※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後7カ月の女の子で、体重の増加が心配。二回食に移行する際、離乳食を先に食べさせ、その後ミルクを飲ませる方法について相談。経験者のアドバイスを求めています。

生後7カ月の女の子です。
離乳食を始めて一カ月が過ぎたのでそろそろ二回食にしようかと思ってるのですが、体重の増えがあまり良くなく成長曲線ギリギリです。
だから一回食の時も少しでもミルクを飲んでほしくてミルクの後に食べれるだけ離乳食を食べさせていたのですが、二回食になってもミルクの後に離乳食でもいいのでしょうか?
慣れてきた、量を食べるようになってきたのなら離乳食を先に食べさせて飲むだけミルクを飲ませるようにしようかと思ってるのですが、どうですか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい

コメント

Himetan❤️

離乳食の時間以外でミルクはどのくらいの間隔で何回あげてますか?🤔
体重の増えが良くないならミルクの回数を1回増やしてみてはどうですか?
あとミルクを先に飲ませてしまうとほとんど離乳食を食べなかったりしてアレルギーチェックもしにくかったりそれが習慣になって離乳食をますます食べなくなるので離乳食→ミルクの順番の方がいいですよ😅
ミルクを少しでも飲んで欲しいなら回数を増やす方をおすすめします。
うちの子達はそうしてましました。

  • あ

    起きてる時は3時間おきにあげており、夜中も起こしてあげてます。
    なので一日6回あげてます。
    もうこれ以上回数は増やすのは難しいかなと思ってるんですが‥

    • 3月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    1回どのくらい飲んでますか?

    • 3月15日
  • あ

    朝の7時半ぐらいに100で、11時に120でその後に離乳食で、昼2時に140で、夕方5時半に160で寝る前8時半ぐらいにも160で夜中は140です。
    でもこれは飲んでこの量でこれ程飲まない時もあります。

    • 3月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    飲んでる量画少ないから体重が増えないのかと思います😅
    それなら間隔を4時間とかにした方が1回量を多く飲むような気もしますけどね🤔
    間隔が短いから飲まないのもあると思いますし、もしくは2回食にして離乳食をしっかりと食べさせてミルクより離乳食で体重を増やす方を優先してもいいとも思います。

    うちは娘は成長曲線真ん中よりかなり下でしたが離乳食食べる様になってからは真ん中より上になりましたし、息子もずっとギリギリですけど2回食にしてから増えもよくなって来てますよ☺️

    • 3月15日
ちよ

今体重はどのくらいですか?
うちの子も小さめで、来週に7ヶ月になりますがまだ7kgはないです。
現在2回食で1日の完ミ、授乳回数は4回です。 食べる量が増えたことで食後のミルクはすぐに欲しがらなくなりました!私はいつも離乳食→ミルクで与えてます!

  • あ

    お返事ありがとうございます。
    うちも完ミなのですが、元々小さめに産まれたのもあるのですが、生後7カ月で6100gちょいなんです。
    だからまだミルクは必要かなと思い、ミルクに重きをおきたい感じなのです😭

    • 3月15日
ちよ

うちの子も2320gで小さめに産まれました! ミルクは栄養豊富なので時間を空けてしっかり飲ませたほうがいいと思います! うちの子も少ない方ですが、160は必ず飲みきりますよ🍼 食後のミルクは100くらいですが、徐々に飲まなくなってきてます! 食が細い子もいると思うので、焦ることはないと思いますよ🤗

あ

皆様お返事ありがとうございました。
ちなみに今朝離乳食を先に食べさせてその後ミルクを飲ませたのですが全然ミルク飲まなかったです。
離乳食も相変わらず食べないので、やはりこの子には先にミルクをあげるのは合わないのだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。また体重が増えてきたらあげ方を考えようかと思います。