※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、10時間も我慢することも。出し方がわからない様子で困っています。幼稚園が心配で、他の子と比べてなぜうちだけと不安。どうしたらいいかわからない状況です。

3歳4ヵ月の娘のトイトレがまったく進みません😭
昼間は布パンツを履かせていますが、トイレに行きたくない、お漏らしもしたくない、結果10時間くらい我慢する時もあります。
膀胱炎が心配なのでさすがに10時間こえるとオムツを履かせてしまいます。
外出時や昼寝の時、うんちの時もオムツじゃないと嫌と言うのでその時を狙っておしっこも一緒にしている感じです。
トイレに行くことを泣いて嫌がり、しぶしぶ座ったとしても出ないと言い張り結局オムツかお風呂の中でしたりします。
何が嫌なのかと聞いても、だって出ないんだもん、としか言いません。
出し方がわからないのかもしれませんが、なんて説明したらいいのか難しくて…
4月から幼稚園だし、周りの子はみんな外れているので、個人差があるのはわかっていますが、なんでうちだけ?と思ってしまいます😢
もうどうしたらいいかわかりません…

コメント

ななこ

幼稚園ではおむつはダメですか?
まわりのお友達がトイレに行っていたら自分も!と行きたくなるかもしれないですね。

• さくら

さくら

幼稚園はプールが始まる頃までには外せるように、という感じです。
    だからまだ時間はあるのですが、やはり焦ってしまいます。
    お友達に影響受けてできるようになってくれるといいのですが…

• 3月16日
あいとん

うちも全くトイトレ進みません😭布パンツも履いてくれません😱トイレ行く?って聞いてもイヤだーと拒否されます😂
うちも4月から幼稚園で、先生にはなるべく外して下さいって言われてるけどもう諦めてます😅開き直って幼稚園行けば外れるでしょ~って考えるようにしてます…🤣

• さくら

さくら

拒否されるとイライラしますよね😣
    もう諦めたい気持ちもあるのですが、早生まれでもないし、なんでできないの?ってホントに悲しくなります😢
    トイレでは大泣きするので、無理に行かせない方がいいんですかね…

• 3月16日

月齢同じです
うちは焦るの疲れるし、パンツで漏らされたくないな、、とか思っちゃうので、いつもオムツです!

幼稚園は漏らしていいので、着替え多めに持たせてパンツで登園してください、と言われてます。

オムツの小学生とか見たことないし、そのうち取れるのを待ちます😊

• さくら

さくら

ほんと毎日疲れます。
    そのうち取れると広い心で接することができず、つい怒ってしまい、娘にかわいそうな思いをさせてしまっています😔
    もう諦めた方がいいのかもしれませんね…

• 3月16日

退会ユーザー

怒るのも大変なので、諦めませんか?笑
    実際プレで5月産まれの子とかはもうすぐ4歳だし、月齢的にもそんな気にしなくていいのかな?と思います!

• 3月16日
  • さくら

さくら

今もうんちをオムツですると大泣きして怒ってしまいました😣
    結局させましたが。
    これじゃますますトイレが嫌いになってしまいますよね。
    もっと心に余裕を持てるように頑張ります!

• 3月16日
れもん

うちもパンツ履かせると、漏らしたくないようで、7時間とか出しませんでした。
もちろんトイレ座っても出なくて。同じく膀胱炎が心配で、オムツ履かせるとすぐに出す感じでした。
試しにオムツ履いたままトイレに座らせたら、おしっこ出来て。
3日くらいオムツ履いてトイレに座っておしっこさせてたら、出す感覚を掴めたのか、自分からオムツ脱いでトイレでおしっこしてました。笑
トイトレもその子に合ったやり方が色々あるのだなと。
うちも中々進まず、イライラしたり、何ならトイレ嫌がる娘を無理やり座らせてしまい、2人で大泣きしてました。笑

• さくら

さくら

膀胱炎心配ですよね😣
    今日オムツをしたまま座らせてみましたが、やはり出すことができず泣いていました😭
    私も無理やり座らせることあります。
    つい怒ってしまうのでダメだとわかっているのですが、イライラして強い口調になってしまいます。
    もうお手上げです😫

• 3月16日
カルビ

今の息子が同じ状況で頭を悩ませています😭
その後また成長されて、どうなったか知りたくてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

よろしければ教えてください😭

• さくら

さくら

毎日お疲れさまです😭
    入園ギリギリでなんとかトイレでできるようになりました!
    うんちができるようになったのは結局年少さんの12月頃だったと思います💦
    泣いても毎日便器に座らせてました。
    今思うとホントに可哀想だったなと反省しています😣
    でもやっぱり焦ってしまうんですよね…

• 9月8日