればですが…
私は臨月に入ってから寝かしつけだけ、パパでもできるよう練習はしました笑
結局成功できたことなかったですが、いざ、私がいなくても、そんなにぐずることなく寝かしつけできてたみたいです😊

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    やっぱり、産後はしんどいですよね…
    ついこの間のことなのに、なんかナメてました😂
    ここは旦那と息子の楽しい時間&試練と思って心を鬼にしようかなと思います(^^)笑

    • 5月27日
deleted user

年子です!
ご主人に頼っては?^_^
心配な気持ちもわかりますが、5日間子供と2人っきりで過ごす貴重な機会ですし、ママの大変さを実感できるいい機会だと思います。
年子を育てるなかでご主人の協力は必要不可欠ですし、今まで以上に頼らなくてはならなくなります。
私は2人目妊娠中に切迫早産で入院したため、上の子は主人に任せ、日中の仕事の間は義母にお願いしましたよ!そうせざるをえなかったですし、嫌とか言ってられませんでしたf^_^;
義母は好きではありませんが、本当に感謝しています。見てもらえるだけで有難いです!
そのおかげか、主人も育児に物凄く協力的になりましたし、家事も自ら何も言わずにしてくれます。
ちなみに上の子も同室は本っ当に本っ当に大変だと思いますよ😅オススメしないです。。

  • 年子ママ@

    年子ママ@

    コメントありがとうございます😻
    義母や義父に対してプライドが邪魔してるところも確かにありました😳
    下の子うまれるし、そんなこといってられないですもんね!
    基本は旦那に任せて、恐らく義実家にSOS出すと思うので義両親にもしっかり言っとこうと思います(^^)

    • 5月27日