※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ太郎ちゃん
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で再検査があり、不安で調べています。2年前に異常がなければ、がん化している可能性は低いでしょうか?同じ経験の方、経過を教えてください。

子宮頸がん検診で再検査となりました。今回はカンジダにかかっているときの検査だったため、1か月後に再検査する予定です。
検査を待つしかないのですが、とても不安でネットで色々調べてしまっています。
2年前に妊娠した際に確か子宮頸がん検診もしていると思うのですが、その時異常がなければ、今の時点で癌化した状態まで進んでいることはないと考えていいものでしょうか?

同じように検診で引っかかったことがある方、よろしければその後の経過等を教えてください!

コメント

koharu79

私は妊娠初期で子宮頸がんの検査で高度異形成と言う癌の手前⁉️みたいなレベルで、産後に手術で子宮口を円錐切除しました。
不安でしたが、4日間くらいの入院で無事退院して今は定期観察中です。

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

回答ありがとうございます!
    妊娠中の発覚はかなり不安ですね(;ω;)しかも産後の大変なときに入院、手術…お疲れさまでした!
    妊娠前に検査を受けたことはありましたか?

• 5月28日
  • koharu79

koharu79

妊娠前はないです😔人間ドックや健康診断とかも社会人になってからはずっとしてなくて、妊娠中に発覚したのでビックリでした😱赤ちゃんには影響ないみたいで安心しましたけどね。でも術後は次の妊娠はリスクがあるみたいなので、これからがまた不安ですが、がんばりたいと思ってます😊

• 5月29日
  • ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

じゃあ赤ちゃんが教えてくれた感じですね💕
    早産のリスクとかあるんですよね?でも次のお子さんも無事に授かり、無事に産まれてきてくれるよう、私も願ってます✨
    詳しい回答ありがとうございました!

• 5月30日
✿みーちゃん 大好き✿

9年ほど前、不正出血があり検査してもらったら子宮頸がんの疑いがあると言われ再検査になりました。
結果は子宮頸がんになるかもしれない細胞が出来ており、これから大きくなるかもしれないしなくなっていくかもしれないのでしばらく経過観察しましょうとのことでした。
その細胞にもレベルが5段階あり、レベル1~3は経過観察、4だと経過観察することもあるがレーザー治療で摘出したほうがいいレベル、5になると手術をしないといけないレベル、という具合です。
私の場合は3ヶ月に一度の検診で3年ほど経過観察した中で一時期レベル3までいったこともありましたが今現在はレベル2で落ち着いており今も6ヶ月に一回子宮頸がん検診を受けています。
再検査といっても、私のような低いレベルの場合もありますしあまり思いつめないでくださいね(^^)

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

回答詳しくありがとうございます!
    結構変化するものなんですね。低いレベルならむしろ早めに見つかって良かったですよね!私もあったとしても低いレベルであることを願います。
    今回はたまたまついでに受けた検査だったので、やっぱり定期的に受けておくべきだなーと思いました!
    あまり思い詰めないように、次の検査を待ちたいとおもいます(>_<)

• 5月28日

わたしは、妊娠前に3aの診断があり、
要観察で3ヶ月に1回検査でした。
妊娠中に検査してもらい、結果は変わらずでしたが、出産後また検査して、クラス2で問題ないけど、半年後検査して変わらなければ、とりあえず一安心と言われました!
10月辺りに検査する予定です。

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

回答ありがとうございます!
    出産後軽くなってて良かったですね!このまま治癒してしくといいですね(*^^*)
    私も低いレベルであることを願います。同じような経験されている方の話が聞けて励みになりました!
    とりあえず来月の再検査を待ってから何かあればまた悩もうと思います!笑

• 5月28日