※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

背中を押してください。モラハラされて家を追い出されました。「死ね」…

背中を押してください。。
モラハラされて家を追い出されました。
「死ね」や「殺す」「離婚今すぐしないと自殺する」など精神的に追い詰めることを何百件とLINEやメールで送ってきます。
今までも思い返せば私が体調悪いと不機嫌になったり、待ち合わせに2分ほど遅れたらキレられたり。。などとにかく顔色を伺って相手を怒らせなければ大丈夫、と思ってここまでやって来ました。
もう限界。。と思って離婚しようと決心したところで、夫から泣きながらやり直したいと電話が来ました。
気持ちにすごい波がある人なので今やり直したいと言っていても、また怒鳴ってくるんじゃないかと怖くて仕方ありません。
しかし、元々弱い人間と知ってて支えようと結婚しました。こんな風にしか表現出来ない夫が可愛そうという情があります。
これ以上私も彼を支えることができない。子どものためにも自分の為にも離婚した方がいいと思っていますが、情が邪魔をします。
同じような境遇になったことがある方、離婚して正解だったなどコメントをいただけると嬉しいです。。
内容がまとまってなくてすみません💦

コメント

クララ

私も同じような感じで別居中です
私の旦那は発達障害で重度の鬱になり休職中。
義父母から虐待されて育ち、自己肯定感かなり低め、とゆーか肯定感ゼロ。
別居してから、旦那はパーソナリティ障害だったんじゃないかと思い、本見て調べたり、アダルトチルドレンもどハマりしてました

でも、問題なのは
自分自身が旦那に依存していることだと気付きました

旦那はこうゆう人だから
私がこうしてあげたら
こうしないとダメだから
私じゃないと

って、これは全てただの干渉にすぎなくて依存していたんだな、と。
もちろん、旦那も私に依存しています

なので、
このままお金が許す限り、別居を続けて
相手がどうとか関係なく
自分はどうしたいのか
どうありたいのか
自分自身を見つめなおしている最中です😅

• m

m

私の夫も幼少期に虐待を受けていたようです。そしてうちの場合は自分が1番で、周りの人を常に否定し見下している、プライドが高く思い通りに行かないといろんな手段で相手を追い詰めます。
    本当ですね、自立した女性になりたいと思いながらも私も彼に依存していたのかもしれません。クララさんに言われてハッとしました。

うちはもうこのまま離婚に向かうと思いますが、私もこれから同じ過ちを繰り返さないよう自分を見つめ直してみたいと思いました。

このようなこと言うのも変ですが、同じような状況の方からのコメント心強いです。。!!
    ありがとうございました😣❣️

• 3月16日
  • クララ

クララ

私も離婚届はもうお互いに書いて、とゆーか無理矢理書かせて、いつでも離婚出来るようにしてます!
    多分、相手は不受理届出してそうですが笑

私の旦那も自殺未遂したり、あの手この手で気を引かせようとしてきました

mさんの旦那さんは自己愛性のパーソナリティ障害が強そうですね!
    幼少期の環境が悪かった人は、大体がまともな婚姻生活続けれないです
    私も母子家庭で実母が毒親で、母から依存と支配されて育ちました
    なので、上手くいかなくて当たり前なんだー!って開き直ることが出来ました
    上手くいかない者同士、知らなかったとはいえ
    こんな感じになっちゃったので、
    とりあえず落ち着こうと思ってます

感情的になることがほとんどだったので、まずは落ち着く
    とにかく落ち着く笑
    育児と貧困で病みに病んでましたが、
    出来ることから一つずつやってます

モラハラも受取り方次第だと思います だからと言って、旦那さんを庇ってるわけではありません
    幼少期に問題があろうとなかろうと男は情けなくて弱い生き物です
    その人を選んでしまったけど、
    やっぱやめることも、続けることもmさんの自由です
    お子さん第一だから、中々ポンポンと進むことは出来ませんが
    大丈夫です
    お子さんがmさんを強くしてくれます

• 3月16日
  • m

m

すみません💦返信のつもりが普通にコメントで返しちゃいました😭

• 3月16日
  • m

m

1番下のコメントです😣

• 3月16日
  • クララ

クララ

ありゃりゃ💦
    旦那さん結構ヤバいですね😭
    うちの旦那も手首切った写真とか送ってきたりします💦
    そしてバツイチです😅

パーソナリティ障害って、色んな種類があって
    一応一時的なものらしいんです
    とてつもなく客観的に見たら、思春期の大人バージョンって感じです
    その人の人格そのものが、おかしいのではなく
    一時的に人格が崩れてしまっている状態のことです
    症状の一つに自殺未遂が含まれます
    本など見て調べたのですが、
    他にも機能不在家族と言って、簡単に言うと、まともではない環境で育った子供はアダルトチルドレンになります
    本人は大人だから周りから見れば、頭おかしい変な人で終わっちゃうんですが、普通に考えたら、そんな環境で育てば、まともになるはずがないんです
    私の旦那は発達障害ですが、どれらも当てはまります
    こういった環境を作る親は過干渉だったりします
    過干渉とは過保護とは違い、子供の意思を尊重しない子供を支配することを言います
    過干渉は虐待の一種で、いわゆる毒親のことです
    義母が刃物を向けたのも恐怖で旦那さんを支配しようとしたものかな、と思いました

