※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。夕寝から授乳までの時間が長いですが、大丈夫でしょうか?コミュニケーションのため、お風呂担当は主人に任せています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。
今だいたい

7:30 起床 着替え お顔拭き 保湿
8:00 授乳
9:00 朝寝(1時間半)
10:30 起床
11:00 お散歩
12:00 授乳
13:00 昼寝(2時間〜2時間半)
15:30 起床
16:00 授乳
17:00 夕寝(30分〜1時間)
19:00 授乳
21:30 お風呂
22:00 授乳 就寝

という感じなのですが、、、大丈夫ですか?
夕寝から起きた18時あたりから寝る前の授乳まで、基本的にずっと起きているのですが、起きすぎですかね?

主人と娘がコミュニケーションを取れるように、お風呂担当は主人にお願いしています。
帰ってくるのが20時半頃で、そこからご飯を食べてお風呂に入り、呼ばれたら私が娘を連れて行く感じです。
何かアドバイスあればお聞きしたいです(>_<)

コメント

ママリ

月齢一緒ですね😊
うちも前は同じ理由からお風呂タイムは遅かったです💦

でも助産師さんに20時くらいにはお部屋を暗くして寝る習慣をつけた方がいいと言われ、18時くらいにお風呂にしてます。

旦那は20時前はくらいに帰ってくるので平日お風呂はできませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもう少しお風呂早めのほうがいいですよね〜😞
    今日は眠さが限界でお風呂早めにしたんですけどギャン泣きでした。。笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした😊
    パパと娘ちゃんの時間を考えると中々難しいと思いますが、お風呂を夕方に入れパパ帰ってきたら少し遊んで寝かしつけとかはいかがですか?
    パパお腹空いちゃいますが…

うちもお風呂先にしてもパパ帰ってきたら起きちゃうので、どうしても21じすぎに寝かしつけになってしまいますが先に入れておくと、早くお風呂入れて寝かせないと!っていう焦りやストレスから解放されてます😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    主人と相談してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

小さい時期は一瞬ですし、あまり型にハマらずパパママがやりたい方針でいいと思います😊

うちも今日はパパがお風呂入れる‼︎って仕事行きました!

• 3月16日
3人のmama*

お風呂先にしてみては?

我が家は、パパが入れる時は、遅くなるの嫌だったから先にお風呂に入ってもらってましたよー😊
今は、単身赴任なんで、私が入れてます☘️
夜は、上の子たちが学校や幼稚園なんで、寝るのは遅くても20時までには寝るようにしてます!早くて19時かな?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が帰ってきた20時半ごろにお風呂にするってことですよね??
    私もそのほうがいいかなぁと思いました💡
    どうしても主人も娘とお風呂に入りたいみたいなので…笑

• 3月15日
  • 3人のmama*

3人のmama*

その方が、先に寝かせてゆっくりご飯も食べれるかな。と🤔
    まず、優先順位がなになのかを確認してもいいのかな。と思います😊
    赤ちゃんが1番やし、旦那さんも娘ちゃんと入りたいなら、先にお風呂でもいいかなと思いますよ(^^)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    娘を優先に考えないとですよね😢
    主人に相談してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月16日