※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらりん
サプリ・健康

私の母が抗がん剤治療を始まりました。大腸癌が見つかり先月手術をしま…

私の母が抗がん剤治療を始まりました。

大腸癌が見つかり先月手術をしました。
それは取りきったのですが、リンパの転移の可能性が高い事と再発予防を兼ねて数日前から在宅での抗がん剤治療を始めました。

その薬が合わないのか、翌日朝から熱が出始め、病院に行き、抗がん剤の薬を中止して、様子を見ています。
カロナールを処方されて飲んでますが、熱が下がりきらず、母もどんどん弱気になり、私もどうしていいか悶々とする日々です。

そんな様な大変な状況を経験した方や、看護師さん居たら何かアドバイス等お願いしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ

抗癌剤の副作用だと思いますよ。
副作用が強ければドーズも減らせるし、違う抗癌剤も使えると思いますし、これから色々相談していくといいと思います。
ある程度の体の怠さは、仕方ないですね。
リンパ転移の可能性が高いならしっかり、抗癌剤はやりたいと思いますし…
ただ、少ししたら抗癌剤に身体が慣れてくる人もいますし、とりあえずいま中止してるなら、身体から薬が抜けたら落ち着いてくると思いますよ☺️

• うらりん

うらりん

早速コメント頂きありがとうございます!
    これも副作用の一つなんですね💦
    次は火曜日に受診予定なので、その時に…と思いつつもあまりに弱気な母を見てたらどうして良いかとパニックになってました💦
    ちゃめさんのおかげで少し落ち着きました!
    それと、受診の日は火曜日ですが、あまりに辛そうであれば月曜に行っても大丈夫なものなんでしょうか?質問ばっかりですみません…

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副作用で熱が出てしまう人はよくいます!
    全然月曜日でも、いいと思いますよ!
    点滴してもらえたりもすると思いますし、身体が辛い時は病院へ行くのが1番です☺️

• 3月15日
  • うらりん

うらりん

点滴とか出来ると少し楽になりますかね✨
    本当にありがとうございます😊

• 3月15日
ママ

私の母は肺癌で転移もあり。
抗癌剤はアレルギーであわず、結果他界してしまいました。
嫌な結果の方でのコメントごめんなさい。
でも、医者でもない身内にできることって寄り添ってあげることだけだと思うんです。

私はまだ子供がいないときでしたので、仕事も休職してひたすら母のお世話をしたり、毎日顔出していました。

それだけで母はうれしそうにしてくれ、言葉を発せなくなってからも私が来るだけで涙を流してました。

医療面のアドバイスができずにごめんなさい。
でも、お母様はうらりんさんにそんなこと求めてないと思うので、寄り添ってあげるのがいいと思います。

• うらりん

うらりん

ありがとうございます!
    辛い事を思い出させてしまってすみません💦
    でも、いつかは覚悟しておかなきゃいけない事だとは思ってます。
    私もたまたま今月末でパート辞めるので、様子次第ではそばについてようと思います!
    思わず涙がこぼれてしまいました💦私も強く一緒に頑張ろうと思います!

• 3月15日
きり

私自身が大腸癌のリンパ転移をしており、昨年度まで抗がん剤治療(ゼロックス療法)を受けていました。

8クールしましたが、副作用への対処法がわからない最初の頃の方が、しんどく感じました。
私の場合、一番吐き気が酷く、主治医に相談して2クール目からは数種類の吐き気どめを処方してもらいました。
また、たくさん水分を取り、薬を早く体から排出することを意識すると、体調の戻りが早かったです。
抗がん剤治療中、四六時中しんどいことはなかったです。だいたい1週間程度過ぎると、調子も戻っていました。

今は体調だけでなく、精神的な面でも辛いのではないでしょうか。
体調が落ち着いて、また何か治療が再開できると良いですね。

ちなみに、今私は手術、治療を経てとても元気です!
大好きな旅行やライブにも何度か行けています!
大丈夫。と簡単には言えませんが、楽しいことを思い描いて、強く気持ちをもって、ともに乗り越えましょうね!

• うらりん

うらりん

ご自身の経験をお話していただきありがとうございます✨
    実は昨夜数十秒ですが、意識を失ってしまいました。
    それもあり入院する事になり、面会原則禁止の病院の為、しばらくは病院の方にお任せする事となりました。
    なかなか水分を取りたがらなかったのですが、水分はとったほうが良いんですね✨
    退院後はその辺も注意して見ていきたいと思います🙂

• 3月17日
  • きり

きり

それは大変でしたね。
    心配ですね😣

水分は出来るだけ取った方がいいと、看護師さんにも言われました。
    早く体調が落ち着きますように🍀

• 3月17日
  • うらりん

うらりん

ありがとうございます✨
    元気に過ごしてると聞いただけでも嬉しかったです✨
    きりさんもこれからも元気に過ごしてくださいね😁

• 3月17日