私のところはもっとヤバいですよ〜笑
    去年に夫婦で自己破産したばかりで、貯金も全部使い果たし自己資金ゼロです
    実家に逃げてきましたが、私の実母も毒親で、実母に結婚生活めちゃくちゃにされました😅
    一刻も早く、母子寮に逃げこまないといけない状況です😅
    なのに、落ち着いて自分自身見つめなおしてます笑

• 3月16日
ゆきま

うちは子供がいませんでしたが、凄まじいモラハラで、いつもビクビク自分が何なのかわからず生きていました
わたしは逃げるように離婚して、自分を取り戻しました
他人の人生に『○○した方がいい』みたいに口出しするのは嫌なので、これはわたしの体験です
決めるのはあなた自身かと思いますが、モラハラは一生治らない病気と思って覚悟する必要があると思いますよ

• m

m

私もいつまでこの人生が続くのかと途方にくれていました。別居している今も着信音などを聞くと動悸がします。
    私も自分の人生、もう一度私らしく生きてみたいと思います。
    コメントありがとうございました🌼

• 3月16日
🍑✨

私自身3年それに耐えました
でもはっきり言って慣れは怖いです

そのメールは消さないで取っておいていますか?

もし取っておいているなら
すぐに警察に相談してください、それで子供連れて逃げてください

モラハラははっきり言って治りません、その場しのぎの謝りです

旦那さんよりも子供のことを考えてあげてください
子供はパパよりママです
私自身親は毒親元旦那はモラハラそのせいで娘の親権も取られました

そういうふうにはなって欲しくないからこども連れて逃げてください

• 🍑✨

🍑✨

ちなみに元旦那の上手い言葉で私の母親、親戚、義母は信じて私の味方にはなってくれませんでした

警察、役所も証拠がないという理由で助けてくれませんでした

でも今のメールなどが証拠にあるならそれを見せればほぼ親権はとれます

お願いだから目覚まして
    モラハラは一生治んないから

• 3月15日
  • m

m

コメントありがとうございます🌼
    メールや着信履歴は全て念のため取っておいてあります。
    警察には初期段階で相談済みで、現在も私と夫の間に入っていろいろ対応してもらってます。

モラハラ はやはり一生治りませんよね。。皆さまのおかげで気持ちの整理ができてきました!
    いつか子どもにも危害を必ず加える。。。早めに気づけて良かったです。

• 3月16日
あい

私は逆で40分遅刻してきても絶対俺は悪くないと謝らなかったり、仕事でイライラしてよく八つ当たりされました。
それで、別れを切り出すと、泣きついてきて。俺の父親は鬱病でどれだけの苦労をしてきたかあなたは知らない、あなたみたいに楽な人生歩んできた人にはわからない、とか。笑
今となっては異常なんですが、当時は可哀想、私が支えてあげなきゃ、本当はいい人なんだ、私が怒らせないように努力すればと思っていました。しかし私の精神がもたず、育児や私の仕事にも支障をきたし、このまま一緒にいたら子どものためにならないと気付いて決心しました。
ちなみに私に依存している旦那のためにもなりませんし、自分のためにもなりません。共依存を見直して、割り切って自分の人生を取り戻せるか。情に引きずられて一緒に暮らすか。一緒に暮らす方が楽なのかもしれません、離婚は大変なので。でも私は共依存に気づいたから、離婚してよかったです。旦那も、私の収入をあてにして仕事やめるやめる言ってましたが、今は私がいないからまだちゃんと仕事してるそうです。離婚してよかったです。

• m

m

私もよく仕事のイライラをぶつけられました。何かと理由をつけてよく責められました。
    別居する前は動悸が止まらず、夫の帰宅時間が近づくと今日の機嫌はどうだろう。。。といつも不安でした。
    私の情は完全に共依存からくるものです。
    ここで質問させてもらってようやく気持ちの整理ができてきました!
    離婚して、子供と2人で新しい人生を歩もうと思います🌼

• 3月16日
  • あい

あい

お互いのためになる結婚もあれば、お互いのためになる離婚もあると思います。
    前の奥様とのいざこざをまたmさんと繰り返してしまっていることからも、旦那様に改善する気持ちが無ければ変わらないですよね。
    理不尽ないちゃもんで怒られ続けるのは人生もったいないです。今後は共依存しないように自分を取り戻して頑張りましょうね!

• 3月17日
m

自己愛性パーソナリティ障害。。。!!ちょっと調べてみます!うちの旦那もロープを輪っかにして下げてる写真を送ってきたりして流石に常軌を逸してると思い速攻で警察に連絡しました笑

最近お義父さんから聞いた話ですが、幼少期旦那は母親に刃物を向けられたことが何度かあったそうなんです。そして旦那はバツイチなのですが、前の離婚の時に奥さんとお義父さんに刃物を向けた事があったそうで。。やはり幼い頃みた母親の姿の影響なんですかね。。

私は旦那に仕事を辞めさせられた直後に家を追い出されてしまった為、無職状態です。これからどうしようかと絶望状態でしたが、少し元気が出てきました。
貯金をちょこちょこ使いつつ、実家にお世話になりながら仕事を見つけて離婚に踏み込もうと思います!!笑