※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

私立認可保育園の制服や体操着で2万近くかかったと言われました。実際の費用はどれくらいでしょうか?

一歳で私立の認可保育園なのですが、園指定の制服や帽子、体操着やらで2万近く掛かって高いって周りに言われたんですがどれくらいかかりましたか??😓

コメント

moony mama

指定制服(体操服)のある保育園に一歳児クラスから通ってます。
制服(体操服)は上下で¥5,000くらいだと思います。
一歳児クラスでは、購入は制服と園帽くらいだったと思います。二歳児クラスから、園服、指定通園リュックがプラスされました。
あとは、教材などの購入だけです。

制服と体操服が別だと、結構金額行くと思いますよ。

マリ

我が家も私立の認可園ですが制服はなく、3歳以上児さんから体操服(5000円くらい)が必要です😊未満時だと外遊び用の日除けのついた帽子700円くらいしかお金掛からなかったです💦その他にも準備するもの(通園バッグとか)にお金掛かるので制服があったりすると大変ですよね😥

ちぃ

2歳児クラスから園服がありますが、それを買うのにみなさん2万円くらい出してましたよ☺️
うちは0歳児なので園服必要ないんですが、2歳児にあがるときに必要みたいです☺️
地域的に私立しかないので、普通だと思ってました😅

そのくらいかかります😊うちは年少さんのタイミングで指定の体操着やらカバンやらお道具箱やら防災頭巾、ピアニカまで揃えると3万超えます😭痛い出費です😱