※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

授乳拒否について相談があります。2ヶ月半の赤ちゃんが授乳を拒否し始め、どうしたら良いか悩んでいます。飲まない時の水分補給方法や対処法について教えてください。

授乳拒否についてです

現在、ハードタイプの乳頭保護器を使っていて、直母も出来ない状態、ミルクも拒否

前までは保護器見つけたら喜んで吸い付いていたのが、最近口になにか触れるだけで仰け反って嫌がります…
本人の飲みたいタイミングで飲めないからかな?とあやしてみても全然ダメて…
直母も試しにしてみたけど仰け反って嫌がる、哺乳瓶も嫌がる…

手で搾って、保護器の中に母乳入れて、口に流し込むと泣きながらも飲み込むのでそれを繰り返して保護器吸った瞬間に抱っこして乳首に被せてが上手くいく時は良いのですが、上手くいかない時は8時間くらい格闘していました…

2ヶ月半で授乳拒否、あるのでしょうか?
脱水になったら困るので、飲まない時にどうやって水分補給させればいいでしょうか?

授乳拒否しだしたら、何してもダメで、オムツ替えても座って抱っこしても布団に置いても火がついたように泣き続けます
たって抱っこでやっと落ち着くけど本人もお腹充たされてないので寝ても数分…の繰り返しでしんどいです

コメント

r.i.mama

一度母乳外来行ってみるのはどうでしょうか??
授乳拒否というか、乳頭混乱に生後4日で起こして一度おっぱいも哺乳瓶もギャン泣きで受け付けてくれず、夜中助産師さんも駆けつけてなんとか落ち着かせてくわえさせたりしてました!
ただ、自分は保護器使わなくても大丈夫だったので、母乳相談室というおっぱい飲む練習のできる哺乳瓶使いつつ、授乳も頻繁でしたが頑張って1ヶ月で完母になり、たまに今でも少し嫌がる時はありますがまだスムーズに授乳できてます!
あと助産師さんにアドバイスいただいたのは完全に起きる前(寝てれば授乳時間になる少し前)に寝たままそっとくわえさせたら飲むときがあるってゆうのと、うちの子は早いうちから便秘気味だったので、助産師さんが駆けつけてくれた時ウンチ出したらすぐ泣き止んでおさまったって言ってたので、たまにやってました!
参考になる部分があればいいのですが、やはりプロに聞いた方がいい気もするので、母乳外来に行ってアドバイス受けるのが一番はやいかなと思いました!

• ちえご()

ちえご()

たまたま明日母乳外来を直母練習で予約取ってたのを思い出しました!!!!
    相談してみます😭
    乳頭混乱も大変ですよね😭

確かに!!!
    うんち溜まってたら飲みませんよね🤔

母乳外来で助けてくれることを願って行ってみます😭

• 3月15日
つぐと🔰

うちは保護器拒否はないですが、直母は嫌がります。
保護器を変えてみるのはどうでしょうか?
出産後からずっとメデラの二ップルシールド使ってます。
ハードがダメなら柔らかめのはどうでしょうか?
哺乳瓶も乳首が変わると飲むことがありますよ。
うちの子はぬるめのミルクは嫌がります。

• ちえご()

ちえご()

ソフトタイプも試してみたのですがダメみたいで…😭

ミルクもメーカーも3種類変えたのにダメで、熱めぬるめもパニックで試せなくて…😭

• 3月15日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

哺乳瓶変えたりはしましたか?
    ピジョンの母乳実感は嫌がってたけど、スリムタイプは飲んでるってこともありました。

• 3月15日
  • ちえご()

ちえご()

哺乳瓶変えてないです🤔!
    そうなんですね!色々買ってみます!

• 3月15日